へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

トリノパラリンピック閉幕
2006年03月21日 (火) | 編集 |
060320吹雪3月も後半だというのに、昨日は朝からずっと吹雪でした。
今日は春分の日。
地元ではクロスカントリーと歩くスキーの大会が開かれます。
友人や知人も参加するので、お天気が気になります。

トリノパラリンピックも10日間の戦いを終え、閉幕しました。
日本チームが獲得したメダルは金2・銀5・銅2の合計9個。ソルトレークの3個(銀1・銅2)から大きく躍進しました。
メダルの大きさはオリンピックのものより小ぶりですが、デザインはパラリンピックの方が好きです。
ソルトレークまでのパラリンピックでは、各競技とも細かいクラス分けが行われていました。
今回はワールドカップと同じ3カテゴリー制(立位・座位・視覚障がい)が採用されたので、各競技でメダルを争う人数が大幅に増えました。
ですから、一つ一つのメダルの重みは、今まで以上に重いのです。

トリノ大会で一番心に残ったシーンは、アルペン大回転で東海選手が銀メダルを獲得した時の三澤選手(10位)の涙。
真剣な表情で東海選手の滑りを見つめる三澤選手…そして銀メダルが決まった時、「東海さんがすごいプレッシャーの中で銀メダルを取れて…本当に嬉しいです。」と、自分の事のように泣いて喜んでいた姿。
「ずっと一緒に練習してきて、ずっと一緒にいるんで…。」と東海選手も泣いていました。
回転でも東海選手4位、三澤選手5位と健闘したお二人。
バンクーバーでは、「揃って表彰台に上がりたい」というお二人の夢が叶うといいなあ。

メダルを取ることが出来た選手も、残念ながら思い通りの結果が残せなかった選手も、閉会式ではみんな笑顔でした。
旭川の加藤さんと莅戸さんのお二人の姿も見えました。

オリンピックの閉会式ではご自分でオリンピック旗を振ることが出来なかった、車椅子のバンクーバー市長、サリバンさん。
今回はトリノの車椅子製作者の方がサリバンさんに特製の車椅子をプレゼント…車椅子をぐるぐる回転させてパラリンピック旗を振ることが出来ました。
回りながら旗を見上げるサリバン市長、とても嬉しそうな笑顔でしたね。
今回競技が無かったID(知的障がい)クラスも、バンクーバー大会では競技が復活、出場出来ますように…。

日本チームの皆さん、本当にお疲れ様でした。
4年後のバンクーバーでも素晴らしい戦いを期待し、応援しています。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
詳しいですね~
あんまりTVで放映されなくって
残念でしたが、本当に栗太郎さん詳しいですよねー
IDのクラスも 前回、外国で健康な人が出ていたと
言う事で取りやめになったんでしたよね。。
何だか、ひどすぎる!!(怒り!!)
IDってやっぱり クラス分けが 難しいですよね。
デリケートな分野だし。
グレーの人も沢山いるし
肢体や視覚、聴覚みたいに ハッキリ分かりにくい
ってのも、厳しい課題ですね~
4年後でさえ、体力や年齢の問題もありますしね
出れるかどうかも分からないIDの選手には 
今回、とても残念でしたよね。。。
2006/03/22(水) 04:51:44 | URL | パシャ #-[ 編集]
Re:詳しいですね~
実は、情報があまりないので、ネットで調べたり新聞読んだりしてました。
IDクラスの競技が無かったのは、メキシコのバスケチームの件(IDじゃない人が入ってた)の他に、IDの判断基準が国によって違ったりして、難しいというのも一因だそうです。

ジャパンパラリンピックでは一緒に競技を行っている聴覚障がいの方も、パラリンピックには参加していません。
聴覚障がいの方だけのデフリンピックという大会もあるんですよ。

長野の時は高校生だった安彦さんや篠原さんも、もう20代半ば…バンクーバーでは是非!と思っています。
2006/03/22(水) 05:32:35 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
スペシャルオリンピック
ハンディの有る人の競技は
環境も周辺も大変ですねー日本は今回まぁまぁ取れましたが 個人の負担=自己責任が多すぎます。
他国は 自国でフォローしたり
バックアップがほとんどですが
普通の健康な人のオリンピックでさえ 
日本の政府の支えの乏しさを痛感しますが 
今後の課題って毎回ですよね~

長野五輪の後、スペシャルオリンピックって
有ったんですよね。
Aの中学校の先輩で(多分YUちゃんと同じ学年か?)が 道内ただ一人出場して
銀メダルを 受賞したのです。
今回はそういうのも無さそうだし
こういった人達が 陽の目を浴びる時が
たくさん有ることを期待しています~~★


2006/03/22(水) 20:40:45 | URL | パシャ #-[ 編集]
Re:スペシャルオリンピックス
パシャさん、お早うございます。
昨年冬に、長野でスペシャルオリンピックスの冬季世界大会が開かれたんですよ。
パラリンピックとは全く違う組織・機構なので、オリンピックと連動して行うわけではないようです。

「スペシャルオリンピックス日本」
http://www.specialolympics-nippon.gr.jp/index.html

不況で各企業のスポーツ部が次々廃部になっていく中、世界で活躍するスポーツ選手を育てる為には、国からの支援がますます必要になっていくというのに、日本はさっぱり…。
ろくな支援をしないでメダル取れって言ったって無理ですよね。

オリンピックの選手も、スポンサー探しでしばらく練習どころでは無かったという方がいらしゃいましたが、パラリンピックや障がいのある人々のスポーツは、注目度も報道も少ないからスポンサー企業もつきにくいし、パラリンピックを目指して競技を続けていくのはさらに大変なようです。

今回もワンクリック募金とか、自分に出来る支援を…と参加しましたが、やはりもっと大きな支援を!と思わずにいられません。
2006/03/23(木) 06:19:15 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
さすがー
栗太郎さんやっぱり、詳しいです~

スペシャルオリンピックスのことも
何だか良く分からずでしたが
全く システムが違うのですね....
そのときも 日中にはTVはほとんどなくて
夜中に特集の番組が、眠い目をこすって
見ましたが、表彰も分からなかったですものね。
お陰様で所属団体が違っているんだなーと
分かりました。

ハンディを持たないと 思いやれても 
なかなか立ち場を理解できないし
ハンディの種類で 随分、本人も社会も
意識が違っていて そこがIDの持つ辛さだと思うのです。引け目を感じる事はないのだけど
別のハンディの人は 細やかなバリアフリーで
より普通に健常でいられるのは とても
IDにとっては 羨ましいものがあります。
障害に優劣がないと信じているけど
現実は 厳しい壁で 結構違っていますよね。。

スポンサー、特に 冬場のスポーツは
厳しいみたいですね~
変なお金に流用しないで きちんと使って欲しいー!!






2006/03/24(金) 07:07:41 | URL | パシャ #-[ 編集]
Re:さすがー
パシャさん、こんばんは!
詳しくないですよ~全然。
前にスペシャルオリンピックスの説明を聞いたことがあるだけです。

> 変なお金に流用しないで きちんと使って欲しいー!!

全くです!
2006/03/24(金) 20:48:39 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
先日の応援メールありがとうございました。
飛んできました!(笑)
ここでは初めまして。
パラリンピックの際はコメントありがとうございました。
おかげさまで、それなりの成果も得ることができまして、今後の追い風につながっています。

さて
IDの方も、いろいろとありますが、とにかく前向きに。
あってもなくても、彼らの頑張りはまだまだ続きます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
2006/03/27(月) 22:52:19 | URL | kon #JalddpaA[ 編集]
Konさんへ
お早うございます。
お越しいただいて、大変恐縮しております。
素人考えでパラリンピックの事を書いているので、本当にお恥ずかしいです。
間違った事は書いていないでしょうか?

報道の事も仕方が無いとは分かっているのですが、せめて、メダルを取った事や競技の結果だけでも、報道してくれればいいのになあ…と思いました。
「パラリンピックのパの字くらい言ってくれてもいいしょやっ!」と、TVに向かって思い切り北海道弁で突っ込みを入れる毎日でした(笑)。

26日の写真展は都合が悪くて伺う事が出来ず、本当に残念です。
盛況のご様子をKonさんのブログや新聞で拝見して、嬉しく思っています。

パラレルクラブには友人家族も参加していますし、パラリンピックに出る出ないは関係なく、これからもずっと応援し続けるつもりです。
ブログにも時々お邪魔させていただきますので、こちらこそ宜しくお願い致します。
2006/03/28(火) 06:46:28 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック