へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

HOP STEP POPCORN !
2006年03月18日 (土) | 編集 |
060315cornまあゆさんから頂いたポップコーン用トウキビ。
H養護学校の子供たちが育てた
このトウキビは、雨粒みたいな形でとてもめんこい♪

MEのお友達が6人も遊びに来たので、おやつに作ることにしました。
060315popcornフライパンにサラダ油をひいて、トウキビを投入。
蓋をして、あとはひたすら待つのみ。
…しばらくして、ポン!ポン!
トウキビが弾け出しました。

とろふわプリンの容器一杯分のトウキビで、フライパンから溢れるほどの白い花が咲きました。
仕上げにバターとお塩をかけて…出来立てのポップコーンはとっても美味♪
まあゆさん、ご馳走様でした☆

=======《まあゆさんに教えていただいた豆知識》=======

ポップコーンには、爆裂種のとうもろこしが使われます。
普段ゆでたり、焼いたりして食べているのは、
スイートコーンという種で、ちょっと違うわけです。
爆裂種のとうもろこしは、その粒全体が硬質のでんぷんで覆われており
胚の部分の両側にわずかに軟らかく、水分を含む部分があります。
加熱すると、この水分が水蒸気になって膨張しようとするのですが、
硬く覆われたでんぷん質部に阻まれる為、徐々に膨らむことができず、
限界まで達した時点で、急激に弾けて水蒸気爆発を起こし、
ポップコーン状に膨らむのです。 

===============================
関連記事
コメント
この記事へのコメント
wow!
勉強になりましたー!トウキビが弾けるのはそういうわけだったのですね。
(トウキビドンもそうなのかな?)

まあゆさんって、すごい物知り!
栗太郎さんも紹介してくださってありがとうございましたー。
2006/03/19(日) 00:36:05 | URL | ゆきさくら #-[ 編集]
Re:wow!
さくらさん、お早うございます♪
私も、普通のトウキビを固く乾燥させたものなのかな?なんて思っていました。
このポップコーン用トウキビは、市販のより少し小粒だったので、出来上がったポップコーンもちょっと小粒でめんこいのです。
お花のような形に弾けるのですが、トウキビドンのは丸く膨らんだ感じですよね。
ドン=ポン菓子(Wikipedia)によると、あちらは熱じゃなくて圧力をかけて作るそうです。

ポン菓子(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3%E8%8F%93%E5%AD%90

数年前、H養護学校に見学に言った時、生で食べられるトウキビを畑で試食させて頂いたことがあります。
青臭さも無く、甘くて、本当にびっくりでした!
2006/03/19(日) 05:32:59 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
美味しそう・・・
栗太郎さん、おはようございます。
しっかり朝食を食べた後なのに、美味しそうな画像に、よだれが・・・笑

はるか昔の小学生時代、北海道の親戚の家で食べたとうもろこしを思い出しました。
ちなみに私、とうきびチョコが大好きです!!
2006/03/19(日) 08:48:42 | URL | みるるん #-[ 編集]
Re:美味しそう・・・
みるるんさん、お早うございます。
獲れたて&ゆでたてのとうきびの味は格別です。
夏になると、主人の実家や親戚のトウキビが味わえるんですよ。楽しみ♪
とうきびチョコも好きですよ~(*^^)
…あ、私もよだれが…(笑)
2006/03/19(日) 10:18:40 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
爆裂ポップコ~ン!
”UP”ありがとうございます!(*^.^*)
栗さまの手にかかると…
な~んてステキなポップコ~ンに変身でしょう♪
…ん?こんなに可愛かったかしら!!と思わず凝視。
こちらに登場の皆さまがご近所ならば
是非是非お裾分けしたかったです~

ゆきさくらさん、こんばんは☆彡
わたくし全然物知りではないのですよ~
豆知識は、どこぞやのコピペです。(^^ゞポリポリ
(物知り王は栗太郎さんで~す)

H養護学校には、こだわりの”超うまキムチ”もあります!
ボランティア菜園で、白菜の種植えから~草取り~収穫
そして、キムチ作り…と一連の作業を経て完成☆
秋にお裾分けしますね~(・ー・)ノ


2006/03/19(日) 22:43:31 | URL | まあゆ #PTRa1D3I[ 編集]
Re:爆裂ポップコ~ン!
まあゆさん、ご馳走様でした~☆
本当にお花みたいなポップコーンで、可愛らしくて美味しかったです!
まだ半分残っているので楽しみ♪

母ともポップコーンやドンの話をしていたのですが、
トウキビのドンの時は普通のトウキビの粒を乾燥させたのを持って行ったそうです。
圧力をかけて作る場合は、爆裂種ではなくても大丈夫なんですね。

U高等養護学校でも、花や大根・かぼちゃ・豆ばかりじゃなくて、こういうの作って売ればいいのになあ。
2006/03/20(月) 00:58:13 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック