へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ダンゴウオ
2007年05月26日 (土) | 編集 |
北の海のひょうきんもの ダンゴウオ北の海のひょうきんもの ダンゴウオ
(2000/04)
茂 忠信

商品詳細を見る

ずっと前、TVで見た知床の海に住む生きものたち。
その中にナメダンゴというお魚がいました。

体長5cmほどのちっちゃなお魚。
愛嬌たっぷりのお顔に、まん丸い体。
小さなひれをパタパタさせて、不器用に泳ぐ姿…。
ちっちゃ可愛い&へんてこりんなナメダンゴに、すっかり心を奪われてしまった私。

ナメダンゴもいただいたボールペンのマスコット、フウセンウオも、みんなダンゴウオの仲間。
ダンゴウオが見られる水族館は遠くてなかなか行けません。
その代わりに、写真集を眺めてにまにま。
あのいじらしい泳ぎを思い出して、じ~ん…(涙)

その横でMEがひと言。
「お母さんの趣味、よく分からない…。」(笑)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
もしかして?
 こんにちは。 
昨日、旭山動物園にいったのですが、フウセンウオらしきものがいました。

 ほっきょくぐま館の中の、小さい展示水槽の中に見たことのある魚が・・・ 栗太郎さんのところでみたフウセンウオだ!! と思ったのですが、ほんとにそうかな?写メ撮ってこればよかった・・・
 
 たしかほっきょくぐまだったと思うのですが、違ったらごめんなさい。 その2つ隣の水槽にはカレイがいました。
 動物園に行く機会があれば見てみてくださいね!
2007/06/02(土) 11:52:10 | URL | yuri- #-[ 編集]
yuri-さんへ
こんばんは!
嬉しい情報ありがとうございます(*^^)
ペンギン館の水槽にはいなかったけれど、ほっきょくぐま館の水槽にいるんですね。
北の海の魚を展示しているのかな?
今度動物園に行ったら、絶対にチェックしますね!
2007/06/02(土) 21:14:52 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック