へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

ペンギン&キリン
2007年08月05日 (日) | 編集 |
以前ご紹介した事のあるペンギン・カー
あの時は右側の絵しか撮影出来ませんでしたが、先日ようやく反対側の絵も撮影する事が出来ました。

収集担当の方が乗り込んで走り去る寸前で、一枚しか撮れなかったので、ちゃんと写ってるかな?と心配でしたが…大丈夫でした(*^^)
penguin car
右側は水中を飛ぶペンギン達でしたが、こちらは雪の中をお散歩するペンギン達。
茶色の毛で覆われたヒナも一羽混じって、よちよち仲良く歩いています。
giraffe car
そしてこちらはキリン・カー。
我が家の前を通り過ぎる瞬間、パチリ。
カメラを構える私を見て、収集担当の方は笑っていたみたい…(^^;)

キリンだけ他と絵のタッチが違うので、あべ弘士さんの絵では無いのでは?と思い込んでいましたが、ちゃんとあべさんのサインが入っていました。
あべ弘士さんの絵のゴミ収集車…あとはホッキョクグマ・カーを残すのみ!
運転中に見かける事はあるのですが、なかなかシャッターチャンスがありません。
この辺ではあまり見かけないのですが、いつか絶対写真に撮りたい!と、思っています。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
楽しいですね!
こんな収集車だと、街が明るくなるね。
2007/08/05(日) 23:59:52 | URL | ゆきさくら #-[ 編集]
いいなあ~
あべ弘士さんのファンなのでうらやましいです~~(よだれたらたら)
ごみ収集車といわず、いろんなものに描いてもらいたいものですね。
2007/08/06(月) 00:54:28 | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集]
ゴミ袋といい収集車といいなんてかわいいんでしょ。私の町もかわいいのにしてくれないかな~。いろんな所にクジラマークがついてたりするけどこんな風に大きくイラストが書かれてるのは少ないですね。町の意気込みが違うんだな~。
2007/08/06(月) 12:21:58 | URL | うさぎ #-[ 編集]
ホントかわい~♪
ホッキョクグマ・バージョンも楽しみにしてますよ!
2007/08/06(月) 19:31:00 | URL | yasuko #-[ 編集]
可愛いー♪
ペンギン好きにはたまりません。
こんな収集車だったら、ずっと後ろをついて運転してしまいそうです。
茶色のヒナちゃんの大きさが皆と変わらないのもなんだかカワイイ(笑)

「直」改め「なお」となりました。
ヨロシクです(^^)
2007/08/06(月) 23:04:59 | URL | なお #Gunbb4dY[ 編集]
こんばんはー
こんな可愛い収集車が走っている旭川って
すてきな街ですね~
どう思い出してもこちらはフツーのだわ~
でもバスは「三平バス」です!
秋田出身・矢口高雄さんの釣りキチ三平が
バスの両サイドで思いっきり元気に
魚釣ってます!(笑)
2007/08/06(月) 23:30:24 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
ゆきさくらさんへ
お早うございます。
全部のごみ収集車があべさんの絵ではなく、一部の車なので、見かける事が出来るととても嬉しいです。

いつか全部の車があべさんの絵になったらいいなあ~と思ったりしています。
2007/08/07(火) 05:54:15 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Kumiさんへ
お早うございます。
Kumiさんもあべさんのファンなんですね!
嬉しいな~♪
私も大好き!
サイン入りの絵本も持っています。

> ごみ収集車といわず、いろんなものに描いてもらいたいものですね。

○川信金本店のウィンドウが、あべさんのオブジェでいっぱいなんですよ。
未だ、車の中からチラッと見ただけなので、今度近くでじっくり見ることが出来たら、写真を撮ってきますね。
2007/08/07(火) 05:58:25 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
お早うございます。

ごみふくろうは最近出来たキャラらしく、残念ながらゴミ袋には印刷されていないんですよ。
そのうち袋にも登場すると、いいのにな。

そちらはクジラマークがいっぱいなんですね。
どんなクジラかな?

あべさんは元旭山動物園の飼育係さんで、今も地元在住。
ゴミ収集車の絵とか動物園列車とか、色々な所で大活躍して下さって、とても嬉しいです。
2007/08/07(火) 06:07:57 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
yasukoさんへ
お早うございます。

あべさんの絵のごみ収集車は全車ではないので、時々しか会えません。
私が住んでいるところは区域が違うのか、ホッキョクグマバージョンはなかなかやってこなくて、たまに見かけても運転中で…。
でもいつか写す事が出来たら絶対載せますので、気長にお待ち下さいね(^^;)
2007/08/07(火) 06:13:43 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
なおさんへ
お早うございます。
お名前、了解です♪

キングペンギンのヒナは、親と同じ大きさになっても、しばらくは子供の毛のままで、ふわふわなので親よりも大きく見えたりするんですよ~(笑)
実は昨日動物園に行ったのですが、ものすごい混雑&雨で、ちっちゃい甥っ子連れだったので、早々に帰宅したため、ペンギンもチラッとしか見れず残念でした…。
2007/08/07(火) 06:19:37 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ショウさんへ
お早うございます。

> 秋田出身・矢口高雄さんの釣りキチ三平が
バスの両サイドで思いっきり元気に
魚釣ってます!(笑)

おお~!そのバス乗ってみたい…というよりやっぱり見てみたいです!

最近、旭山動物園号というJR車両も出来たんですよ。
四両全て外も中もあべさんの絵だらけ…いつか乗ってみたいなあ~♪
2007/08/07(火) 06:28:11 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
調べました
あべ弘士さんのこと知らなかったので調べました。へぇ~飼育係りさんだったんですね。

でも、可愛いイラストですね。こういう表現はいけないのかもしれませんが、ゴミ収集車にはもったいないような・・・(^_^.)

う~ん、ますます旭山動物園に行きたくなりました。北海道で何かレースはないかなぁ・・・うちの旦那は素人アスリートなんです。レースがあるからと言えば北海道も行くかな?(笑)
2007/08/07(火) 07:36:44 | URL | Orly #-[ 編集]
Orlyさんへ
お早うございます。

あべさんが大胆で潔い線で描く、生き生きとした動物たちの絵が大好きな私です。
飼育員をされていた頃から絵本作家としても活躍し始めていたあべさん。
そのころから園内にはあべさんの絵がそこら中にありましたが、今もあちこちにオブジェがあり、自動販売機や手洗い場などにもあべさんの絵が描いてあります。
あざらし館などの新しい建物は、看板や案内の表示、壁画など、あらゆるところがあべワールド。
動物園全体があべさんの美術館といってもいいくらいなんですよ。
実はそれを見に行くのも、楽しみの一つなんです。

> う~ん、ますます旭山動物園に行きたくなりました。北海道で何かレースはないかなぁ・・・うちの旦那は素人アスリートなんです。レースがあるからと言えば北海道も行くかな?(笑)

旦那様もスポーツマンなんですね~!
素敵ですね。
札幌国際ハーフマラソンや北海道マラソンのように有名じゃないかもしれませんが、10月7日に旭川マラソン大会がありますよ。
http://www.asahikawa-marathon.jp/
他にも色々ありますので、是非いらして下さいね!
http://www.hokkaidosense.com/top/marason.html
2007/08/08(水) 05:55:44 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック