へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

黒猫のブックカバー
2007年03月15日 (木) | 編集 |
時々出かける手芸屋さん兼雑貨屋さんのマリエッタ
フモフモさんと出逢ったのもここです。
お友達のお誕生プレゼントを買いに行った時、可愛い端布に目が留まり、何を作るあても無く柄に惹かれて数枚買いました。

その中の一枚、黒猫が五線譜の上に座ったり飛び跳ねたりしている柄の生地。
表がビニールコーティングされている丈夫な生地です。
それをブックカバーにしてみました。
book cover

布を本のカバーより少し大きく切って、折りたたんで巻いただけ。
ブックカバーを作ったのではなく、ブックカバーにしたのです…なのでカテゴリーもHANDMADEではなくFAVORITE♪(笑)

同じ柄で白黒が反対の布を使ったくるみボタンも買ったので、それにMEのエレクトーン発表会の衣装に使ったゴム(黒に銀のラメ入り)の残りを通して、読まない時は本に横にかけ、読む時は表紙に縦にかけてカバーをおさえるものにしました。

文庫本のブックカバーはいくつか持っていますが、新書や単行本の大きさって、どうしてあんなに種類が色々あるのでしょう?
一種類に統一してくれればちゃんと縫って作るのに…な~んちゃって(^^;;
関連記事
コメント
この記事へのコメント
栗太郎さん、こんにちは♪
かわいらしい柄ですね~~。ところどころ音符がお魚になってるなんて凝ってますよね。

黒猫・・・『K』だ・・・(笑)
どんな曲が書かれているのでしょう?
お嬢さんに弾いてもらう??

2007/03/16(金) 11:07:46 | URL | みるるん #-[ 編集]
みるるんさんへ
こんにちは。
この布を買ったとき、他にも黒猫の柄のが色々あって、「わ~『K』だ~!」って心の中で大騒ぎして何種類か買ってしまったんですよ。
今のところ何を作るわけでもなく、主に小物を写真に撮る時のバックに使っているだけですけど…(笑)

この楽譜の音符は、柄として適当に並べた感じがします。
時々裏返しの音符があったりして、良く見ると変な楽譜なのです。
ピアノの鍵盤の上を猫が気まぐれに歩いて出来た曲…なのかも?
2007/03/16(金) 11:41:42 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うーん。
アイデアで素敵なものが出来てしまうんですね。脱帽です。
そんな風にいつもアイデアを思い巡らしている栗太郎さんって素敵。
2007/03/17(土) 07:31:01 | URL | FU-YU #Bdozt2cg[ 編集]
FU-YUさんへ
こんにちは♪
何も作っていない、切って折って巻いただけみたいなものを、編み物がお上手なFU-YUさんにお褒めいただいて…超お恥ずかしいです(^^;;
布がコーティングされて丈夫な分、折るのは難しかったのですが、ほつれないのがgoodでした。

もうすぐ息子さんの卒業式ですね。
おめでとうございます!
2007/03/17(土) 11:53:03 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
こんばんは♪
今日はコメントありがとうございました。
うれしかったです。(o^^o)

私も最近、ブックカバー作りました。
ボタンとゴムのアイデア、いいですね。

残りの生地で何か作ろうと思いながら
なかなか出来ずにいます。(^-^)ゞ

これからも、よろしくお願いしますね~。
2007/03/18(日) 23:27:47 | URL | miki #p6CkwyQg[ 編集]
mikiさんへ
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます♪

これは切って巻いただけ…で本当にお恥ずかしいのですが、mikiさんのお作りになったブックカバーは柄も縁のステッチも、とても可愛くて素敵ですね。
刺繍とか手芸は下手の横好きで好きなのですが、最近はなかなか出来ずにいます。
私も材料だけはいっぱいあるのですが…(^^;)

また素敵な作品が出来たら是非拝見させて下さいね。
私も頑張ります!
2007/03/19(月) 01:28:06 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック