へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ガンジーラーメン
2006年03月19日 (日) | 編集 |
昨日の「ズームイン!!サタデー」にて。
TVを聞き流しながら朝食の支度をしていたら、「千葉県佐倉市の…」という声が流れてきました。
佐倉市はBUMP OF CHICKENの出身地です。
「何、なに!?」と、支度の手を止めてTVを見ました。
すると…
全国各地の変わったラーメン屋さんの特集で、京成佐倉駅近くの「ガンジーラーメン」というラーメン屋さんが紹介されていました。
店主の方はガンジーを尊敬なさっているそうで、何だか見た目もガンジーに似ています。
出されたラーメンは「クラーク先生・次世代みそラーメン」というもので、塩ラーメンに味噌味の野菜炒めをのせ、トッピングになぜかポテチ(チップスターみたいのでした)が2枚。

食べていくうちに混ざって味噌ラーメンになっていくというのが「次世代」の由来だそうですが、なぜにクラーク先生?
「クラーク先生といえば北海道。札幌の味噌ラーメンと旭川の塩ラーメンを合体させた北海道のラーメンなんです。」という説明でしたが、旭川は醤油ラーメンで、塩ラーメンは函館なんですよね…(^_^;)
どうやらこのお店はネーミングにこだわりがあるらしく、他にも「菅原道真ラーメン」「ミトコンドリアラーメン」などなど、変わった名前のラーメンが色々あるようです。

ネーミングにばかり凝っていて、肝心のラーメンは今ひとつ美味しそうに見えなかったんですけど…どうなんでしょう?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
初めまして栗太郎さん!あさり汁が大好きなあさりです。
面白い名前のラーメンですね?私は「ミトコンドリアラーメン」が食べてみたい~~♪確かに美味しそうな名前では無いけど・・・。怖い物見たさ?みたいな感覚で食べてみたいです。
あっ!トリノオリンピックのこと書いてくれてありがとうございました。23日の16時40分にノルディックの選手達は帰国します。後は新田選手の最後のレースに期待したいと思います。
2006/03/19(日) 21:27:19 | URL | あさり #-[ 編集]
栗太郎さん、こんばんは。
ガンジーラーメン…う~ん。BUMPのメンバーは食べたことあるのかな?(笑)菅原道真ラーメンやミトコンドリアラーメンも、食べてみたいような食べたら何かありそうな…
旭川や函館、札幌などの場所によってラーメンの種類が違うんですね~。さすが北海道は広い!!
2006/03/20(月) 00:04:36 | URL | Pola #-[ 編集]
あさりさん、こんばんは♪
いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます♪
あさり汁がお好きとは…知りませんでした。

別なお店のでは「妖怪ラーメン」っていうのがありましたよ。
イカ墨の真っ黒なスープに麺は紫色、具の一番上にはピータン(一つ目小僧のつもり)、最後に真っ赤なラー油とパプリカを振りかけて出来上がり!
…すごい色合いでした(^^;)

トリノパラリンピック、あっという間でしたね。
バンクーバーは市長さんが車椅子の方なので、より色々な面で配慮されたパラリンピックになるのでは?と思い、期待しています。
IDクラス、復活熱望!
2006/03/20(月) 01:08:42 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Polaさん、こんばんは♪
私も、BUMPの皆さんご存知かしら?って気になりました。他のラーメンも説明はしていたんですけど、どうもネーミングほどでは無いような…(^^;)

旭川にも味噌ラーメンの名店とかあるんですよ。
でも、旭川ラーメンといったら代表的なのは醤油ラーメンになるようです。

福岡は「とんこつ」ですよね~?
昔ワンフー麺というとんこつ味のインスタントラーメンがあって、大好きでした(*^^)
2006/03/20(月) 01:14:09 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
栗太郎さん、こんにちは。
京成佐倉駅前といえば升くん、ヒロくん母校の近くですね。彼らは知ってるでしょうか?
う~ん、ラーメンは大好きですが、このネーミングはどうでしょう(笑)
菅原道真とは何の味だろ?梅かしら~?
関東に引っ越した時、ラーメンがしょう油色でビックリ。「とんこつラーメン」しか存在しないものと思ってました(笑)
いつか北海道で味噌ラーメン食べてみたいなぁ~
そーいえば、以前BUMPのメンバーが、京都で有名な黒いスープのラーメンを食べてましたね!

2006/03/20(月) 17:53:11 | URL | 直 #-[ 編集]
直さん、こんばんは♪
その店長さんは結構なお年の方だったので、もしかしたら升さん達が高校生の時にはすでにお店があったかも…。
でも、へんてこりんなメニューは割と新しい感じがしたので、その頃は普通のラーメン屋さんだったかもしれませんね。

私は逆に初めてとんこつラーメンを見た時、白くてびっくりしました。インスタントの味しか知らないので、本場の味を食べてみたいです♪
2006/03/20(月) 19:48:48 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
見ましたよー
「妖怪ラーメン」のところから
見てましたが 栗太郎さんみたいに
ちゃんとUPできるほど ちゃんと見ていず
ぼーっとして流してました~苦笑

以前、福岡に行った時 知人に
超人気有名という博多ラーメンに
連れて行ってもらった事が有るのです。
そこは、投票所みたいに 一人ずつ仕切られていて
(個別学習?、視覚的な遮り??)
リクエストの注文用紙を 味の濃さや茹で方、トッピングなど細かく 自分で書いて出すのですー
前の壁の下が 開いていて そこからメモを渡して
しばらくすると そこから 出来たての
とんこつ博多ラーメン登場でービックリでした!!
かなり、縮れ無しの細めんなので 
北海道の極太ちぢれのラーメンを普段たべていると
別な 麺類って感じでしたけど。。
いつも思うけど、ラーメンって 
店や 土地によっても違うし 
本当に個人の好みで 随分違う食べ物ですよね~

思い出しました!!そこは 福岡でも有名な
「一蘭」という店で
味に集中してもらいたいと 個別に壁で
仕切ってるそうです(スゴイこだわり、もしや?)
↓ 良かったら 覗いてみてください~
私はビックリしたよ~夜中だったけど
行列だったし、並ぶだけあって
そこは美味でしたわ~
www.ichiran.co.jp
2006/03/22(水) 05:10:04 | URL | パシャ #-[ 編集]
Re:見ましたよー
見ました~!ラーメン食べたくなっちゃった(笑)
一人ずつ仕切られているお店をTVで見たことありますが、ここだったんですね~!
(個別学習?、視覚的な遮り??に大笑いしました)
カップルの場合は仕切りをはずしてくれるって聞いた事もあるんですけど、どうなんでしょう?
家族連れで行くお店ではなく、本当に美味しいラーメンが食べたい!って方が行くお店なんでしょうね。
2006/03/22(水) 05:24:41 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
発語は禁止
カキコした後、私もじっくり思い出を探り
HPを 読んでみました~
そうそう、投票所のようなラーメン屋さん。
水道の蛇口も有った!と
HPで思い出しました~~Myおかわりよねー
そのお店って 話をする事は駄目みたいなので
つい立て(壁)を 外すのは 多分難しそう~
家族連れとか ペアって無理だと思うの。
スゴイこだわりですよねーーー(身内??)
よくよく読んだら 
このシステム 登録商標だって!たまげました~
関東にも支店あるみたいなので
機会が有りましたら 栗さまに是非 おススメ~

2006/03/22(水) 20:53:14 | URL | パシャ #-[ 編集]
Re:発語は禁止
お冷やのおかわりすらセルフ!?
おしゃべり禁止!?
…どんなに美味しいのか分からないけれど、そのシステム、私はあまり好きになれません…。
元々食通じゃないので、行列してまで(田舎者だからね~並んで待つのに慣れてないのです)…と思ってしまうし、中がそんな感じでは…。
それよりも、味はまあまあでもいいから、ちょっと早めに行けば並ばずに入れて、楽しくおしゃべりしながら食べる方がずっと美味しく感じるんじゃないかなあ…って思ってしまいました。
せっかく教えて下さったのにごめんなさいね!
2006/03/23(木) 06:31:12 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
そーですよね~(>_<)
入った時はびっくりしましたもん~
Hp見て改めて 集中して食べるのね...と
数年後になって分かったのでした。
その時は 家族ではなく 友人と行ったので
それでも 左右の友人と壁越しに 話してましたが
家族ではこれじゃ 難しいですよね....(>_<)
いやぁ~申し訳ない~m(__)m
我が家も 家族で行ったとしたら
待てない人たちなので
(..って大人が一番待てないかもよー)
やっぱ無理だなーと
思い直しているところですー苦笑


2006/03/24(金) 06:50:58 | URL | パシャ #-[ 編集]
Re:そーですよね~(>_<)
申し訳ないなんてとんでもないです。
お店の事教えて頂いてありがとうございました。

そのラーメン屋さんに限らず、よく「頑固親父の店」みたいな、プライドの高~いお店があるでしょ?
どんなに美味しいとしても、その時点で私はダメなんです。
味に自信を持つのはいいけれど、謙虚な気持ちは失わないで欲しいですよね。
2006/03/24(金) 20:52:28 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック