へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO 8/18(Sat.)#4
2007年08月28日 (火) | 編集 |
SUN STAGE1
次はthe pillowsを観るため、友達と共にSUN STAGEへ移動しました。
今度はあまり前の方へ行かずに、PAテントの右側辺りでゆったりと楽しむ事にしました。

RSR balloon
ステージ右側に上がるバルーン。
曇って見えないお日様のかわりに、みんなを見守っているようです。
the pillows…恥ずかしながら、その名を知ったのはトリビュートアルバム「シンクロナイズド・ロッカーズ」を買った時。
アルバムに名を連ねるそうそうたる面々に驚き、「よく知らないけれど、凄いバンドなんだなあ~。」と思いました。
その後、ランラビの時に貰ったライブのフライヤーで、初めてお姿を拝見。
あとは昨年ミスチルとZEPPツアーを行なったというのを知っているくらいで、
演奏を聴く機会はずっとありませんでした。

今年の春、「夢チカ18」「なまおん」という北海道のローカル音楽番組に出演した時に、初めてボーカルのさわおさんとギターの真鍋さんが道産子だと知りました…遅っ!
しかも、ギターとドラムの方は、お歳も私と近くて…すっかり親近感(笑)
番組で「スケアクロウ」や「ハイブリッド レインボウ 」が少し流れて、もっともっと聴いてみたいな~という思いにかられました。
RSR直前に慌てて予習、いよいよもうすぐ生の音を聴く事が出来る…と思ったら、またドキドキ…♪

大きな歓声の中、ステージに現われたメンバー。
全員白のポロシャツに細いネクタイといういでたちで、爽やか~。
一番暑い時間に、熱い演奏を次々と聞かせてくれました。
予習が足りず、初めて聞く曲もあったけれど、シンプルで力強いサウンドと歌がとても良かったです。
モニターに映るドラムの佐藤さんが、とてもお疲れのように見えて(見えただけですけど)、年齢も近いし(しつこい)、ちょっと心配になったりなんかして(笑)

曲の合間のMCも面白かったです。

MCその1:
歓声を上げて盛り上がるみんなに向かって、「俺の実家、銭函三丁目なんだ。すぐ近くなんだから、あまり大きな声出すなよ!」
爆笑でした!

MCその2:
「これ、大きく映ってるんだろ?今日は結構、髪の毛色々やってみたんだけど、どう?大丈夫?」
笑いと共に「素敵~♪」「かっこいい~♪」とか声がかかって、喜んでいました。
ビジョンに大きく映ったさわおさんの笑顔、可愛かったです♪

MCその3:
メンバーよりひと足お先に北海道にやってきたさわおさん。
昔よく行ったライブハウスや貸しスタジオなどを回ったそうです。
「ミルク(とかなんとか…うろ覚え)ってスタジオ知ってる?」反応…薄(笑)
「あんまり知らないみたいね…まあいいや。そこの店長と話してたら、たまたまギターを持った若い女の子が会話を聴いてて、『ピロウズの方なんですか?サイン下さい!』って言うから、『いいよ~』ってサインしてあげたらさ…『ピロウズって、プロなんですか?』だってさ。」
爆笑!
でもちょっとお気の毒です…(^^;)
「それですっかり凹んで、昨日は一晩眠れなかったよ。」と言った後、
「the pillows、18年やってます!宜しく!!」と声を上げて、次の演奏に入りました。

すみません、私もちょっと前まで知りませんでした…。
何で今までpillowsを知らなかったのかな~と考えてみたら、活動を始めた頃はちょうどYOUが生まれて子育てに忙しく、その後MEも生まれてますます忙しくなって、ようやく好きな音楽を聴く心と時間のゆとりが出来たのはここ数年の事だから。
もっと前から知っていれば良かったな。

今回のフェスではサビの「風の強い日を選んで走ってきた~♪」ってところが大好きな「Funny Bunny」も聴けたし、ライブで聴きたいな~と思っていた「スケアクロウ」「ストレンジカメレオン」も聴けたし、本当に良かったです。
最後の曲で、一番聴きたかった「Hybrid Rainbow」のイントロが流れてきた時には、じ~んとしちゃいました。
アコースティックに始まるBUMP OF CHICKENのも勿論大好きですが、それより少し荒々しい感じのpillowsのオリジナルもとても好きです♪


【セットリスト】

01.この世の果てまで
02.LITTLE BUSTERS
03.Wake up!do do
04.Ride on shooting star
05.ROCK'N'ROLL SINNERS
06.Funny Bunny
07.スケアクロウ
08.Ladybird girl
09.I know you
10.ストレンジカメレオン
11.MY FOOT
12.サードアイ
13.Hybrid Rainbow
関連記事
コメント
この記事へのコメント
きゃー13曲も歌ったのですねーーー♪
Hybrid RainbowにFunny Bunny!さっそく新曲もだ~
良かったでしょ~おじさん達(笑)
セットストックではBUMPのステージのため泣く泣く
移動を諦めたpillowsのステージ...
10月のワンマンが楽しみです。
一足先に体験した栗太郎さんのレポ嬉しいな~♪
ありがとうございました(^^)
2007/08/28(火) 08:12:37 | URL | なお #Gunbb4dY[ 編集]
いいなぁ~ピロウズいいですよね。
そうよね、年齢的に近いから親近感わきますよね。(笑)FUNNY BUNNY生で聴きたいです。先日エルレの細美さんと対談でこの曲は特別ってさわおさんがおっしゃってました。普段私や長男が聞く音楽に興味の無い次男が「これいいね!」って初めて言った曲です。

スクールオブロックでもRSRのBUMPがアップされてますよ。
2007/08/28(火) 08:55:53 | URL | Orly #-[ 編集]
Funny Bunny私も大好きな唄です。曲も詞も。
さわおさんは同年代なんてとても思えませんでした。若く見えるじゃなくてほんとに若い!
パワーもすごかったです。
もっとたくさんの方に知ってもらいたいですね。
2007/08/28(火) 10:25:25 | URL | うさぎ #-[ 編集]
なおさんへ
こんにちは!
ライブ中は曲の数は数えていなかったので、あとでセットリストを知ってびっくりでした。
MCも結構入れてたのに…すごいですね~!
暑い中、汗びっしょりで頑張っていました、おじさん達(…って、年下だけど…笑)
ワンマンもきっと素晴らしいですよ~♪
その前に今週のSLSも、めいっぱい楽しんできて下さいね!
2007/08/29(水) 15:42:19 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Orlyさんへ
こんにちは!
年齢は近いけれど、とっても若々しくパワフルな演奏で、勇気と力を貰った気がします。
FUNNY BUNNY、本当に良かったです。
あのサビを聴いていて、涙が出そうになりました。
帰ってきてから、シンクロナイズドのエルレの演奏と聴き比べしてみたりしました。
SOLのサイトも見てきました。
ステージの裏側が色々載っていて面白かったです♪
2007/08/29(水) 15:48:07 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
こんにちは!
暑い中で、本当にパワフルな演奏でしたよね!
知らない人が見たら、40前後の人のバンドだとは思わないかも…(^^;)

SOLのレポ、うさぎさんも読みましたか?
沢山の写真を眺めていたら、あの日の思いが蘇って涙が出ました…。
2007/08/29(水) 15:50:30 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック