へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

七夕
2007年08月08日 (水) | 編集 |
fireworks1
昨日は七夕でした。
こちらではひと月遅れで行なわれる七夕。
7月7日は快星だったのですが、残念ながら昨日は昼間は雨で夜は曇りでした。
昨年の七夕に書いたローソク出せのお話。
今年も何人来るかな…と思いつつ、お菓子を用意しましたが…来たのは女の子ばかり二組8人。
男の子の歌声も聞こえたのですが、うちには来ませんでした。

塾から帰ってきたMEに、「今年は8人しか来なかったさ~。」と言ったら、「この辺も少子高齢化が進んでいるからね~。」だって(笑)
少子高齢化は大げさだけれど、この10年で小さかった子供たちもみんな中・高・大学生になってしまい、近所の小学生の数はどんどん減っています。

お菓子を買うときも、「何個買おうかな?もしかして今年は誰も来なかったりして…」と思いましたが、足りなかったら困るので、やっぱり多めに買いましたが…またいっぱい余ってしまいました。
来年はどうしようかな?
大いに迷いながらも、やっぱりお菓子を買って待っているかな、きっと。

写真は、毎年七夕恒例の、隣の町内会の花火大会です。
窓から撮ってみました。
fireworks2

fireworks3

fireworks4
関連記事
コメント
この記事へのコメント
窓からの撮影で
こんなにキレイに撮れるとは@@
町内会で花火大会、っていうのもすごいことですね。

七夕は、やっぱり8月ですよね。
元々が季節の行事だから、
旧暦のものを無理やり新暦に当てはめると
へんなものもありますから。
天の川がいちばんキレイな季節は、
やっぱり七夕の頃だそうで、
7月7日の七夕だと彦星織姫さんはかわいそうだ・・と以前ラジオ番組で話していたのを聞きました。

ローソク出せ、は、、
ローソク渡すとふてくされる子どもなどもいて(苦笑)、
実家の母は憤慨していましたけど、
あまりにも来ないとがっかりするものなんでしょうか。。

こちらは今日も朝から異様に暑いです・・
2007/08/08(水) 12:28:41 | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集]
風物詩ですね
近所のけっこう大きい公園でやっていた町内会の花火、数年前に廃止になってしまったんですよ~
家が増えて苦情が来るようになったとかで。
でも、やはり花火ですよね~夏は♪

それにしても、絵に描いたような花火写真が撮れましたね!
ちょっと、浴衣の柄みたいな感じかも。
2007/08/08(水) 14:07:25 | URL | ゆきさくら #-[ 編集]
どんな設定で撮ったらこんな風に撮れるんですか?
やっぱ栗太郎さんは上手ですね。私は夜の写真はブレテブレテですよ。
こっちは7月7日が七夕なんですが北海道でも上と下じゃ違うこと多いですね~。でも「ローソクだーせ」の唄はほとんど同じです(笑)
2007/08/08(水) 14:27:25 | URL | うさぎ #-[ 編集]
Kumiさんへ
こんにちは。
今週はずっと曇りか雨で、蒸し暑い毎日です。

旧暦の7月7日は、今年だと8月19日だそうです(さっきプラネタリウムで聞いてきたばかりの知識…笑)。
織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)がちょうど南の空に見えるのが今頃なので、やっぱり8月がいいのかもしれませんね。

> ローソク出せ、は、、
ローソク渡すとふてくされる子どもなどもいて(苦笑)、
実家の母は憤慨していましたけど、
あまりにも来ないとがっかりするものなんでしょうか。。

私達が子供の頃はローソクとか、たま~に鉛筆とか貰って、それでも大喜びだったけれど、今はおやつが一般的だものね。
夕方の忙しい時間に来るので、あまり多いと大変だけど、少ないのも拍子抜けというかちょっと寂しいかな?
余ったお菓子もなかなか無くならなくて困るのですが、今年はちょうど弟一家が来てるので、甥っ子に全部プレゼントして片付きました。
良かった~(*^^)
2007/08/08(水) 16:30:57 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ゆきさくらさんへ
こんにちは。

> 近所のけっこう大きい公園でやっていた町内会の花火、数年前に廃止になってしまったんですよ~
家が増えて苦情が来るようになったとかで。

そんなに長い時間じゃないし、音だってたいした事が無いのにね。
この花火大会をやってる公園も、住宅街のど真ん中だけど、苦情はきていないのかな…?

> それにしても、絵に描いたような花火写真が撮れましたね!
ちょっと、浴衣の柄みたいな感じかも。

網戸と窓ガラス越しだったのでどうかな?と思いましたが、何とか撮れました。
こんな柄の浴衣も素敵ですね♪
2007/08/08(水) 16:36:06 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
こんにちは。

> どんな設定で撮ったらこんな風に撮れるんですか?

これは花火モードというので撮ってみました。
何枚か撮っているうちに、小さくドン!と打ち上げる音が聞こえたらシャッターを押すと、ちょうど開いた頃にシャッターが切れるという事が判明。
でも、これ以外にブレたりタイミングがずれたりしたのが山ほどあるんですよ~(^^;)

> こっちは7月7日が七夕なんですが北海道でも上と下じゃ違うこと多いですね~。でも「ローソクだーせ」の唄はほとんど同じです(笑)

函館は7月だと聞いていましたが、うさぎさんの所も同じなんですね。
唄は一緒でしたか?
懐かしいですよね。
2007/08/08(水) 16:40:09 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
こんばんは。
「ローソク出せ」って面白い風習ですね!
初めて聞きました。「かっちゃく」って言葉、
秋田でも聞きますよ(笑)
こちらではあまり七夕飾りとか見たことがありません。学校で7月7日に行事をやるくらいかな。

千葉では子どもの頃、7月、庭の竹の枝を切って
短冊や色紙で飾り付けをしたものです。
こちらではその竹が無いのです。タケノコといえば
山に生えた根曲がり竹のこと。だから七夕飾りも
無いのかな~と思います。

私も栗太郎さんの花火の写真にびっくり。やっぱり
上手ですよ♪ 私はあの竿燈の写真、60枚も撮って
あれですもの(泣)
2007/08/08(水) 23:55:35 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
ショウさんへ
お早うございます。

> こちらではあまり七夕飾りとか見たことがありません。

こちらも幼稚園や保育園などでしか見かけなくなりつつありますよ。
子供の頃は、各家の軒先にずらっと並んでいたものですが…。
笹竹はこちらにも無いので、代わりに柳を使っていましたが、小さい頃はそれが笹だと思っていました(笑)

ローソクを灯した提灯を持って近所を回り、沢山集めたローソクは、仏壇や神棚、花火の時に使ったりしました。
そして翌日、七夕飾りを近所の川に流しました。

今は川に流すのは難しいので、我が家では観葉植物に飾ったり、協同購入で造花の笹を買って何年も使い回ししたりしましたが、他の家も同じような事をしているのではないかと思います。

> 私も栗太郎さんの花火の写真にびっくり。やっぱり
上手ですよ♪ 

いえいえ~カメラのおかげです(笑)
2007/08/10(金) 04:50:02 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック