へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

北邦野草園(植物編その1)
2007年06月10日 (日) | 編集 |
Corydalis ambigua6
4月下旬~5月上旬が見頃のカタクリとエゾエンゴサク。
この日はもう盛りを過ぎていて、ちょっと残念でした。
Erythronium japonicum

Erythronium japonicum…なので、我が家の庭で咲いたカタクリをご紹介。
4月24日の姿です。   



  


Corydalis ambigua1
カタクリと同じ頃が盛りのエゾエンゴサク。
青い花が一番多いのですが…
Corydalis ambigua3
中には赤紫のエゾエンゴサクも。
Corydalis ambigua4
こちらは藤色。
Corydalis ambigua2
真っ白。
初めて見ました。
Corydalis ambigua5
そして明るい水色の花。
こんな風に、青以外のエゾエンゴサクもあちこちで見つけることが出来ました。

カタクリもエゾエンゴサクも、スプリング・エフェメラルと呼ばれる早春の花。
来年はもう少し早く、一番綺麗な時期に見てみたいな。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
「春の儚いもの」なんですね。綺麗ですね(*^_^*)
水色のエゾエンゴサクすごく綺麗です。珍しい色ですよね。

私は植物はほとんどわかりません。今も庭に咲いているのが「これ何?」って感じです。

すごく背がたかいのが「ふよう?」かなぁ~(笑)

昨日、ヤマトの営業所に言ったら、朝顔が売れ残っていて1ポット50円というので2ポットかって来ました。さすがに朝顔はわかります(笑)

2007/06/10(日) 05:53:49 | URL | Orlymam #-[ 編集]
エコエコアザラクかと思った・・・(笑)
私も花の名前は全くわかりません。
なので、栗太郎さんやAnneさんのところでお花見るたび新鮮です。よく見てた花だけどそっか、こんな名前なんだぁ~って小学生みたいな心境ですよ。今更知り合いにこの花なんて名前?って聞くのちょっと恥ずかしいし(照)
2007/06/10(日) 15:22:27 | URL | うさぎ #-[ 編集]
Orlymamさんへ
こんばんは。
私も花の名前はあまり知らず、母との会話はいつも「毎年この辺に咲く白い花」とか「葉っぱが大きいピンクの花」とか、すごくアバウトでした(笑)
ブログを始めてから、名前の分からない花を片っ端からネットで調べまくって、少しは分かるようになってきたところです。
野草園では看板も一緒に写真を撮って、後ですぐ分かるようにしたので楽でしたが、沢山の種類があって山ほど写真を撮ったので、整理するのが大変で…載せよう載せようと思っているうちにひと月たってしまいました(^^;)

今年は種を蒔かなかったけれど、朝顔も色々な色があって綺麗だし、爽やかな感じがしますよね。
Orlymamさんちのは何色でしょうか?
今度拝見させて下さいね♪
2007/06/11(月) 21:40:50 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
こんばんは。
エコエコアザラクに噴出しちゃいました(笑)
花の名前を調べても覚えきれないので、庭で咲いた花やあちこちで見かけた花の写真に名前をつけて、アルバムを作ろうと思っているのですが、なかなか手がつけられずにいます(^^;)
北邦野草園ではいっぱい写真を撮ってきたので、もう少し続きます…宜しくお願いしますね。
2007/06/11(月) 21:45:04 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック