へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO 8/18(Sat.)#1
2007年08月22日 (水) | 編集 |
RSR2007にBUMP OF CHICKENが出演!
春にその嬉しいニュースを知って、初めて参加を決意してから数ヶ月…とうとうその日がやってきました。

出発前日までYOUがらみの役員仕事で半徹の日々が続き、準備を始めたのは前日の夜。
翌日のオールナイトに備えて早く眠るつもりだったのに…結局布団に入ったのは0時過ぎ。

当日早朝4:20起床。
5:30に家を出て駅へ。
JR利用者専用の駐車場に車をおいて、6:20発の札幌行きスーパーホワイトアロー2号に乗り込みました。
Super White Arrow2
睡眠不足なのに、わくわくどきどきして眠れません。
ウォークマンで予習をしつつ、もう一度シャトルバスの時間や注意事項等に目を通していると…[札幌駅→地下鉄麻生駅→シャトルバスで会場]の所要時間を勘違いしていて、少し早く出過ぎてしまった事に気がつきました。
もう少し寝ていても大丈夫だったなあ。
まあ、早ければ待てばよいのだし、遅れるよりいいよね?
Kan Yasuda
(写真:札幌駅にある、北海道出身の有名な彫刻家安田侃さんの作品「妙夢」)

7:43札幌に到着、すぐに地下鉄南北線乗り場を目指して歩きます。
地下鉄に乗って8:05頃麻生駅到着。
シャトルバス出発開始時間は9:30。
随分早く着いてしまったなあ~と思ったけれど、バス乗り場にはすでに何十人も並んでいました。
折りたたみ椅子を出して腰掛け、ウォークマンを聴きつつのんびり待ちます。
その間もどんどん人がやってきて、私の後ろにも長蛇の列。
しばらくすると、バスの出発開始が9:00に変更になったという知らせがあり、急いで準備。
すぐに列が動き出して、一番バスに乗ることができました。

シャトルバスはぎゅうぎゅう詰めかと覚悟していましたが、次々バスがやってくるので、そんなに詰め込まずに出発。
座れませんでしたが、随分余裕がありました。

opening
9:30、とうとうRSRの会場に到着。
「シャトルバスの方はまっすぐお進み下さい。」と指差された方を見たら、ものすごい列…(ーー;)
ため息つきながら列の後ろに行きかけましたが、すぐにその列は当日券待ちの列だと分かりました。
「ちゃんと誘導してよ~!」と思いつつ、入場ゲートへ向かいました。

ゲートから少し離れたところで、入場待ちの列に8人ずつ並びました。
私は前から3列目。
最前列にはランラビやその前のツアーのTシャツを着た男の子二人組。
一人は後姿が増川さんぽくて、頭には藤原さんっぽい麦藁帽子を被っていました。
その横に固まっているのはアジカンTシャツの女の子たち。
関西弁のグループは、誰が場所取りで誰が物販へ行くのか相談中。
みんなみんな、この日を楽しみに待っていたんだなあ。

二日間通し券で再入場の人はどんどん中に入っていきますが、二日目のみの私は、11:00まで入場出来ません。
曇り空から時折日が差してきたので、私もランラビキャップを被り、一日目から参加して中のテントサイトにいる友達に連絡したり、駐車場からやってくる人の中に赤い靴のうさぎさんを探したりしながら過ごしました。

10:45、列ごとゲートの前まで移動。
そこで4人ずつの列になったら、何故か前から2番目に。
もうすぐ入れる…と思うと、ドキドキしてきました。

11:00。
とうとう入場です。
チケットを出し、リストバンドをつけてもらい、続いて荷物のチェック。
持ち込み禁止のビン・缶が無いか調べるためなのですが、カバンを開けてさっと見るだけかと思ったら、手を突っ込んで探ったり、結構念入りに見るのです。
ビン・缶禁止はゴミ削減と危険防止のためなのですが、チェック係の男性にもう少しで下着まで見られそうになり、ちょっとあせりました(^^;)
そんなに調べなくても、私酔っ払って暴れたりしませんから~~!

ヒヤヒヤした荷物チェックも終わり、ようやく中へ。
まずはEARTH TENT近くの友達のテントへ向かいました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

フェスは行ったことが無いので、どんな感じ?って思ってたのですが、うさぎさんや栗太郎さんのレポをみて、雰囲気伝わってきました。

荷物検査、そんなに厳重なのね。ランラビの時はカバンを覗く程度でしたけど・・。おばさんだからかなぁ(笑)
2007/08/22(水) 07:56:26 | URL | Orly #-[ 編集]
ふふふ~
お疲れさま!
やっとレポが始まったね!楽しみにしてたんです。
RSRの思い出は一ヶ月は濃ゆく反芻できるんですよね。
で、来年になって開催日が発表されると
またわくわくしだすんです。
このかんじがたまりません!
栗太郎さんもこのRSR中毒にはまってればいいな!
いよいよここから!のレポですね。
楽しみに見ますよー!反芻反芻(笑)
2007/08/22(水) 08:49:13 | URL | KIRA #cK8v8HAk[ 編集]
RSR行ったお友達は結構いるんですが
何せみんな飲んだくれ・・
おまけにBUMPファンはいない・・

栗太郎さんの冷静なレポ!続きも楽しみにしています!!
2007/08/22(水) 10:39:34 | URL | みるるん #-[ 編集]
レポ開始ですね。楽しみ~♪
栗太郎さんのお話ってわかりやすいのであの時の感情がよみがえってきてワクワクします。

荷物チェックそんなに厳しかったんだ?私は12時近くに会場についたんですけどすごい人でチェックする人も流れ作業みたいになってました。係りの人によっても違うかもしれないけどね。下着見られなくて良かったね(笑)

ところで藍坊主の時どこで見てました?あの会場入り口が一つだったので入ってすぐの左側で栗太郎さんチェックしながら見てたんだけどな。前列にいたんなら見つけられないな(笑)
2007/08/22(水) 10:46:35 | URL | うさぎ #-[ 編集]
Orlyさんへ
こんばんは。
私もこんな大規模の野外フェスは初めてだったので、戸惑う事や不思議な事、面白い事、色々ありました。

> 荷物検査、そんなに厳重なのね。ランラビの時はカバンを覗く程度でしたけど・・。

ランラビは手ぶらだったし、V6もチラッと見て終わりでしたよ。
だから、クーラーボックスの人が念入りに調べられても、自分はチラッで終わりだろう…と思っていたんですよね。
甘かった…(笑)
2007/08/22(水) 21:21:07 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
KIRAさんへ
こんばんは。
先日は本当にお世話になりました!
最後のトイレはKIRAさんなしでは行けなかったかも…(^^;)

> 栗太郎さんもこのRSR中毒にはまってればいいな!

はまりかけてるかも…やばいかも(笑)
今日も買い物に行った先で、来年履く靴を思わず探しちゃったもの(^^;)

自分の覚書も兼ねているから、とっても長~くなりそうです、このレポ。
反芻しながら少しずつ書きますね~(笑)
2007/08/22(水) 21:56:25 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
待ってました(ノ∀`*)!!
いよいよレポですね(*≧艸≦)

他の方同様、待ってましたよ~~☆

私もLIVEのあの様子をどうしても残しておきたい!
って頑張ったらものすごい量になって、、、汗

でも、興奮や高揚は収まらなくて笑

レポは伝えるものでもありますけど、
自分がまた読んで思い出すものでもありますよね♪

私も何度も自分のレポ読んで曲聴いたり笑

手荷物検査、すごい厳重ですね!!驚きました!
ハイグラの時はほんと流れ作業でしたよ!
きっと早く並ばれたからですよ(ノ∀`)ノ゛

続き、楽しみです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
2007/08/23(木) 01:44:08 | URL | 綾 #aiMm5YXE[ 編集]
みるるんさんへ
おはようございます。

> RSR行ったお友達は結構いるんですが
何せみんな飲んだくれ・・
おまけにBUMPファンはいない・・

決してビールが飲めないわけではありませんが…酔うと眠くなる&トイレが大変だったので、アルコールは一切無しでした。
でも、冷静かどうかはさだかじゃありませんよ~。
初めての事だらけで、ハラハラワクワクドキドキしていたし、夢か現実か分からなくなっていたかも(^^;)

そんな怪しいレポですが、少しずつ書きますので読んで下さいね。
2007/08/23(木) 06:53:33 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
偶然に
栗太郎さんがRSRに行っていたとき、偶然その会場近くを通りかかりましたよ!
看板が出ていて、車を運転していた弟が「RSRやっているんだよ」と教えてくれたのです。
けっこう近くにいてすれ違ったんですね!
2007/08/23(木) 08:48:04 | URL | ゆきさくら #-[ 編集]
スーパーホワイトアロー2号って名前かっこいいです!
荷物検査も厳しかったのですね。
フェスで出るゴミは大量だろうし、マナーの問題もあるし・・・最高のフェスにするために主催者側も大変ですよね。
他人事ではいけないと思い知らされます。
入場までのレポだけでも心臓が・・・最後までもつかしら(笑)
これからのレポも楽しみです☆
2007/08/23(木) 10:06:43 | URL | Pola #SFo5/nok[ 編集]
うさぎさんへ
こんにちは。
うさぎさんよりひと足も二足も遅れましたが、レポのスタートです。
自分のメモ代わりでもあるので、長くなりますよ~きっと。
BUMP OF CHICKENまで辿りつけるのはいつの事やら…(笑)

うさぎさんは簡単なチェックだったんですね。
やっぱり最初で手が空いていたから?
それとも酔って暴れる危険な人に見られたのでしょうか?(笑)

> ところで藍坊主の時どこで見てました?あの会場入り口が一つだったので入ってすぐの左側で栗太郎さんチェックしながら見てたんだけどな。

アジカンの新曲のあたりでEARTH TENTに移動したので、すれ違いだったかもしれませんね。
ライブ中は、右ブロックのフェンスから三番目くらいのところにいました。
2007/08/23(木) 14:03:25 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
綾さんへ
こんにちは。

綾さんの渾身のレポも久々のブログの方も、拝見しましたよ~☆
綾さんは初BUMPでもあったんですものね~感動もひとしおですよね。

私も肝心のBUMPの時は、喜びでぼ~っとなっていたので、詳しく覚えているようないないような…。
綾さんのように細かく書けないかも知れませんが、頑張りますね。

> ハイグラの時はほんと流れ作業でしたよ!
きっと早く並ばれたからですよ(ノ∀`)ノ゛

やっぱりそうかな?
当日券の人もものすごくいたし、今までで一番の動員数のようだったし…。
本当にあせりましたよ~(^^;)
2007/08/23(木) 14:09:40 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ゆきさくらさんへ
こんにちは!

> 栗太郎さんがRSRに行っていたとき、偶然その会場近くを通りかかりましたよ!

あら~本当ですか!?
そうなんです、あの囲いの中にいたのでした。
日常を忘れて、好きな音楽に包まれて、束の間の至福の時を過ごしちゃいました~♪
2007/08/23(木) 14:13:04 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Polaさんへ
こんにちは!

> スーパーホワイトアロー2号って名前かっこいいです!

秋には新車両が導入されて、スーパーカムイという名前に変わるんですよ。
今回がスーパーホワイトアローの乗り納めでした。

> フェスで出るゴミは大量だろうし、マナーの問題もあるし・・・最高のフェスにするために主催者側も大変ですよね。

今回は残念ながらトイレが大量に不足して、問題になっているのです。
ゴミの分別や持ち帰りなど、殆どの人は協力しているけれど、中にはきちんとしていない人もいるし、指定の場所以外の人混みでタバコを吸ってポイしている人や、携帯で撮影している人もいたり、マナー違反の人も結構見かけました。
最高に楽しいフェスのためには、主催者側も参加者側も、共に努力と協力をしなければいけないんだなあ~と思いました。

> 入場までのレポだけでも心臓が・・・最後までもつかしら(笑)

本当に長くて…すみません。
まだまだ続きます(^^;)
2007/08/23(木) 14:43:25 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック