へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

金ちゃんず
2007年05月02日 (水) | 編集 |
Deme久々に登場。デメちゃんです。
この家にやってきて1年…相変わらずののんびりやですが、元気にやっています。
デメちゃんは餌をやっても、すぐにやってきません。
声をかけても、じっと見ていても、一向にやってきません。

でも決しておなかが空いていない訳じゃなく、しばらく目を離していると、いつの間にか食べて餌は無くなっています。
ふやけた餌の方が好きなんでしょうか?
それとも、食べてるところを見られるのが恥ずかしいんでしょうか??
Shiro対照的なのがシロちゃん。
餌をやろうとするだけで側によってきて、待ち構えていたりします。
食べるのもたいてい一番乗り。
いつも食欲旺盛です。
Akaシロちゃんの動きで餌に気がつくアカちゃん。
同じく食欲旺盛です。

2匹とも水槽の中をよく泳ぎまわっていますが、時々揃ってじっとしています。
お昼寝の時間なのかな?
Shiro2いつの間にか2匹とも、えらのところに白いぶつぶつが出てきました。
病気かと思って心配して、薬を入れたりしていたのですが、それにしてはシロちゃんもアカちゃんもやたらと元気。
ずっと不思議に思っていました。

先日、北海道新聞日曜版に連載している漫画がきっかけで、このぶつぶつが何なのかようやく判明。
「追い星」といって、繁殖期になったオスに現われるしるしだったのでした。
オスでもこの印が現われなかったり、メスに現われる事もあるので、100%オスとは断定できないようですが、一向に卵が生まれる気配もないので、きっと2匹ともオスではないかと思います。
ちなみにデメちゃんに追い星は無く、オスメスどっちかは不明のまま。

ところでこの三匹、飼い始めた頃は何も知らずに一緒の水槽に入れていたのですが、デメちゃんだけどんどん元気が無くなっていきました。
種類が違う金魚は別々に飼ったほうが良いとしばらくしてから知って、慌てて別々にしたところ元気になりました。

二つの水槽を眺めていると、いつも泳ぎ回るシロ&アカちゃんに対して、デメちゃんはのんびりと静かにしている時間が殆ど。
かと思ったら、2匹のお昼寝タイムにデメちゃんは元気に泳ぎ回っていたりします。
全く行動パターンが違うデメちゃんとシロ&アカちゃん。
一緒にしたらデメちゃんは餌を食べれませんよね…元気が無くなるのも当たり前だったのでした(^^;)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
別な水槽だったんですか
今までずっと、みんな一緒の水槽だとばかり思っていました。
種類がちがうと生活リズムも違うものなんですね。
追い星というのもはじめて知りました。
どんないきものも、飼うまでは知らないような新たな発見がありますね。
デメちゃんは、もうどこにも黒いマークがなくなってしまいましたね。
最初黒出目金だったのが信じられないようです・・
2007/05/03(木) 10:25:06 | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集]
Kumiさんへ
そうなんです!
デメちゃんは気ままな一人…じゃない一匹暮らし。ちょっぴり羨ましかったりして!?(^^;)

> デメちゃんは、もうどこにも黒いマークがなくなってしまいましたね。
最初黒出目金だったのが信じられないようです・・

この写真には写ってませんが、尾びれの先にちょっとだけ黒い所が残っています。
でも他はすっかり真っ赤。
最初は黒かった事、私も忘れかけています…(笑)
2007/05/03(木) 20:30:57 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック