へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

南の国の雪うさぎ
2007年03月08日 (木) | 編集 |
yukiusagi
博多銘菓「雪うさぎ」…協同購入で見つけて、あまりのめんこさにお買い上げ。
うさぎのマスコット付きでした。

真っ白なふわふわのマシュマロで出来た雪うさぎ。
中には黄味餡が入っています。
こういうお菓子は食べるのがつい可哀想になってしまうのですが…
目をつぶって、「えいっ!」と口に入れてみました。
ふんわりとろけてほど良い甘さで、美味しかったです♪
製造元の風月フーズのサイトで、「雪うさぎ」のCMを発見しました。
懐かしい「日本昔ばなし」テイストのアニメとBGM。
空から沢山の雪うさぎが降ってきて…とってもほのぼの(*^^)♪
最後の方に出てくる実写の女の子のほっぺたが真っ赤っかで、YOUやMEが小さい頃を思い出しました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
 ゆきうさぎ、かわいいですね!食べるのがもったいな~い! 箱のデザインも素敵。
 他の地方のものって 食べ物でもそうじゃなくてもわくわくしますね。

 ひよこっていうお菓子、東京のだと思っていたのですが、九州に行ったときも、空港で見ました。
しかも、(お菓子の)ひよこ4匹ぶんか6匹ぶんもある、巨大ひよこが売っていたので買ってしまいました。
4人で食べたけど多かったな~ 切り分けるのがかわいそうでした。

 物産展が好きなので、デパートで行われる全国うまいもの市にはだいたい行きます。
2007/03/08(木) 22:18:55 | URL | yuri- #-[ 編集]
栗太朗さん、こんばんはー
雪うさぎ、なつかしいです~(*^^*)
黄身餡も美味しいですが、マシュマロの部分も好きです。噛んだ時の前歯の‘シャワっ’って感触が好きです。(微妙な表現 笑)
それと、実は「ひよこ」は博多銘菓なんですよ!
私も関東に住んでみて何故東京に?と思って聞いてみたら~「東京にも工場が出来たから」という良く判らない答えでした(笑)
2007/03/09(金) 00:30:14 | URL | なお #Gunbb4dY[ 編集]
続ひよこ
 なおさん、教えてくれてありがとうございます!
なぞがとけたわ~
箱の裏をみても、東京のは東京の住所がかいてあるし、福岡のは福岡の住所が書いてあって不思議だったんです。
 本当は博多銘菓だけど、工場は東京にもできたから、「東京のひよこ」なんですね^^
2007/03/10(土) 20:36:25 | URL | yuri- #-[ 編集]
yuriさん、お返事ありがとうございます!
そっか~「東京のひよこ」改めて納得しました(笑)
今度は東京のひよこを食べてみようと思います♪
2007/03/10(土) 21:31:26 | URL | なお #Gunbb4dY[ 編集]
yuri-さんへ
こんばんは!
お返事が遅くなってすみません。

直さんと「ひよこ談義」に花が咲いていますね~♪
私も少し前までひよこは東京銘菓だと思っていたのですが、以前ブログでひよこが話題になった事があり、その時初めて元々は博多銘菓なのだと知ってびっくりしました。
でも、巨大なひよこは知りませんでした!
やっぱり切るのが可哀想になっちゃいますね…(><)
2007/03/10(土) 23:09:03 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
直さんへ
こんばんは!
お返事が遅くなり、すみません。
「ひよこ談義」楽しそうですね♪

直さんはやっぱりご存知ですよね、雪うさぎ。
このCMもご覧になった事があるのでしょうか?
どうして雪の少ない博多に雪うさぎ?と思ったら、
鎌倉時代の民話が元になっているのですね。
納得しました。

> 黄身餡も美味しいですが、マシュマロの部分も好きです。噛んだ時の前歯の‘シャワっ’って感触が好きです。(微妙な表現 笑)

分かりますよ~♪
本当に‘シャワっ’って感触でとろけました(*^^)
2007/03/11(日) 04:37:04 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック