へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

北邦野草園(生き物編その2)
2007年06月20日 (水) | 編集 |
北邦野草園、ようやく最終回です。

この日の2、3日前に北邦野草園に行って来た方から、「リスを見たよ!」という情報を得ていた私。
数年前子供のレクで嵐山登山をした時も、展望台の上から地面を走るエゾリスを目撃した事があったので、この日も密かに期待していました。
そして…
Hokkaido Squirrel10
木の上の方から降りてくるエゾリスを、ついに発見!

Hokkaido Squirrel3
下向きに幹の周りをくるくる回りながら降りてくる姿を眺めていると…
「あれ?」きょとんとした顔のエゾリスちゃんと目が合いました。
Hokkaido Squirrel7
私たちを見つけて慌てて逃げるかと思いましたが、全く気にせず。
秋に隠した食べ物を探すのに夢中です。
Hokkaido Squirrel8
胡桃を発見♪…上とこの写真、ちょっとピンボケですね(^^;)
Hokkaido Squirrel4
早速ランチタイム。
カリカリカリ…2m位しか離れていないところに私達がいるのに、平気で食べています。
Hokkaido Squirrel5
時々食べるのをやめて、こっちをじっと見つめます。
口の周りの食べかすが、これまためんこい♪
Hokkaido Squirrel6
再びカリカリカリ…。
毛替わりの時期だったのか、頭がなんとなくモヒカンっぽい(笑)
強い風に、長~い耳の毛がなびいています。
Hokkaido Squirrel2
胡桃を食べた後、地面に降りて水溜りの水を飲んでいました。
Hokkaido Squirrel1
ずっとここで眺めていたいけれど…私たちもおなかが空いてきたので、そろそろおいとまする事にしました。
見送るようにこちらを見ていたエゾリスちゃんに、バイバイ♪
Hokkaido Squirrel9
オサラッペ川に架かる橋の袂の大木にもエゾリスが!
ここには3、4匹ほどのリスがいて、チョロチョロ動き回っていました。
大木の根元には、フィールドスコープをつけた大きなカメラで撮影している方々が数名。
「いいなあ~あんなカメラ…。」と羨ましがりながら、嵐山を後にしました。

北邦野草園のお話はこれにておしまいです。
長いお話におつき合いいただき、ありがとうございました♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
栗太郎さん、おはようございます!

可愛いーーー♪可愛い過ぎです(*~~*)
つぶらな瞳に丸めのお鼻(笑)
エゾリスってちょっと大きめですか?耳も長め?というか毛が長めでしょうか、ウサギちゃんみたい。
食べかすのついたお顔、なんとも癒されますね~飾っておきたい!!
昔カナダで見たリスちゃんはあまりにも無防備で、道路にもいっぱいチョロチョロしてましたが、もともとリスは人懐っこいのでしょうかね~?
2007/06/20(水) 08:36:49 | URL | #Gunbb4dY[ 編集]
ス・ス・スゴ過ぎる~!!
栗太郎さん、おはようございます♪

いやぁ~ビックリしたっ!!
よくぞまぁ、こんなベストショットが撮れましたね~
画像のどれもこれもが可愛いくて大好きですが、
特に②枚目と⑥枚目が、ツボにハマリました☆
あの表情たるや、なんなんでしょう?可愛過ぎ~っ!
⑦枚目の脇から出てるアレって...おっぱい?

とりあえず、近々 北邦野草園へGO~!ですわ。(笑)


2007/06/20(水) 10:32:13 | URL | Any #PTRa1D3I[ 編集]
なんてかわいらしい!
この子は子育て真っ最中ですね。おっぱいのまわりの毛が抜けてます。子供達は巣の中でおかあさんの帰りを待ってるのね。いっぱい食べておっぱい出さなきゃって感じかな。なんだか想像が膨らみます(笑)
2007/06/20(水) 15:16:15 | URL | うさぎ #-[ 編集]
おっぱいなのね(@_@)
モヒカンに目がいってしまい、男の子だと思っていました。みなさんのコメントをみてまた画像を見直したら、あらまぁ!おっぱいだわ。すごいたくさんなんですね。でもカメラ目線・・・すごいです。(笑)

先代ワンコも男の子だったのですが、アレルギーでよく湿疹ができて獣医にいったとき、「先生、ここにもイボみたいなものが出来て・・・」と言ったら、先生が「これはおっぱいです」と。え~この子男の子ですよ!と私。先生が「ご主人だって乳首あるでしょう!」と。赤面ですよ~~。
2007/06/20(水) 20:23:00 | URL | Orlymam #-[ 編集]
ホントだぁ~!おっぱいだ!ママリスちゃんなんですね!
可愛すぎですよ!このママリスちゃんみたいに皆さんに『かわい~』と言われるママでいたいです♪・・あれ?話の趣旨が変わってしまったかしら。
2007/06/20(水) 22:41:46 | URL | yasuko #-[ 編集]
こんばんは♪

何度見ても笑えますっ!グフフ・・サイコーです!
木陰からキョロって・・誰かに似ている・・笑。
癒しの画像、ありがとうございました~
2007/06/21(木) 00:14:25 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/22(金) 08:41:07 | | #[ 編集]
直さんへ
おはようございます!
お返事が遅くなってすみません。

> エゾリスってちょっと大きめですか?耳も長め?というか毛が長めでしょうか、ウサギちゃんみたい。

頭と胴体の長さが22~27cm、しっぽが16~20cm、体重は300~410gくらいだそうです。
北海道のもう一種類のリス、エゾシマリスの倍くらいの大きさだとか。
エゾシマリスは冬眠しますが、エゾリスは冬眠しないんですよ。
冬毛の時は耳毛がとっても長いので、ちっちゃなうさぎって感じです。

> 昔カナダで見たリスちゃんはあまりにも無防備で、道路にもいっぱいチョロチョロしてましたが、もともとリスは人懐っこいのでしょうかね~?

カナダは大きな森とか豊かな自然がいっぱいだから、リスも沢山要るんでしょうね~。
いいなあ♪
人懐っこいのか、それとも好奇心が旺盛なのか…?
ある程度の距離を保てば、安全だと思っているのかも知れませんね。
2007/06/24(日) 05:47:38 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Anyさんへ
おはようございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。

> 特に②枚目と⑥枚目が、ツボにハマリました☆
> あの表情たるや、なんなんでしょう?可愛過ぎ~っ!
> ⑦枚目の脇から出てるアレって...おっぱい?

私も2枚目&6枚目が一番気に入ってます♪
おっぱいは、写真を撮っている時には全然気がつかなかったんですよ。
パソコンで写真を大きくしてみた時に、びっくり!でした。
お母さんだったんですね♪

北邦野草園、是非行ってみてね~(*^^)
2007/06/24(日) 05:58:20 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
またまたお返事が遅くなってごめんなさいね。

> いっぱい食べておっぱい出さなきゃって感じかな。なんだか想像が膨らみます(笑)

だから食べるのに一生懸命で、私達の事なんて気にしていられなかったのかもしれませんね。
1~7匹と子沢山なのに、お母さん一人で子育てするんだもの…(^^;)
エゾリスも人間も、お母さんが大変なのは一緒ですね!
2007/06/24(日) 06:06:46 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Orlymamさんへ
お返事が遅れてすみませんでした。

私も見た時は男の子かと思いましたが、後でおっぱいに気がついてびっくり!
ちょうど子育て中のお母さんだったんですよね。

先代わんちゃんのお話、面白かったです(*^^)
オスメス関係なくあるはずなのですが…ついそう思っちゃうお気持ち、分かりますよ~。
2007/06/24(日) 06:25:15 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
yasukoさんへ
お返事が遅れてしまってごめんなさいね。

> このママリスちゃんみたいに皆さんに『かわい~』と言われるママでいたいです♪

お母さんリスだけどエゾリスちゃんと呼びたくなるほど可愛いですよね。
私も若い頃は、ちびっこなのでそれなりに可愛いお母さんだった(?)と思うのですが、今はもう無理かなあ~(笑)
yasukoさんは私みたいにあきらめずに、可愛いママさん目指して下さいね~!
2007/06/24(日) 06:34:54 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ショウさんへ
おはようございます!

幹をくるくる回りながら降りてくる時、右に左にちょこんと顔を出して一瞬止まるんです。
その時の表情がなんとも言えず…私も写真を撮りながら笑っちゃいましたよ(笑)

また会いに行きたいなあ~♪
2007/06/24(日) 06:38:58 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック