へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

冬の星空
2007年02月25日 (日) | 編集 |
暖冬の影響なのか何なのか、この冬は昼間晴れていても夜になると曇りの日が多く、なかなか星空を見ることが出来ませんでした。
でも、寒さが厳しくなると共に、綺麗な快星の夜が増えてきました。
澄みきって凛とした冷たい空気の中で眺める、冬の星空。
大好きなオリオン座やシリウス、おうし座のアルデバランやすばる…星の美しさに寒さを忘れて見入ってしまいます。
Venus
2月19日の宵の明星。
Saturn以下の写真は全て2月16日。
東の空、しし座の近くで輝いている土星。


Gemini
二つ仲良く並んでいる、ふたご座兄のカストル(上)と弟ポルックス(下)。
下はこいぬ座のプロキオン。
Orion
毎度お馴染み(笑)、オリオン座。
左下もお馴染みのおおいぬ座シリウス…中国では天狼(かっこいい!)、和名は青星(そのまんま…笑)。
地球から8.6光年の近さにあって、太陽の次に明るい恒星。
青白い輝きに魅せられます…(*^^)
triangle
こいぬ座のプロキオン(左上)+おおいぬ座のシリウス(下)+オリオン座のベテルギウス(右上)=冬の大三角形です♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
栗太郎さんってほんと星に詳しいですねぇ~。
私は犬の散歩の時に星を眺めますがオリオン座が分かる程度です。あっ息子が小学生の頃自由研究で星探しをした時北斗七星のでかさに驚きました。大きすぎて見つけるのに苦労しましたよ。あんなにでかいとは・・・(笑)
2007/02/25(日) 22:40:37 | URL | うさぎ #-[ 編集]
うさぎさんへ
こんばんは♪
星はそんなに詳しくないですよ~ただ子供の頃から大好きなだけです。
BUMPつながりで親しくなった方の中にも星好きの方がいらっしゃって、色々教えていただいたり、星の話題を書く時に調べたり…。

北斗七星、確かに大きいです。
それでもおおぐま座の一部(しっぽ)なんですよ。
大きな星座ですよね~!
2007/02/26(月) 05:06:32 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック