へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

タカネミミナグサ
2007年07月31日 (火) | 編集 |
Cerastium rubescens
うさぎの耳のような花びらが大好きな、タカネミミナグサ。
Cerastium rubescens
後姿の可愛さにも、初めて気がつきました♪
関連記事

コメント
この記事へのコメント
可憐な花ですね。

花びらが耳のようだからミミナグサなんでしょうね。後姿・・・写真上手ですね(*^_^*)

下のピンクは桜草(プリムラ)でしょうか?

2007/07/31(火) 17:26:27 | URL | Orly #-[ 編集]
こんばんは~
2枚目の画像は撮るの難しそう・・
とってもお上手に撮れていますね~ステキ。
こういうお花、大好きです。野の花って感じの
可憐なお花。初めて耳にする名前です。

栗太郎さんのフウセンカズラ、今7本が
すくすく育っております。ご安心を!(笑)
2007/07/31(火) 23:55:46 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
たびたび失礼します^^
ほんとにかわいらしいお花ですね。
2枚目のお写真、なんともいじらしいたたずまい。
憧れのお日さまを一生懸命見つめているような(*^^)
最近になって、今まで以上にお花ってかわいいなと思っております。
ずっと見るだけだったんですけど、自分でも育ててみたいなと思い中です☆

2007/08/01(水) 21:29:26 | URL | かがる #VLzUnvlc[ 編集]
お久しぶりです。^^
凄く素敵な写真!! 見方を変えたらこんな表情をしているんですね。

 栗太郎さんの写真、言葉は 私の心をあたたかくしてくれます。 
2007/08/03(金) 08:55:24 | URL | yuri- #-[ 編集]
Orlyさんへ
こんにちは。

> 花びらが耳のようだからミミナグサなんでしょうね。

その通りです!
この花は漢字では、高嶺耳菜草と書きます。
ミミナグサにも色々種類があって、もっと切れ込みが浅いミミナグサの花びらをねずみの耳に例えて名づけたそうです。
でもタカネミミナグサの切れ込みは深いので、やっぱりうさぎの耳に見えちゃいます。

この写真は少し前のもので、下のピンク花はシバザクラです。
シバザクラの花びらもハート型で可愛いですね♪
2007/08/03(金) 11:48:25 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ショウさんへ
こんにちは。

> 2枚目の画像は撮るの難しそう・・
とってもお上手に撮れていますね~ステキ。

えへへ~お褒めいただいて嬉しいです。
でも、何にも難しくないんですよ。
カメラを上向にして、花の下から撮っただけです。
写す前に液晶画面で構図を確認出来ないので、何枚もシャッターを切ってみて、上手く写った一枚なのです(^^;)

> こういうお花、大好きです。野の花って感じの
可憐なお花。

この花は実家の庭から分けてもらったのですが、本当に野山に咲いているお花です。
私もこういう可憐な野の花が、大好きなのです。

> 栗太郎さんのフウセンカズラ、今7本が
すくすく育っております。ご安心を!(笑)

全部芽が出たんですね~良かった!
我が家は最初に植えたのが、寒い時期だったからかダメで、二度目に植えたのが三本育っています。
去年のも枯れかけていたのですが、植木鉢のまま外に出したら、また復活して実をつけ始めました。
か細い花なのに、強いなあ~と感心しています。
2007/08/03(金) 12:01:33 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
かがるさんへ
こちらにも、ありがとうございます。

> 2枚目のお写真、なんともいじらしいたたずまい。
憧れのお日さまを一生懸命見つめているような(*^^)

本当だ~そんな感じがしますね。
一見地味でか細くて、でも実はたくましく咲いている…そんな野の花が好きです。

> ずっと見るだけだったんですけど、自分でも育ててみたいなと思い中です☆

育てるなら、宿根草がいいですよ。
一度植えたら、翌年からは勝手に生えて花が咲く…
ずぼらな私のオススメです(笑)
2007/08/03(金) 16:33:39 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
yuri-さんへ
こんにちは!
旭川も暑くなりましたね~(^^;)

> 凄く素敵な写真!! 見方を変えたらこんな表情をしているんですね。

そうなんです。
ある日、窓辺の花瓶にさしたタカネミミナグサの後姿の可愛さに気がつきました。
他の花も、花に限らず色々なものや出来事も、見方を変えたら違う表情や魅力があるのでしょうね。
そんな事に気がつける人でありたいなあ…と思います。

> 栗太郎さんの写真、言葉は 私の心をあたたかくしてくれます。 

嬉しいお言葉ありがとうございます。
そんな皆さんのひと言ひと言に、私の心も温かくなります(*^^)♪
2007/08/03(金) 16:39:21 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック