へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ナナカマド
2007年04月14日 (土) | 編集 |
mountain ash0112
1月にはこんなに真っ赤で、ふさふさに実っていたナナカマド…
thrush
写真のツグミの他、アトリ、キレンジャク、ヒヨドリなど次々に沢山の鳥がやってきて、パクパク。
mountain ash0122
実は一度、どんな味なのか試食(?)してみた事がありました。
ちょっと甘くてでもやっぱり渋かったです…(^^;)
熟して何度もしばれるうちに、実の中はとても柔らかく液体のようになっていました。
鳥さんたちは、中身だけすすって皮はポイッと捨てているみたいです。
お食事中の樹の下は、落ちた実や食べた実の皮などで、こんな状態。
mountain ash0209
2月には随分実が減って、まばらになりました。
mountain ash0405
そして今。
実はすっかり鳥さん達のおなかの中に消えて、すっからかんです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
えー!食べたことあるんですか?栗太郎さんかわいいです。私は子供の頃おんこの実はよく食べましたよ。友達の子供は蟻を食べて怒られてました。甘いそうです(笑)最近知らない野鳥が多いですね。すずめの姿を見かけると「がんばれよ」とつい声をかけちゃいます。
2007/04/14(土) 17:05:22 | URL | うさぎ #-[ 編集]
うさぎさんへ
こんばんは。
> えー!食べたことあるんですか?
えへへ…実はこの冬なんです。
初めは美味しくない実が何度もしばれているうちに甘く美味しくなる…と聞いて、本当にそうなのか試してみたのでした…(^^;)

小学生の頃、学校の隣の神社に桑の木があって、子供でも手の届く所に実が生っていたので、学校帰りに友達とよく食べたものです。
オンコの実も食べたことがあります。
懐かしいですね~♪

すずめは今年は無事冬を越したようですね。
本当に良かったなあ~と思います。
2007/04/14(土) 20:07:07 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック