へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今時の学校祭
2007年07月16日 (月) | 編集 |
MEが行ってきた、母校の学校祭。
持ち帰ったパンフレットを見てみると…

昔は一日目にあった仮装行列と前夜祭。
今はどうやら仮装行列のみのよう。
前夜祭にやっていたのど自慢の替わりに、一般公開の日に中庭ステージで、
カラオケ大会やパフォーマンス大会がありました。
MEはそこで「銀河鉄道」の弾き語りの人を見たそうですが、
「ギターはすっごく上手いのに、歌が下手でがっかり」だったとか…
う~ん、ちょっと残念(^^;)
今も昔もあるライブ。
二日間で11バンドの出演でした。
昔はLed Zeppelin、Doobie Brothers、Bad Company、Yes、Eric Clapton等など洋楽ロックばかりだったけれど、今は日本の曲ばかり。
あの頃に比べて、今は日本のロックシーンが充実しているものね~なんて思いつつ、誰のどんな曲を演奏しているのかな?と、調べてみると…

演奏する曲はみな様々ですが、二つのバンドで被っている曲が2曲。
ロードオブメジャーの「大切なもの」とELLEGARDENの「風の日」でした。
一つだけブルーハーツばかり5曲のバンドがある他は、みんな複数のアーティストの曲をコピー。
一番演奏回数が多かったのはELLEGARDEN。
「高架線」・「Space Sonic」など全部で7曲。
人気がありますね~やっぱり。
MEの学校でも最近人気急上昇で、MEもCD借りてきて聴いていました。

ブルーハーツonlyバンドを除いて、次に演奏回数が多いのはBUMP OF CHICKENでした♪
曲は「sailing day」「ダンデライオン」「カルマ」「アルエ」の4曲。
MEは聴きそびれたそうで、どんな演奏だったか分かりませんが…やっぱり
気になります。

ビークル・ミスチル・オレンジレンジ・ラルクを1曲ずつという、ちょっと謎(?)なバンドもいました。
昔はいなかった女の子だけのバンドも4つ。
私が在学中は女子と男子の割合が1:3~4くらいだったのですが、今は男女半々。
女の子バンドが増えるのも当たり前ですよね。
他にはストレイテナー、ACIDMAN、GO!GO!7188、Yui、UVERworld、いきものがかり、東京事変、木村カエラなど。
アジカンが1曲も無かったのが、ちょっと意外でした。

ライブ以外で昔と違うのは、おおがかりなバザーと喫茶が無くなった事。
1年の時にバザーのカレーライスの裏方をやらされた事がありますが、壮絶ならぬ想絶(想像を絶する世界の略)のひと言…それ以来、バザーで食事するのはやめました(^^;)
それに比べて喫茶は、綺麗どころのウェイトレスを揃えて、何だかとても華やかでした(笑)

今はその代わりにフードガーデンと称して、中庭で体育会系の部活が出店を出しています。
かき氷、フランクフルト、焼きそば、焼き鳥、チョコバナナ…と並んで、母校らしいな~と思うのが一店。
男子バレーのホルモンです(笑)
学校の近くに昔からあるホルモンの店「馬○」から仕入れた美味しいホルモンだと宣伝していたとか。
その店は昔から、生徒会や部活の打ち上げ場所として、こっそり使われてきた場所。
実は私も在学中に先輩に連れて行かれた事がありますが、ホルモンは苦手なので早々に帰った覚えが…(^^;)
今もやっぱり同じなんだなあ~と思って、笑ってしまいました。

学校祭の締めくくりは今も昔も後夜祭。
昔は後片付けしたものをキャンプファイヤーのように燃やして、その周りでフォークダンス…だったけど、今はどんな事をしているのかな?

パンフレットを眺めながら、高校時代の色々な事を思い出し、ちょっぴり胸が
きゅんとなりました(*^^)
来年はMEも高校生。
学校祭に行くのがとても楽しみです♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
MEちゃんはお母さんの母校に入学するのですか?いいですね!

我が家は引っ越してきたので、母校に・・・というのは無理なんです。しかも私の母校は少子化のあおりで廃校となってしまって(@_@)

バンドの話し、懐かしかったです。私も高校の時、バンドをやっている子と付き合っていて、当時はクラプトンやジェフベックのコピーをやっていました。懐かしいなぁ~。

エルレはすごい人気ですよね。ライブも楽しかったです。うちもエルレのアルバム全部揃ってますよ。今の子は邦楽から洋楽になるみたいですね。私の頃は邦楽のロックはまだまだ洋楽に押されていて、聴いている子もまわりにいなかったです。


2007/07/16(月) 13:31:48 | URL | Orlymam #-[ 編集]
こんにちは。
銀河鉄道とはまた難しい唄に挑戦したもんですね~。よっぽどBumpが好きな子なんでしょうね。
長男の行ってた高校の学校祭はめちゃめちゃ盛り上がる学校で楽しかったけど次男のとこはぜーんぜんやる気なしの学校祭でつまんなかったです。学校によってこんなに違うのかと思いました。
バンドいいですね~。私の高校時代もバンドやってた男の子が一杯いました。楽しかったな~。

話は変わりますが地震心配ですね。テレビに見入っちゃってます・・・
2007/07/16(月) 14:36:44 | URL | うさぎ #-[ 編集]
Orlymamさんへ
こんにちは。
母校に子供を…というのは憧れだったのですが、小・中学校とも隣の学区でした。
高校には親子で同窓生という人が結構いるので、出来ればそうなって欲しいなあ~と思っています。

> バンドの話し、懐かしかったです。私も高校の時、バンドをやっている子と付き合っていて、当時はクラプトンやジェフベックのコピーをやっていました。懐かしいなぁ~。

私も、片思いの人がベース弾いてました(笑)
同じクラスに「○高のジェフ・ベック」と密かに呼んでいたギターの上手な男の子がいましたが、今はロックではなくプロのアコースティック・ギターの奏者として頑張っているようです。

> エルレはすごい人気ですよね。ライブも楽しかったです。
RSRにもエルレが来ますが、残念ながら一日目でした。
MEが借りてきたCDを聴いて、私も聴いてみようかな~?と思ったりしています。
2007/07/16(月) 15:07:44 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
こんにちは。

> 銀河鉄道とはまた難しい唄に挑戦したもんですね~。よっぽどBumpが好きな子なんでしょうね。

ギターは良かったのに、歌がちょっと音程がずれていたらしいです。
緊張していたのかも…。

ステージ発表は毎年野球部がトリで、凄く盛り上がるらしいです。
何だかそういう伝統みたい…昔は部活ごとの発表って文科系しかなかったように思うので、面白いなあ~と思いました。

> バンドいいですね~。私の高校時代もバンドやってた男の子が一杯いました。楽しかったな~。

私の学校にもバンド野郎がいっぱいいました。
洋楽ロックorフォークって感じでした。
弟もバンドやってましたよ。

MEの中学校の学校祭でも、一昨年「アルエ」を演奏したバンドがいて、とても盛り上がりました。
今年も期待してるのですが…どうかな?

> 話は変わりますが地震心配ですね。テレビに見入っちゃってます・・・

私もずっとニュースを見ています。
被害状況がはっきりするにつれて、被災された方の数がどんどん増えていますね。
とても心配です…。

2007/07/16(月) 15:25:11 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
こんばんは。
私は(N市)随分落ち着いてきました。
三年前は何日か車内での生活でしたが今回は家で過ごせそうです。原発のある地域の方の被害が大きく心配です。
自然災害はどうすることも出来ず悲しいです。
2007/07/16(月) 19:23:53 | URL | yasuko #-[ 編集]
yasukoさんへ
こんばんは。
ご無事で何よりでした。
状況が分かるほどに、あまりの被害の大きさに胸を痛めています。
小さいお子さんやお年寄りがいらっしゃるおうちは、人一倍大変なことでしょうね。

> 自然災害はどうすることも出来ず悲しいです。

普段から備えを…と言っても、限界がありますよね。
これだけ科学技術が発達しても、自然の力の前ではなんて無力なんでしょう。
本当に悲しくなりますね…。

余震もまだまだ続くようですし、これから雨も降る予報です。
どうぞお気をつけ下さいね。
2007/07/16(月) 20:50:14 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
バンドデビュー
うちの長男も学校祭で
バンドデビューはたしました。
ギターのこがすっごく上手いので
とても好評だったと喜んでましたよー
やったのはBUMPの「ダンデライオン」(人気なのねー)
と「車輪の唄」
ミスチルの「AND I LOVE YOU」
われらの町ではエルレっぽいバンドが人気らしいです。
バンドいいよね~青春してるかんじ。
そのうちライブハウスでやるようになったら
見にいってやってください。
2007/07/16(月) 22:46:31 | URL | KIRA #-[ 編集]
KIRAさんへ
こんにちは!
おお~ついにバンドデビューですか!
曲目も好きな曲ばっかり。
近くなんだから、見に行けばよかったな…(^^;)
Kくんの担当は何ですか?

> そのうちライブハウスでやるようになったら
見にいってやってください。

勿論です!
その時は教えて下さいね。
一緒に行きましょう♪
2007/07/17(火) 14:02:35 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック