へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

バッテリー
2007年03月21日 (水) | 編集 |
バッテリー バッテリー
あさの あつこ (2003/12)
角川書店
この商品の詳細を見る
ずっと前に偶然出会ったこの本。
それ以来、あさのあつこさんは大好きな作家さんの一人です。


ピッチャーとして天才的な才能を持っていながら、家族や友達、周りの人とはなぜか分かり合えない巧。
自分だけを信じて生きてきたような巧が、豪と出会ってぶつかりあいながら本当のバッテリーになっていく…。

巧と周りの人が分かり合えない場面ではもどかしくて切なくてやきもきして、仲良く楽しい場面ではほっとして一緒に楽しい雰囲気を味わったり…そんな気持ちで読みました。
体の弱い弟がいて、母親は弟が気掛かりで、巧とはうまくいかない…
親と子供の気持ちがすれ違ってしまう場面は、読んでいて辛いものがありました。

私はハードカバーで第五巻まで持っているのですが、MEが文庫本なら読みたいといったのと、書下ろし短編つきなので、最近文庫版も買いました。
早速MEが読んでいます。
私はまだ第六巻(一応今の段階での最終巻)を読んでいないので、この機会にもう一度最初から読み直して、それから第六巻を読もうかな…と思っています。
映画も観たいな。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
この本何年も前から本屋さんに行く度気になってました。でも何巻もあるので一巻だけ買うわけにもいかず古本屋さんでもなかなか見かけず手が出なかった本です。映画にもなるんですからきっと面白いんだろうなぁ。どうしようかな・・・大人買いしようかな・・・悩みます(笑)
2007/03/21(水) 13:28:07 | URL | うさぎ #-[ 編集]
こんばんは。
PC入院させましたが、古いほうも使えたのでコメント書き込みますね。
私はこの本のことも知らなかったのですが、娘が映画を見てきて、とてもよかったと言ってました。息子にも「見るといいよ」と勧めていました。
本を読むのが難しい今日この頃、私も映画を見てみようかな?と思っています。
2007/03/21(水) 20:26:45 | URL | FU-YU #Bdozt2cg[ 編集]
うさぎさんへ
お早うございます。
あさのさんとか森絵都さんの、中高生が主人公のお話が好きでよく読みます。
「バッテリー」は今文庫でも出ていて、ハードカバーには無い書き下ろしショートストーリーがついていてお得だと思いますよ。
人気があるので、図書館にもあるのではないかと思います。

うさぎさんは息子さんがいらっしゃるので、共感・実感出来る部分もあるかもしれません。
もし機会があったら、読んでみて下さいね。
2007/03/22(木) 06:57:00 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
FU-YUさんへ
お早うございます!
PC使えて良かったですね~(*^^)
普段お使いの方も、早く退院しますように。

実は上の記事を書いた後、急に映画に行ける事になって、昨日見てきました。
とっても良かったですよ~♪
家族愛とか友情とか、そういうものにトコトン弱い私です(笑)

昨日はレディスデイでしたが、会場には野球少年らしき男の子たちが結構来ていました。
息子さんも野球をやっていらしたし、FU-YUさんにもお奨めです♪
2007/03/22(木) 07:02:01 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
お友達の息子さんも…
この本が好きで全巻を誕生日におねだりしたという事がブログに書かれていました。(私のソネットブログのサイドバーからとべる、ふらりゆらりってブログです)

小学校の図書館にないかなあ~。
読み聞かせ会に入ってるので、ノートに記入すれば読みたい本を借りてくることができるのです。
2007/03/22(木) 12:21:40 | URL | ゆきさくら #-[ 編集]
栗太郎さん、こんにちは~(o´∪`o)

私もバッテリー大好きなんです(/∀\*)!!
読んだのは高校時代、
あの頃はそんなみんなの話題でもなくて
まさか映画化なんて思ってもなかったですよー(´艸`) 笑
もぅ、、、すんごくおもしろくてハマりまくってました☆

巧と豪がギクシャクしちゃって・・・でも乗り越えて
巧が代わっていったり、笑顔になったりするのが嬉しくて笑
一応6巻まで読んだんですが
「こここここれで最終巻!!??やだっ!!
 巧たちと別れたくないっ(>□<)!!!」的な病的でした苦笑
でも内容も本当にこれで終わらせませんよね、あさのさんっ!!
って思いました(*´∀`)もっと先を見ないとやだっ!って。
続き書いてくれるのを楽しみにしてる一人です♪
映画も観に行きたいんですが、なかなか汗汗
バッテリー、MEちゃんも楽しんでくれるといいですね(*^_^*)☆
2007/03/22(木) 13:07:03 | URL | 綾 #aiMm5YXE[ 編集]
ゆきさくらさんへ
こんにちは!
中学校の図書室にはあったような気が…小学校にもあるかもしれませんよ。
映画にもなって、今話題になっているので。

お話も勿論面白いのですが、我が家には男の子がいないので、もしいたらこんな事考えるのかな?とか、男の子同士の友情っていいなあ…とか、つい母親目線で読んでしまいます。
同じ年頃の頃に読んだら、また違った気持ちで読めたでしょうね、きっと。
2007/03/22(木) 15:24:36 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
綾さんへ
こんにちは!
綾さんもお好きだったんですね、バッテリー!
嬉しいな♪

私もこの本に出会ったのは随分前なので、今急に映画化になって脚光を浴びているのはちょっと不思議な気がします。

今は6巻で終わっていますが、ある本で読んだあさのさんのお話では、いつかきっと続きを書いてくれそうな気配でしたよ。
期待して待ちましょう!(*^^)
2007/03/22(木) 15:29:09 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック