へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

フウセンカズラ観察日記
2007年05月09日 (水) | 編集 |
英語ではBalloon vineまたの名をHeartseed。
昨年夏、鉢に蒔いた種。
そこから花が咲き、蔓が伸びて…でも、なかなか実はならず。
秋になってそのまま家の中に入れていたら、一年草なのに枯れませんでした。冬になってもぐんぐん伸び続け、ようやく実がつき始めたのです。

Balloon vine1フウセンカズラの実を発見!
縦横5~6mmくらいの、まだまだ小さな赤ちゃん。
膨らむ前の紙風船のようにぺっちゃんこ。
Balloon vine2風船のような実は、毎日少しずつ大きくなっていきます。
でもまだぺっちゃんこ。
Balloon vine3もっと大きくなるにつれて、少しずつ膨らんでいきます。
隣の白い花がフウセンカズラの花。
本当にちっちゃくてめんこいのです。
Balloon vine4とうとう直径3cmほどの大きなまん丸風船になりました。
あとは茶色く熟すのを待つだけ。
蔓が本当に細いので、熟す前に実が落ちるんじゃないかと、毎日ハラハラドキドキ。
Heartseed茶色く熟してカサカサになった実。
中は三つの部屋に分かれていて、各部屋に一つずつ、はぁとの種が
ちょこんと入っています♪

今日現在収穫した実は13個。
残念ながら一つの実に種が一つの時もあったりして、出来た種は27個です。
今も9個の実が熟成中。
もう少し実がついてくれるかなあ。
いつまで枯れずに伸びるのかな?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お~、ついに実がなりましたね。ふうせんかずらは膨らんだ実もそうですが、種もほんとに可愛らしいですよね。
植物、自然の不思議さを感じられます。

いつも栗太郎さんの写真に癒されてます♪
2007/05/09(水) 10:59:19 | URL | みるるん #-[ 編集]
栗太郎さん
観察日記を見ながらなんだかわくわくしてきました。
それにしても見た目より強い植物なんですね。
私もこれから蒔いて、写真のようにすくすく育つのを楽しみにしていきたいな。

ほんと何度見てもかわいらしいです。
2007/05/09(水) 19:31:25 | URL | FU-YU #Bdozt2cg[ 編集]
栗太郎さん こんばんは~

フウセンカズラ、何度か植えたことがありますが、こんなふうに屋内でも実をつけるんですね~ 窓辺のレースのカーテンをバックにした姿は冬は格別なんじゃないかしら・・外は真っ白な世界でも、こんな優しいグリーンがあったら、毎日楽しめそう♪
うちもどこかに種があったはず、さがして植えてみますね~

今日、義母から旭山動物園入り口をバックにした写真が届きました。親戚4人組、そのうち70代が3人、ドライバーは最年長の伯父! 5日間、車で周って来たんです。ほんとに元気なメンバーです。北海道の皆さん、お世話になりました~♪
2007/05/10(木) 00:03:58 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
みるるんさんへ
お早うございます。

昨年の夏に植えて、花が咲いたのも遅めだったので、実がなるかどうか心配でしたが、真冬の室内でようやく実がなりました。
フウセンカズラに限らず、この世には沢山のお花があって、一つ一つが色も形も違って…自然は不思議ですね、本当に。

> いつも栗太郎さんの写真に癒されてます♪

まだまだ未熟な腕前ですが、そんな風に仰っていただくと、とても嬉しいです。
これからも頑張ります!(*^^)
2007/05/10(木) 05:22:28 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
FU-YUさんへ
お早うございます。

> それにしても見た目より強い植物なんですね。

そうなんです。
糸のようにか細いのですが、とっても強いんです。
そしてぐんぐん伸びます。

実が生り出したら、新しい赤ちゃん風船を見つけるのが、毎日とても楽しみになりますよ♪
2007/05/10(木) 05:28:44 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ショウさんへ
お早うございます。

実が生らないうちに秋になったので家の中に入れてみたのですが、そのまま枯れずに伸び続けています。
どこまでいくんでしょう?(笑)
この写真を撮った時、外にはまだ雪があったのですが、ショウさんのお言葉通り、真っ白な背景に優しい緑色が映えて、ほんわかしました♪

ショウさんのお義母様方、GWの動物園はものすごい混雑だったと思いますが、楽しんでいただけたご様子で良かったです。
次は是非、ショウさんもいらして下さいね(*^^)
2007/05/10(木) 05:35:20 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
こんばんは☆
実も種もすごくかわいいですね。
英名も…♪
私も種まきしてみようかな?
2007/05/10(木) 22:56:04 | URL | miki #p6CkwyQg[ 編集]
mikiさんへ
お返事が遅くなってすみません~!
最初は「魔法のタネ」って袋に書いてあって、何の種か分からずに蒔いたんですよ。
花が咲いてから、何の種かやっと分かり、種が出来るのを楽しみにしていました。

姿かたちも名前も可愛いですよね。
mikiさんも是非♪
2007/05/15(火) 06:21:53 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック