へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

食べてもいい?
2006年03月13日 (月) | 編集 |
060312monakaこれは、雪だるまのふるさと小包で有名な早来町和泉屋の「雪だるま最中」。
6㎝くらいの可愛い雪だるまに、雪の替わりにこし餡がぎっしり詰まっています。
こんな風に人形とか動物をかたどったお菓子…「食べてもいいの?」って悩んでしまうのは私だけでしょうか?
一口で食べられる大きさならもう少し気が楽なのですが、吉野堂の「ひよ子」とか、豊島屋の「鳩サブレー」とか、たい焼きとか…大きいものはどこから食べてよいのやら…。
頭から食べるのは残酷な気がするし、でも体から食べるのは長く苦しませる(?)気がするし…やっぱりいっその事頭から?どうすればいいの~!?
…さんざん悩んだ末、結局「ごめんなさい!許して~!!」と心の中で謝りながら、いただいています。
ゆっくり味わうのも悪い気がするので、とにかく大急ぎで…(^^;)

そんなに悩むなら食べなきゃいいのに、それも出来ない食いしん坊の私(笑)。
お菓子はやっぱり、丸とか四角とか当たり障りの無い形がいいなあ。
せっかくの美味しいお菓子、罪悪感を感じないで味わいたいです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
がぶっ!とひと口で!!
栗太郎さんこんにちは。
いやいや、ひよこは頭からがぶ!!っと。
鳩サブレも、頭からがり!!っと。
が、我が家のモットーです。(笑)
『いただきます』と、ちゃんと言ってからなら
大丈夫♪
2006/03/13(月) 13:47:53 | URL | みるるん #-[ 編集]
Re:がぶっ!とひと口で!!
みるるんさん、こんにちは。
私も結局は頭からがぶっ!と食べるんですけど、毎回罪の意識がもやもやと…(笑)。こういうところがへなちょこな私。

> 『いただきます』と、ちゃんと言ってからなら
大丈夫♪

いつも挨拶は欠かした事が無いので、許して貰えているでしょうか?
少し罪の意識が軽くなりました。ありがとうございました♪
2006/03/13(月) 14:25:28 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
わかります!
わかります、わかります、その気持ち!
しかしかわいいですね~この最中ちゃん(“ちゃん”付けたくなるわ)
私はいつも“しっぽ”から食べちゃいます。
“ひよこ”と言えば博多銘菓なのに東京に売ってる。
長年博多でCMを見続けてきた私にとっては謎です。
2006/03/13(月) 16:51:15 | URL | 直 #Gunbb4dY[ 編集]
Re:わかります!
直さん、こんにちは。
私も、ひよ子だけはしっぽからです。
…だって、頭からだと目が合っちゃうから…(><)

> “ひよこ”と言えば博多銘菓なのに東京に売ってる。
長年博多でCMを見続けてきた私にとっては謎です。

私は東京のお土産として何度か頂いた事があるので、てっきり東京のお菓子だと思っていたんです。
でも、お菓子屋さんの名前を知りたくて調べてみたら、元々は福岡のお菓子屋さんで、その後東京にも進出した…という事が分かりました。

「ひよ子本舗吉野堂」
http://www.hiyoko.co.jp/

北海道では「東京のお土産にひよ子をどうぞ」みたいなCMが流れているので、私のように東京のお菓子と思っている方が多いかもしれませんね。
2006/03/13(月) 17:48:12 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
そうだったの~
横レスすいません~
東京(といっても下町・葛飾の立石)に住んでたことのあるKumiです。
ひよ子、東京のお菓子だと思っていましたよ!
地元(東京)の駅にも、地元のおみやげ、って書いてあったと思うし。。
トリビ○に出してみたら採用されるかも~(´∀`*)

ところで、私はなんの気後れもせず、かわいいね~、おいしいね~、ってガブッと食べてしまいます~。デリケートじゃないのね。。
2006/03/14(火) 07:17:34 | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集]
Re:そうだったの~
Kumiさん、こんにちは。
横でも縦でも構いませんから(笑)。

(株)ひよ子が西日本、(株)東京ひよ子が東日本の製造・販売を行っていて、どちらか一方でしか扱わない商品もあるようです。
私はひよ子しか食べた事がありませんが、サイトを見たら、他にも美味しそうなお菓子がいっぱいでした。

> 私はなんの気後れもせず、かわいいね~、おいしいね~、ってガブッと食べてしまいます~。

本当はその方が、お菓子も本望(?)かも知れませんよ。
2006/03/14(火) 12:56:26 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック