へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

北邦野草園(植物編その5)
2007年06月17日 (日) | 編集 |
植物編のラストは樹木です。
Magnolia praecocissima var. borealis1
早春の山を彩り春を告げる、キタコブシの花。
白く清楚な美しさが好きです。
この日は雲が多く、青空に映える真っ白な花を撮ることが出来ず、少し残念でした。
Magnolia praecocissima var. borealis2

Magnolia praecocissima var. borealis3

Magnolia praecocissima var. borealis4

Prunus nipponica var. kurilensis1
この日は開花宣言が出たばかりの頃。
嵐山の桜はまだ殆ど咲いていませんでしたが、一部だけ開花したチシマザクラが一本ありました。
薄い色の花が、とても綺麗。
山のあちこちにある桜が満開の頃に来てみるのもいいなあ…♪
Prunus nipponica var. kurilensis2

Viburnum furcatum
こちらはエゾカメノキ。
木も花も初めてで、まだ咲き始めたばかりだったのが残念でした。
Pachysandra terminalis
最後はフッキソウ。
花の形は一見ヒトリシズカに似ています。
フッキソウ…というと草のようですが、実は樹木。
真珠のような実をつけるところから、富貴草と呼ばれているようです。

以上で植物編がようやく終わりました(^^;)
次は生き物編です。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
一番乗りっ!笑
こんにちわ、お久し振りに遊びに来ました~
植物園か大図鑑みたいになってて 楽しいです~

実は この、こぶしの花が大好きなんです。
桜と似た時期に咲きますが 子供の頃から、真っ白のこぶしの方が気になったりします。

前Upの こごみの 何やら相談中の画像にも
大ウケしました~♪
生き物編もとっても楽しみデス~
2007/06/17(日) 10:55:43 | URL | ぱしゃ #sZuoGHFE[ 編集]
エゾカメノキの葉っぱ。なんてなんて繊細なんでしょう・・・。自然の形は真似できないなぁ~。
生き物編早く見たいです。ワクワク(笑)
2007/06/17(日) 19:13:39 | URL | うさぎ #-[ 編集]
ぱしゃさんへ
こんばんは!
植物園だけど大図鑑なんておおげさなものではありませんよ~(^^;)
ただ、片っ端から写真を撮っていたら、200枚くらいになっちゃって、後で整理するのが大変でした。
デジカメで良かった~!

1条通の街路樹は、元ぱしゃさんちの方はナナカマドですが、18丁目寄りはコブシなんですよ(超ローカルな話ですみません…)。
コブシを見ると、春になったなあ~と実感しますよね♪
私も大好きな花です(*^^)
2007/06/19(火) 22:26:19 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
またまたお返事が遅くなってごめんなさいね。
エゾカメノキは初めて見たのですが、白い花も素敵なのですが、この細かい葉脈に私も見とれてしまいました。

生き物編、その2まであります。
お楽しみに(*^^)
2007/06/19(火) 22:29:31 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック