へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

牧草ロール
2007年08月15日 (水) | 編集 |
grass roll
コロコロ転がる牧草ロール。
これを見ると、いつも「クリームコロンに似てるなあ~」と思います。
ちなみに、黒い粒々は全部カラスです…(^^;)
刈り取った牧草を乾燥して、機械で丸めて作る牧草ロール。
郊外の広大な牧草地でよく見かける風景ですが…近所の田園地帯の一角の牧場も何も無いようなところで、この風景を見かけるとは。
幾度と無く通っている道なのに、今まで知らなかったなあ。
ちょっとびっくり。
どこの牛さんのおなかに入るのかな?

07/08/16追記:
牧草ロールの作り方を紹介するムービーを発見しました♪
「雪国の常識(あたりまえ)」牧草ロール編
関連記事
コメント
この記事へのコメント
似てる~
本当だ!クリームコロンだ!(笑)

昨日の「牛に願いを」にも出てきてましたよね。

でもね、我が家にもこれ、出来るんですよ。Orlyの環毛期(毛の抜け変わり)には朝起きるとリビングの端にコロコロって(^_^.)犬嫌いの人には信じられない光景です(笑)
2007/08/15(水) 10:46:37 | URL | Orly #-[ 編集]
北海道は今年暑いと聞きましたが
お元気ですか?

牧草ロールって初めて見ました!
実物はかなり大きいんでしょうね~。
ジャンボクリームコロン?
そう思って見るとおもしろいですね。
で、牛さんが食べるんですね?
2007/08/15(水) 20:31:17 | URL | miki #p6CkwyQg[ 編集]
Orlyさんへ
こんばんは。

牧場があるようなところではよく見かける風景ですが、我が家の近くには田んぼや畑はあっても牧場は無いので、こんな所に…って、とても驚きました。

> でもね、我が家にもこれ、出来るんですよ。Orlyの環毛期(毛の抜け変わり)には朝起きるとリビングの端にコロコロって(^_^.)犬嫌いの人には信じられない光景です(笑)

おお~なんと家の中に牧草…じゃなくて、Orlyロールがっ!(笑)
環毛期のお掃除は大変そうですね(^^;)
2007/08/16(木) 04:44:18 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
mikiさんへ
こんばんは。

> 北海道は今年暑いと聞きましたが
お元気ですか?

日曜日辺りから急に蒸し暑くなり、30℃を越す日が続いています。
北海道でも所によっては36~7℃になったところもあるんですよ!
でも昨夜から雨が降って、今日からは少し涼しくなりそうです。
mikiさんのところはもっともっと暑いでしょうね。
お体に気をつけてお過ごし下さいね。

> 牧草ロールって初めて見ました!
実物はかなり大きいんでしょうね~。

直径1.5m、重さは350Kgもあるんですよ~!
これにビニールをかぶせたりして中で発酵させて、
サイレージという牛の餌を作るのだそうです。
少し前まではサイロで発酵させていたのが、今はこちらの作り方に替わってきて、よく見かける風景になりました。
2007/08/16(木) 04:55:49 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
記憶にない・・
それってかなり郊外ですか?
私のぼけた頭には、近所で見かけた記憶はないのですが・・
北海道らしい風景ですね。

今の住まいの近く(といっても車で40分位?)には牧場があり、
牧草ロールをビニールでくるんだものが、いつも積み重ねられて置いてあります。
そこに上ったりしてみんな遊んでいますよ(観光牧場なので)。

あ、そうそう、その牧場では、
今年の大河ドラマ風林火山のロケが何回も行われています。
でも見てないかな;(私もたまにしか見てません)
最終回の川中島のシーンもそこで撮ったそうです★
2007/08/16(木) 08:44:45 | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集]
Kumiさんへ
おはようございます。

> それってかなり郊外ですか?
私のぼけた頭には、近所で見かけた記憶はないのですが・・

Kumiさんのご実家からは随分離れていますよ。
東郵便局がある通りに面したところです。
田んぼも畑も珍しくないけれど、そんな中にちょっとだけ牧場のような風景があって、何だか面白かったのです。

> あ、そうそう、その牧場では、
今年の大河ドラマ風林火山のロケが何回も行われています。

YOUがなぜか土曜日の再放送の大河ドラマを観ているので、私もちらちらっとは観てます。
でもね~戦国時代って、女の人は道具のようにあっちこっちにやられるし、親子や兄弟でも戦ったりするし、何だか理不尽な事が多すぎて、感情移入が出来ないんですよね(^^;)

今回は長野が重要な舞台ですものね。
最終回の川中島の戦いを観る時は、この近く(?)にKumiさんちが…と思って観てみますね~。
2007/08/16(木) 10:00:04 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
栗太郎さん こんにちは♪
何だかとってもおいしそ~に見えますね!牧草ロール!

昨日長野の善光寺に行ってきたので風林火山のポスターがあっちにも こっちにも貼ってありました。
新潟県民なので 上杉謙信派なんですが・・TV観てません。トホホ・・
2007/08/16(木) 16:03:16 | URL | yasuko #-[ 編集]
yasukoさんへ
こんにちは!
牧草ロール、美味しそうでしょ?
大きなロールケーキかバウムクーヘンのようにも見えますよ(笑)

> 新潟県民なので 上杉謙信派なんですが・・TV観てません。トホホ・・

私も時々しか観てませんが、Gacktの上杉謙信が登場すると、大河っぽくないというか、雰囲気ががらりと変わる感じがしますよ。
2007/08/17(金) 16:15:47 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック