へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

北邦野草園(植物編その4)
2007年06月13日 (水) | 編集 |
今度は、他の色のお花や変わった形のお花をご紹介します。
Trillium smallii
エンレイソウ。
白いオオバナノエンレイソウは他の場所でもよく見かけますが、エンレイソウには初めて出会う事が出来、思わず小躍り(笑)
Primula japonica
咲き始めたばかりのクリンソウ。
この写真からひと月…今頃が見頃のようです。
Symplocarpus foetidus var. latissimus
ザゼンソウ。
こちらは時期がちょっと遅すぎて、葉っぱは伸びまくり、花は傾き…(^^;)
やっぱり次は、もうちょっと早くに見に行かなくちゃ…。
Astilbe thunbergii var. congesta boiss
鳥の足そっくりのトリアシショウマ。
この後葉っぱが開いて、白い粒々の雪のようなお花が咲くのです。
そろそろ咲いている頃かな?
Matteuccia struthiopteris2
第一印象はニョロニョロ。
クサソテツ、またの名をコゴミと申します。
下のニョロニョロ達は何やら相談中…(笑)
Matteuccia struthiopteris1

Carex foliosissima Fr. Schm.
ニョロニョロの次はモジャモジャさん(笑)
オクノカンスゲです。
今はどんな姿になっているのかな?
やっぱり見に行きた~い!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
食べられる?
おはようございます。

クサソテツはゼンマイみたいですよねぇ。

私は可憐はクリンソウが好きです。

うちの庭も植物園みたいな(ジャングルとも言う)状態です。名前がわからない花が殆どです(~_~;)
2007/06/13(水) 07:17:54 | URL | Orlymam #-[ 編集]
ザゼンソウってなんだかすごい・・・。ちょっと調べて見たら自ら発熱とか臭いとか葉っぱより先に花を咲かすとか・・・すごい!(笑)こごみは先日義母がマヨであえたのを食べました。不味くもなく上手くもなくでした。
2007/06/13(水) 14:51:04 | URL | うさぎ #-[ 編集]
こんばんは~!
コゴミって別名があったんですね!
私は山菜大好きなので春には山に山菜とりに出かけます。苦味が好きなんですよ!しかもタダだし!
(親戚の山なので不法侵入じゃありませんよ)
実家の犬と一緒に行くのですが 今年は何か良くないものを山で食べてしまったらしくお腹を下してお医者通いになってしまいかわいそうでした。
2007/06/13(水) 19:47:20 | URL | yasuko #-[ 編集]
こんばんは
 すごーい!見たことの無い植物がこんなに・・・近くにこんな所があるなんて知りませんでした。
私もカメラもって行きたいな~ 
 
 ちょっと涼しくなったら行こうと思います。楽しみ~
2007/06/14(木) 21:42:25 | URL | yuri- #-[ 編集]
Orlymamさんへ
お返事が遅くなって、本当にすみません!

クサソテツは山菜なので、食べられますよ♪
トリアシショウマは食べた事がありませんが、これも山菜だそうです。

クリンソウは、まだ咲き始めたばかりの頃でした。
クリンソウのように、小さいお花が固まって咲くのが、私も好きなんです。
今頃は満開で見頃になっているはず…今ちょっと忙しくてなかなか行けないのが残念です。
2007/06/17(日) 05:07:31 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
お返事が遅れてしまって、ごめんなさい!

水芭蕉は見る機会が多いのですが、ザゼンソウは初めて見ました。
少し離れた散策路から撮ったので、匂いは分かりませんでしたが、どんな匂いなんでしょうね?
来年は見頃の頃に行ってみたいなあ…。
2007/06/17(日) 05:36:51 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
yasukoさんへ
お返事が遅くなってしまい、本当にすみません。

私は山菜を採りに行った事が無いのですが、yasukoさんはちゃんと行きつけ(?)の山があるのですね。
山菜はタダですが、スーパーで売っていて一年中食べられる野菜とは違って、その時期に山に採りに行かないと食べられないから、そういう意味ではなかなか贅沢な食べ物ですよね。

ご実家のわんちゃん、可哀想…お大事になさって下さいね。
2007/06/17(日) 05:45:57 | URL | 栗太郎 #oJWcxnZY[ 編集]
yuri-さんへ
お返事が遅れてすみませんでした。
我が家からは遠いけれど、yuri-さんならここはすぐお近くですね。

無料で綺麗なお花を沢山見られるし、森林浴も出来るし、良い運動にもなるし…オススメです♪
是非カメラ持参で行ってみて下さいね。
2007/06/17(日) 05:51:17 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック