へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

赤い月
2007年08月30日 (木) | 編集 |
RSRレポの途中ですが、また横道に逸れて、28日の皆既月食のお話です。
18:40
18:40、東南東に現われた月。
もうすでに8割くらい影に入っていました。
お隣やお向かいの方々と一緒に、家の近くの橋の上で大騒ぎ(笑)
18:43
振り向くと西の空はこんなに真っ赤でした。
18:50
18:50、殆ど影に隠れて赤黒く染まる月。
19:47
19:47、肉眼でははっきり見えるのですが、赤い月は暗くてなかなか綺麗に撮れませんでした。
20:31
20:31、少しずつ影から月が出てきました。
20:44
20:44、寒くなったので、今度は家の中で三脚を立てて撮影。
夜景モードに切り換える。
月の模様も見えてきました。
20:59
20:59、半月状態です。
21:07
21:07。
21:20
21:20、部分食の最後。
21:28
21:28、部分食終了。
月食が終わった月は、眩しいほどに明るく輝いていました。

YOUは全然興味が無く、誘っても見に来ませんでしたが、MEは塾で先生に頼んで少しだけ見ることが出来たそうです。
こんなにじっくりと皆既月食を見ることが出来たのは初めて。
寒くてちょっと風邪をひいてしまったけれど、本当に良かったな。
次の皆既月食は三年後の12月。
寒いけれど、晴れたらまた見たいな。
その時は、赤い月をもっと綺麗に撮れるといいなあ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お~
綺麗に撮れてますね!写真上手ですね(*^_^*)

いいなぁ~千葉はお天気が悪くて見られなかったのでとても残念です。

それにしてみ「寒い」季節なんですか?千葉はやっと昨晩は涼しいね!って話しましたが、入浴後はやっぱり「ちょっとクーラーつけようか?」ってなりました(笑)
2007/08/30(木) 07:34:07 | URL | Orly #-[ 編集]
どうして月の模様まで撮れるの~???
すごく明るい月でしたよね。私が撮っても明るすぎて模様なんてとてもとても無理でした(ーー)

全部影に隠れてしまった月は不思議な感じでした。隠れてるけどそこにあるんですよね。真っ黒になるわけでもリングのように周りが光るわけでもなく闇に溶けてしまいそうな色でそこにはっきりといるんですもんね。
2007/08/30(木) 09:40:15 | URL | うさぎ #-[ 編集]
Orlyさんへ
こんにちは!

> いいなぁ~千葉はお天気が悪くて見られなかったのでとても残念です。

今回は全国的にお天気が悪くて、残念ながら見られないところが多かったんですよね。
見ることが出来なかった大勢の方々の分も、思い切りじっくり見つめました。

> それにしても「寒い」季節なんですか?

日中は27度前後で結構暑いのですが、朝晩は半袖では寒いくらい温度が下がるんですよ。
朝晩の温度差が開いてくると喘息の調子も悪くなって、そろそろ夏も終わりに近づいてきたなあ~と、季節を季節を体で感じます(^^;)
2007/08/30(木) 10:39:12 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
こんにちは。

> すごく明るい月でしたよね。私が撮っても明るすぎて模様なんてとてもとても無理でした(ーー)

月を撮る時はいつも、EVをマイナスにして、測光モードをスポットにしています。
自己流なので、これであっているのかどうか分かりませんが、明る過ぎるものを撮る時にお試しになってみて下さいね。
な~んて偉そうに言ってますが、手振れ写真も山ほどあるんですよ~(^^;)
最初に外で撮った時には、橋の欄干にカメラを乗せて撮ったのですが、面倒でも最初から三脚を立てれば良かったなあ~と、後悔しました。

> 真っ黒になるわけでもリングのように周りが光るわけでもなく闇に溶けてしまいそうな色でそこにはっきりといるんですもんね。

月食ではなくても赤い月を見る事はありますが、その時の色とは全然違う、不思議な幻想的な色でしたね。
三年後も見ることが出来ると良いなあ~。
2007/08/30(木) 10:51:53 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
凄く綺麗な写真ですね~。
絵本に出てきそうです。
細かい時間まで書いて下さってありがとうございます。
ほんの数分でも全然欠け方が違うんですね。
それだけ早く動いているということですよね。面白いな~。
風邪の方は大丈夫ですか?
3年後は私も是非見たいと思います☆
2007/09/01(土) 00:24:28 | URL | Pola #SFo5/nok[ 編集]
栗太郎さん こんばんは。
深夜に出没しています。
栗太郎さんの撮る写真はすごいです。
このお月様、とってもきれいですねー。
北海道ではこんな感じで見えたんですね。
沢山の写真 見せてくださってありがとうございます。
一連の月の写真を見ていたらね、
何故か 「星の王子様」を思い出してしまいました。
砂漠で見る月ってこんなふうなのかな~ってね。
2007/09/02(日) 00:04:53 | URL | Anne #z9jllgzo[ 編集]
Polaさんへ
こんばんは!

時間を忘れて月を見つめていたら、いつのまにかとても寒くなっていたのでした…風邪はもう何とも無いのでご安心下さいね。
月の形がいつもの満ち欠けとは違うので、面白かったです。
そして、皆既月食中の月の色も、不思議な幻想的な色でした。
三年後は是非!お天気が良いといいですね(*^^)



2007/09/02(日) 04:56:30 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Anneさんへ
お早うございます。

今回の皆既月食、お天気が悪くて見る事が出来ない地域が多かったですよね。
残念ながら見る事が出来なかった方々にもお見せ出来れば…と思って写真を撮りましたが、私のカメラと腕ではこれで精一杯でした。
でも、皆さんに喜んでいただけて良かったなあ~と思います。
三年後の皆既月食の時には、日本中が良いお天気になるといいですね(*^^)

> 何故か 「星の王子様」を思い出してしまいました。
砂漠で見る月ってこんなふうなのかな~ってね。

砂漠は空気が乾燥しているし暗いから、月も星もきっと、ものすごくはっきりと、そして眩しいほどに輝いているでしょうね。
そんな満天の星を、一人ぼっちの王子様はどんな思いで眺めていたのかしら…?
2007/09/02(日) 05:17:55 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
2007年8月28日の満月は皆既月食でした。前回の皆既月食は2001年1月。6年ぶりの皆既月食ということで、TVや新聞などでも話題になってましたね。しかし、皆既月食の当日は天気が曇り。果たして無事に皆既月食を見ることはできたのでしょうか?
2007/08/30(木) 21:24:49 | サイノメ