へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

頭脳パン
2007年04月01日 (日) | 編集 |
bread
スーパーのパンコーナーで見つけた頭脳パン
好奇心とセールで半額だったので、試しに買ってみました。
最初はドクター中松の発明したパンかとも思ったのですが、全然関係ありませんでした(笑)
金沢製粉が製造している、頭脳粉というビタミンB1を強化した小麦粉を原料とするパンの事を、頭脳パンと呼ぶのだそうです。
ビタミンB1の働きにより脳の働きが活発になり、記憶力や思考力が良くなるのだとか…。

全国の色々なメーカーから様々な種類・味の頭脳パンが発売されているようですが、私が買ったのは(株)ロバパン(北海道のパンメーカー)のもので、何種類かあった中からMEに粒入りピーナツクリーム、YOUにイチゴジャム&マーガリンを買いました。
本当に頭に良いのかどうか、効果の程はともかく…パンは美味しかったみたいで、二人とも喜んで食べていました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
栗太郎さん こんにちは♪
頭脳パンてとっても懐かしい響きです!
私にとっては大昔に母の実家がある長野に行くと、あちこちで「頭脳パン」の看板を目にしていたので。
子ども心に不思議な名前のパンだな~と思っていました。そしていつも聞いていた長野は教育県という言葉から、こういう名前のパンを食べているのだな~と納得していたのですが・・笑。
なるほど、頭脳パンはそういうわけで頭脳パンなのですね!まだ一度も食べたことがないのですが、私、たくさん食べたほうがよさそうです!笑
2007/04/02(月) 17:39:22 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
ショウさんへ
すっかりお返事が遅くなってしまいました…すみません!
頭脳パン、私は初めて目にしたのですが、ショウさんは子供の頃から既にご存知だったんですね。

> 長野は教育県という言葉から、こういう名前のパンを食べているのだな~と納得していたのですが・・笑。

私も長野や富山などで目にしたら、同じように思ったでしょう、きっと。
本当にインパクトのあるネーミングですね。

子供たちだけ食べて、私はひと口も食べずじまいでしたが…本当に脳の働きが活発になるなら、私も食べれば良かったです…(笑)
2007/04/06(金) 05:24:49 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック