へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

ペルセウス座流星群
2007年08月14日 (火) | 編集 |
ピークの13日には見ることが出来なかった、ペルセウス座流星群。
14日13:30、再チャレンジしました。

うっすら雲がかかっているのか、南の空は星が見えませんでした。
北も今ひとつ。
東の窓から眺める空が、唯一の星空。
すばる・火星・アルデバランが縦に並んで、輝いていました。
その美しさに心を奪われ、写真を撮ったり眺めたりしていると…
左上から右下へ向かって、明るく長い流れ星。
一つ目発見☆

それから1時間半くらいの間に10個見つけることが出来ました。
最初のが一番長い流れ星で、他はほんの一瞬、すっと現われては消えていきました。
全天を眺められたら、もっと沢山見ることが出来たかもしれないけれど、初めて流星群を見ることが出来たし、久し振りにオリオン座も見る事が出来たので、満足です(*^^)

参考:AstroArts「2007年 ペルセウス座流星群
Mars
火星(上)と、おうし座のアルデバラン。

そして…
the Pleiades
本当に微かな光ですが…すばるです。

07/08/15追記:
宇宙人宛てのメッセージを載せて1972年に打ち上げられた惑星探査機パイオニア10号
木星の探索を終え、太陽系を飛び出し、今はアルデバランに向かってひとりぼっちで飛んでいるそうです。
アルデバランに近づくのは200万年後。
それまでに宇宙人との遭遇はあるのでしょうか?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです^^
私も見ましたよ~
初!流星群でした。
私は13日の23時ごろでしたね~
確認できたのは、5回ぐらいだったんですけど、
一瞬でしたが、本当にキレイでした。
2007/08/14(火) 16:37:31 | URL | miot #-[ 編集]
見えないの・・(>_<)
北西の空とTVでやっていたので、見に行ったのですけど、ネオンとか鉄塔のライトで明るすぎるんです。田舎なのになぁ~。残念です。
2007/08/14(火) 23:30:16 | URL | Orly #-[ 編集]
miotさんへ
お早うございます。

miotさんは、早い時間から流星を見ることが出来たんですね。
私も今回が初流星群でしたよ!
今までの色々な流星群の時期には、雨が降ったり、雪が降ったり、月が明るすぎたり…と、なかなか見ることが出来ずにいました。

初めての流星群…本当に一瞬だけれど、美しいものですね♪
2007/08/15(水) 07:04:29 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Orlyさんへ
お早うございます。

こちらは本当に田舎ですが、住宅街って街灯とか車のライトとか、色々と邪魔になる光があるんですよね。
私も邪魔な光を手で隠したり、色々やりながら眺めました。
本当は、郊外の明かりの邪魔の無い所まで行きたかったんですけど…夜中に一人で出かけるわけにも行かず、窓から眺めていたので首が痛くなりました(笑)

次の流星群は、条件の良い所で見られると良いですね。
2007/08/15(水) 07:10:34 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
やっと見れましたよ~。昨日(今日?)の1時過ぎに20分くらい腰に手をあててイナバウワー状態で頑張ってたらあきらめかけた頃「ヒューン」って。
一瞬でしたが見ることができました(^^b
前の日は見られなかったので昨日も無理かな・・・って思ってたので一瞬でもうれしかったな。

でも腰が・・・首が・・・イタイイタイ・・・
2007/08/15(水) 09:13:54 | URL | うさぎ #-[ 編集]
良かったですね!
見ることが出来たのですね~~♪良かったです。
本当に一瞬だけど、とても綺麗ですよね。
すばるの写真すごいです!
私はメガネをかけてもうっすら見えるか見えないかくらいなので、こうして写真で見れて感動です☆

パイオニア10号、どんなメッセージを載せているんですかね?
・・・っと思って今ウィキペディアで見てきました(^^;)
何かで見たことがあるような気がしてきました・・・
遭遇するかも伝わるかも分からないけど、私自身メッセージを見てなんだかドキドキしてきました(笑)
2007/08/16(木) 00:21:26 | URL | Pola #SFo5/nok[ 編集]
うさぎさんへ
こんばんは。

こちらは昨夜は曇りだったのですが、うさぎさんの所は晴れて、流星を見ることが出来たんですね!
でも、20分間のイナバウアー状態はきつかったでしょうね…(^^;)

今日夫の実家に行ってきました。
夫の母も星が好きなので、流星群の話で盛り上がりました♪
2007/08/16(木) 00:24:09 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Polaさんへ
こんばんは。
一日遅れでしたが、見ることが出来ました。
初流星群に感激しました(*^^)

> すばるの写真すごいです!

最初はなかなか星が流れなかったので、火星の写真でも撮るか…と思ってカメラを向けていたのです。
何枚も写真を撮ったのですが、一枚だけ微かにすばるの光を捉えることができました。
私も肉眼(めがね付き)ではぼんやりと星雲のようにしか見えませんが、双眼鏡で見ると点々…と星の集まりに見えましたよ♪

> 遭遇するかも伝わるかも分からないけど、私自身メッセージを見てなんだかドキドキしてきました(笑)

打ち上げた年を間違えていたので、訂正しました(^^;)

私が小学6年の頃に打ち上げられたのですが、パイオニア何号だったかは忘れていても、メッセージの絵はとても印象強く、今も記憶に残っています。
いつかどこかで本当に宇宙人に遭遇するのか、その頃の地球は、人間はどうなっているのか…遥か未来の事ですが、考えるとドキドキしますね(*^_^*)
そして、送信が途絶えた今も広い宇宙で孤独な旅を続けているパイオニア10号の事を思うと…ちょっと切なくなっちゃいます。
2007/08/16(木) 04:01:54 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック