へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

真っ赤なくだもの
2007年07月04日 (水) | 編集 |
strawberry
私の誕生日の前日、白老の叔母から届いた大きな箱いっぱいの苺。
誕生日に近かったのはただの偶然なのですが、まるでプレゼントのようで、とても嬉しい気持ち♪
品種名は「けんたろう」。
苺といえば「とちおとめ」等のように女の子のイメージの品種名が多いのですが、「けんたろう」は北海道が元気になるようにとの願いを込めて、明るく元気な男の子の名前をつけた道産子品種です。

普通の苺よりもちょっと固めで丈夫。
遠くに送るのにぴったりだと、今年初めてこの品種にしたのだそうです。
我が家に到着した時も、傷んでいるのは殆どありませんでした。

大好きな苺だけれど、普段は子供優先。
私が口にするのはひとパックのうちの2、3粒…(^^;)
でも今回は遠慮なく、好きなだけ食べられるのです。
固めでも甘さは十分♪
うん、美味しい~っ!(喰いタン口調)
三日で一年分の苺をいただいた気分でした。
cherry
そして、翌日の誕生日。
今度は義父が誕生日のプレゼントと言って、箱いっぱいのさくらんぼを届けてくれました。
福島の「佐藤錦」です。
最初はちょっと固くて甘酸っぱい味でしたが、少し日にちをおいたらとても甘くなりました。

苺&さくらんぼの食べ放題…し・あ・わ・せ~♪な1週間でした(*^-^)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
うわぁ~~(*^_^*)
おはようございます。
いいなぁ~いいなぁ~!!

イチゴって藤原さんの大好物ですよね(*^_^*)
けんたろうという品種は初めて聞きました。色々な願いが名前にこめられているんですね。

佐藤錦は贅沢品ですね。我が家では一年に一回食卓の上るかなぁ~という感じです(笑)

栗太郎さん、みんなにお祝いされて幸せですね。
2007/07/04(水) 06:50:07 | URL | Orlymam #-[ 編集]
うぉ~!たっぷりですね!
これだけたっぷりあればチビ達の事心配しないで食べられますね♪アハハ!
真っ赤な果物って見た目もかわいくて大好きです。

私の周りは実家が畑をやっているコが多いので(田舎だから)毎年イチゴをたっぷり頂けます♪売り物にならないものなので形はバラバラですがここぞとばかりに食べますよ!

『佐藤錦けんたろうくん』(合わせると人の名前みたい)素敵なプレゼントでしたね!

2007/07/04(水) 18:10:58 | URL | yasuko #-[ 編集]
Orlymamさんへ
お早うございます♪
この苺が届く少し前に見たイチゴ狩りのチラシで、初めて知った「けんたろう」。
まだ新しい品種で、あまり知られていないと思います。
自家用の苺なので大きさも形も色々ですが、本当に甘くて美味しかったです(*^_^*)

昨日また、さくらんぼをいただきました。
実家の近所の方の庭にあるさくらんぼが大豊作で、お裾分けしていただいたのです。
佐藤錦じゃないけれど、これまたとても甘くて美味!

このところ朝練や中体連のために寝不足でしたが、ビタミンをいっぱい摂って、体も心も癒された気分です♪
2007/07/07(土) 07:09:37 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
yasukoさんへ
お早うございます♪
仰るとおり、苺やさくらんぼって、見た目も名前もとても可愛い果物ですよね。
私も大好きです(*^_^*)

> 私の周りは実家が畑をやっているコが多いので(田舎だから)毎年イチゴをたっぷり頂けます♪売り物にならないものなので形はバラバラですがここぞとばかりに食べますよ!

羨ましい~!良いお友達がいらして幸せですね。
果物も野菜も、形や大きさがまちまちだって、味に変わりはありませんものね。
届いた苺もバラバラでしたが、どれもとっても美味しかったです♪

> 『佐藤錦けんたろうくん』(合わせると人の名前みたい)素敵なプレゼントでしたね!

本当に名前みたい…それもちょっとお相撲さんみたい(笑)
食べ過ぎて本当にお相撲さんにならないように、気をつけます!(^^;;
2007/07/07(土) 07:16:27 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック