へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

いもだんご
2006年03月21日 (火) | 編集 |
060320potatoこれは、じゃがいものおだんごです。
何と父が作りました。

ゆでたじゃがいもをよ~くつぶして、片栗粉を混ぜて、適当な硬さになったらまとめて、好きな形を作るも良し、筒状にまとめて輪切りにするも良し。
父はいつも丸いお餅みたいな形に作るのですが、大きさや厚さや形が実にきれいに揃っていて、几帳面な父の性格が滲み出ています。
母でさえ同じようには作れず、「美味しければ多少形が悪くたっていいしょ。お腹に入ればおんなじさ~!」といういい加減な私には、絶対真似の出来ない技です。
このいもだんご、焼いてからみたらし団子のたれをかけて食べたり、汁物に入れたりする事もありますが、バターで焼いて塩を振るのが我が家の定番です。

いもだんご自体には味が無いので、カレー粉をふってもいいし、溶けるチーズをのせてピザみたいにしても美味しいです。
他にも色々工夫出来そうと思いつつ…やっぱりシンプルなのが一番!
(ただ単に面倒なだけだったりして…)

バター焼きにして、お昼ご飯に頂きました。
あ~美味しかった♪
ご馳走様でした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
綺麗な形♪
こんばんは☆
いもだんご、美味しいですよね。
私も大好きです!!それにしても、綺麗な形。
お父様とっても上手!!
いもだんごって北海道ならではですよね(^-^)
バターで焼いてお塩なんですネ♪美味しそうです。うちは、砂糖醤油なんですよ。なので今度やってみます♪ちなみにかぼちゃだんごも大好きです。これも北海道ならではですよネ。それから、レポの後半、読ませて頂きました。こちらに書いてすみません。すごく良かったです!!ありがとうございました♪
2006/03/21(火) 21:44:32 | URL | ちっこ #-[ 編集]
いもだんご~♪
お父様ったら すご過ぎです!!
お料理も出来るのですね~
わたくし実は、栗太郎さんのPapa&Mamaのファンなのです。
本当に、すてきなPapa&Mamaなのです…

それにしても、このいもだんご… うまそぉ~♪
”バターで焼いて塩振り”は未体験ですが、
想像したら急にお腹が減ってきたーーー!
冷蔵庫あさりにいかなきゃ…
2006/03/21(火) 23:43:05 | URL | まあゆ #PTRa1D3I[ 編集]
夫の実家でも
これを作って、バターで焼いて食べるのが好きみたい。
でも、「いももち」と呼んでいます。

2006/03/22(水) 00:11:45 | URL | ゆきさくら #-[ 編集]
Re:綺麗な形♪
ちっこさん、お早うございます。
拙いレポも読んで下さって、ありがとうございました。
かぼちゃだんごも作りますよ♪
かぼちゃは水分が多すぎるものもあって、じゃがいもより難しいですよね。
砂糖醤油も今度試してみますね(*^^*)
2006/03/22(水) 04:37:23 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うまそう~
素晴らしいお父様ですねー
なかなか、そんなお父様居ないですよ~

いもだんご...そういえば、最近作ってないですね
こんな、美味しそうなの見たら私も食べたくなりました!!
お吸い物や鍋物にも美味しいですよね~じゅるっ!
2006/03/22(水) 04:44:38 | URL | パシャ #-[ 編集]
Re:いもだんご~♪
まあゆさん、お早うございます♪

> 本当に、すてきなPapa&Mamaなのです…
パパ&ママ、それも横文字で表すような父母ではありませんけど…σ(^_^;)
まあゆさんのお言葉、伝えておきます(笑)。

我が家はアジシオですが、ハーブソルトも美味しかったです。
「フランスの塩」でも是非お試し下さいませ♪
2006/03/22(水) 04:59:14 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Re:夫の実家でも
さくらさん、お早うございます。
お惣菜コーナーにも時々、みたらしのたれをかけたのが売っていますが、それには「いももち」と書いてありますね。
「だんご」には大きいので、形的にも「もち」の方がふさわしいかも知れませんね。
「呼び方はどうでも美味しければいいや~」と思う、やっぱりいい加減な私です(^^;)ゞ
2006/03/22(水) 05:09:27 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Re:うまそう~
父の得意料理(?)の一つなんです。
じゃがいもがわんさかある時、リクエストするんです。
自分で作るより美味しいんですよね。
力があって、さめないうちに手早くいもをつぶす事が出来るので、味の違いはその辺かな~と思ったりします。
焼いたのをラーメンに入れても美味しいですよ♪
2006/03/22(水) 05:16:19 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
栗太郎さん、こんにちは。
いもだんご…初耳です!とっても美味しそう♪
じゃがいもと片栗粉だけで良いんですね~。私も作ってみようかな?北海道のじゃがいもなら素材の味が良く出ていて美味しいんだろうな~♪しかもバターで焼いて塩を振る…うわぁ~♪想像したら顔がニヤけてしまいます(笑)いもだんご作り、挑戦してみます!
2006/03/22(水) 17:50:34 | URL | Pola #-[ 編集]
Polaさんへ
こんばんは!

☆いもだんごの作り方☆
1.じゃがいもの皮をむき、7mmくらいの厚さに切る
2.切ったじゃがいもを竹串が通るくらいにゆでる
3.水気を切って、塩少々を加え、粗くつぶす
4.片栗粉を入れて、さらにつぶす
5.きれいにつぶれたら、さめないうちに片栗粉を少しずつ加えながら、こねる
6.さめないうちに写真のように丸めるか筒状にまとめる
7.筒状にまとめた場合は、さめてから1cmくらいの厚さに切る
8.フライパン又はホットプレートにバターを溶かし、
 いもだんごを並べて蓋をして、弱火で両面を焼く
9.焼きたてに塩少々を振って出来上がり

※ゆでたばかりの熱々の時には、片栗粉は入れない
※3.~6.までは、さめないうちに!

…というわけで、お試し下さいね(*^_^*)
2006/03/22(水) 20:45:57 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
早速作ってみました!
レシピありがとうございました!
早速作ってみました~♪めちゃくちゃ美味しいです!!
いもだんご凄い!!塩味がたまらない☆(>▽<)
最初ハートの形をしたのを3つ作ったけど、時間がかかりそうだったのでやめました(^^;)家族も大絶賛でしたよ。簡単だしモチモチしていて美味しいし。教えて下さってありがとうございます♪
2006/03/22(水) 22:08:13 | URL | Pola #-[ 編集]
Re:早速作ってみました!
Polaさん、早い!
もう作ったんですか?
私のレシピ(って程でもないですけど(^^;))の方が
後だったかも知れませんね。
でも、Polaさんにもご家族の皆さんにもお気に召して頂いて良かったです♪
2006/03/22(水) 23:44:12 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック