へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

北邦野草園(生き物編その1)
2007年06月18日 (月) | 編集 |
Wild duck
嵐山に向かう橋の上からオサラッペ川を眺めていたら…川上から一羽のオスのマガモが、どんぶらこ~と流れてきました(笑)
足を動かしているのが見えたので、本人(?)は水に浮かんで泳いでいたつもりなのかもしれませんが、川の流れが速く、どう見ても流されているとしか見えませんでした(^^;)
この後、メスも一羽流されていったけれど、果たして二羽のマガモはどこまで行ったやら…。
野草を見ながら歩いていると、色々な鳥のさえずりが聞こえてきます。
まだ木の葉が茂っていないのでわりと見つけやすいのですが、あまり近づけない事と動きが素早いために、なかなか上手く撮る事が出来ませんでした。
遠くの方からウグイスらしき声(なぜ断言出来ないかというと、鳴き方が下手だったから…笑)も聞こえてきたのですが、姿は見つけられませんでした。残念!
Black Kite
ピ~ヒョロロ~と鳴きながら飛んでいるトビ。
我が家の上空でもよく見かけます。
Black Kite2
飛んでいるのは良く見ますが、木の枝に止まっている姿を見るのは、私にとっては珍しい事です。
止まっている時の尾羽の形がM型に切れ込んでいるのが特徴で、日本のワシタカ類の中では唯一だそうです。
Marsh tit
ハシブトガラ。
スズメより少し小さい、可愛い小鳥です。
コガラという小鳥と瓜二つで、ベテランのバードウォッチャーでも見分けるのはかなり難しいのだそうです。当然私には絶対無理(笑)
コガラと違ってハシブトガラは北海道にしかいないとの事なので、この小鳥を見かけたら、みんなハシブトガラだと思う事に勝手に決めました(^^;)
Dendrocopos major
アカゲラ。
赤い帽子をかぶったキツツキです。
目の前をさ~っと横切ってこの枝に止まった後、大きな木の方へ飛んでいきました。
姿は見失いましたが、コンコンコン…と幹をつつく音がしばらく聞こえました。
Luehdorfia puziloi
エゾタンポポに止まったチョウ。
よく見かけるキアゲハに似ているけれど、キアゲハよりも小さくてちょっと違うなあ~と思って、写真を撮りました。
すると偶然、翌日の道新一面にこのチョウの事が!
ヒメギフチョウというチョウで、絶滅危惧種に指定されているとか…。
嵐山がヒメギフチョウににとって、いつまでも棲みやすい環境であるようにと願っています。
Ezo Salamander&Ezo Brown Frog
最後は番外編(?)、エゾサンショウウオとエゾアカガエルの卵です。
小さな水たまりのような池に、びっしり!
今度行ったら、大きくなった姿に会えるかなあ?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
飛んでるトビ、かっこいいですね。鳥を撮るのって難しくて私はなかなか上手く撮れたことがありません。あっと思って構えると飛んでっちゃったり。このあたりはおたまじゃくしどころか、かえるの声も聞いたことがないな。田んぼとか水田がないからでしょうね。岩見沢の知り合いは夜になるとゲコゲコうるさくて眠れないって言ってた事思い出しました(笑)
2007/06/18(月) 10:40:08 | URL | うさぎ #-[ 編集]
いつものことながら
栗太郎さんは、ちゃんと種類を調べてつきとめてしまうのがすごいですね。
植物も動物も、名前のわからないものがたくさんあります。
だから気楽にblogに載せられなかったりして(笑)
うちの犬たちは散歩中に鳥を見つけると目の色が変わります。
つかまえたことは一度もないけど、なにか血がさわぐらしい・・
この頃つがいのカモ(種類を調べたけどわすれました・苦笑)がよく目の前を横切るので迷惑です(笑)
つかまえてみろっっでも無理だよっっとからかわれているのかも。。

この季節、以前はうちの近所にホタルがたくさんいたのだけど用水路の護岸工事したらほとんどいなくなってしまいました。
カエルはたくさんいます。
うさぎさんは都会にお住いなんですね~
2007/06/18(月) 17:14:51 | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集]
すごいです!
私は植物も生き物も名前わかりません。ツバメとスズメとハトとカラスと・・・(笑)


マガモの緑が綺麗ですね。鴨はよくみかけますが、種類が違うのでしょうか、こんなに綺麗な緑の頭はみたことありません。

うちの近所の公園にもたくさんいます。水鳥観測所なんていうコーナーもあるんですが、見ても何だあれ?って、鳥であることはわかるのですけど・・・(~_~)

保護鳥のメジロもよくみかけます。庭によく来て、おじいちゃんの南天の実を食べちゃうのがムクドリ。

Kumiさんのワンちゃんと同様にうちのOrlyも鳥には反応します。ガンドック種なので血が騒ぐみたいですよ。秋になると産卵で田んぼに降りてくる白鷺をみると体を低くして狙ってます。実際はリードをつけているので追いかけたりできないですけど。
のほほんとした子ですが、こういうときは野生の血が目覚めるのでしょうか?

2007/06/19(火) 07:07:07 | URL | Orlymam #-[ 編集]
うさぎさんへ
こんばんは!
鳥を撮るのは本当に難しいですよね。
あまり近づいたら飛んでいってしまうし…。
トビも、いつも空高く飛んでいて、豆粒のようにしか写らないのですが、このトビは低空飛行だったので撮りやすかったです。
アカゲラも、幹に止まっている所を見つけたのですが、カメラを構えた途端、目の前をつ~っと枝の方に飛んでいってしまいました。

実家の近くの田んぼや我が家の近くの田んぼでもカエルの泣き声が凄かったのですが、今は全部住宅地や公園になってしまって、カエルの声も小さくなりました。
以前は電話の相手にも聞こえるほどだったんですよ(笑)
2007/06/20(水) 03:46:08 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Kumiさんへ
こんばんは!

> 植物も動物も、名前のわからないものがたくさんあります。
> だから気楽にblogに載せられなかったりして(笑)

以前は私も名前が分からないものだらけだったのですが、ブログに載せるために調べるようになりました。
うちにある図鑑には載っていないものも多いので、ネットで調べまくりますが、なるべく複数のサイトで確認するようにしています。
B型なので、興味のあるものにはとことんなのです(笑)

> うちの犬たちは散歩中に鳥を見つけると目の色が変わります。
> つかまえたことは一度もないけど、なにか血がさわぐらしい・・

以前ハクセキレイも追いかけてましたよね?
あの鳥はしっぽをフリフリしながらものすごい早足でタタタッと通るから、余計に気になると思いますよ。

> この季節、以前はうちの近所にホタルがたくさんいたのだけど
> 用水路の護岸工事したらほとんどいなくなってしまいました。

こちらもすっかり住宅地になってしまって、近所ではホタルは見かけません。
夫の実家の近くで、ホタルを繁殖させているホタルの里があり、昨年MEと見に行って感激しました♪
2007/06/20(水) 04:08:27 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Orlymamさんへ
こんばんは。

> 私は植物も生き物も名前わかりません。
> ツバメとスズメとハトとカラスと・・・(笑)

私も以前は同じような感じでしたよ。
ブログをきっかけに調べるようになり、すこしは覚えましたが…。

このマガモが、この辺で一番よく見かけるカモです。
春と秋に白鳥や渡り鳥が集まるところがあるのですが、そこに行けばもっと色々な種類がいるようです。
群れを成している中で見分けるのは難しそうですが…。

> 保護鳥のメジロもよくみかけます。庭によく来て、
> おじいちゃんの南天の実を食べちゃうのがムクドリ。

ムクドリもよく見かけますが、メジロは見たことがありません。
北海道にもいるはずなのですが、この辺は寒さが厳しいからかなあ?
とても可愛いので、ひと目見たいと思っているのですが…(^^;)

> Kumiさんのワンちゃんと同様にうちのOrlyも鳥には反応します。
> ガンドック種なので血が騒ぐみたいですよ。

鳥の動きって結構せわしないので、気になるのでしょうね。
野性というか本能が騒ぐのかも?
2007/06/20(水) 04:19:48 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック