へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO 8/18(Sat.)#6
2007年08月30日 (木) | 編集 |
EARTH TENT1
こちらがEARTH TENTの入口。
スポンサーのポカリブルーでシンプルにまとめられています。
友達のテントサイトはここのすぐ近く。
お昼ご飯を買いに通りかかった時、サウンドチェックの方の演奏が聞こえてきました。
一瞬、「もう始まったの!?」と思うくらい上手でした。
歌も歌っていましたが、もしかしてオリジナル曲?
時間があったら見てみたかったです。
EARTH TENT2
アジカンの途中で移動してきたのですが、前の方は既にかなりの人。
何だか若い人ばかりだなあ…一人でちょっと心細くなる私(^^;)
右サイドのフェンス近くで、藍坊主を待ちます。
17:00、藍坊主登場。
1曲目の「桜の足あと」のイントロに、大きな歓声が上がりました。

EARTHのステージは低くて、ちびっ子の私にはメンバーの顔がやっとみえるくらい。
帽子を被って登場のVo.のhozzyさん。
ステージ上をあちこち動き回り、時にはサイドの照明によじ登り、なぜかドラムの横に置いてあったスコップを持ち上げ、歌いまくりました。
伸びのある綺麗な声が本当に魅力的。
左手に包帯のようなものが見えて気になりましたが、後で藍ブロを読んで、手袋のようなものだと分かり、一安心。
ギターも弾いていたから大丈夫とは思ったのですが、やっぱり心配でした。

時々MCをはさみながら、シングル曲を中心に次々と演奏が続きます。
お客さんもかなり興奮気味。
ステージ右サイドの方では、自分が持ってるポカリを周りに振りまく人が…それってかなり迷惑だと思うのですが…どうなんでしょうか?
後ろの方でも何かやってるのか、時々フェンスの足場に上がってぬっと現われ見渡す、無表情の外人ガードマン…かなり怖いです…。

4曲目に私が藍坊主を好きになったきっかけの曲、「スプーン」を演ってくれました。
BUMPと同じTOY'Sなので、名前だけは知っていた藍坊主…でも、その頃は「あいぼうず」と読み間違ってました…(^^;)
SOLにBUMPが出ていた頃、Air'Gのパワープレイで初めて聴いたこの曲の歌詞と声がとても気に入って、「あおぼうず」と読むことも知りました。
「あたりまえで 大切さに気付いてなかった」
「身近なことを喜びにしたい」
「ずっと大事にするよ 『あたりまえ』という『しあわせ』」…
こんな歌詞が大好きで、何度聴いてもじ~んとしてしまうのです。
一番聴きたい曲だったので、本当に嬉しかった~(*^^)♪
最近はちょっと激しい感じの曲が続いていますが、こういう優しい歌も、もっと聴きたいな。
そしていつかワンマンにも行きたいな~!

MCその1:Vo.のhozzyさん
「去年、4人でRSRを見に来ました。その時コネでバックステージパスを貰ったのですが、全員警備員さんに止められました(笑)。でも、今年は『お早うございます!』と挨拶されて、こっちも『ご苦労様です!』とか答えて、とても嬉しかったです!」
去年RSRに来た事、私も藍ブロで読んで知っていました。
EARTH TENT前の笑顔の陰に、そんな話があったとは…とか思っていたら、Dr.の拓郎さんがポツリと「俺は今年も止められました…。」
これには大爆笑!
この事は後で藍ブロにも書いてありました。
来年はきっと大丈夫ですよ~!

MCその2:Gt.の田中さん
「5年前、生まれて初めて観に行ったフェスがこのRSRで、最初に見たライブがこのEARTH TENTのガガガSPでした。その同じステージに今こうして立つ事が出来て、本当に幸せです!」
この事もまた藍ブロに載っていました。
良かったですね~(*^^)
Ba.の藤森さんも「RSRに出ることが出来て嬉しい!」と言っていたと思います(うろ覚え…)。
とにかく4人とも、本当に楽しそうに演奏していました。
その気持ちがこちらにも伝わってきて、とても嬉しくなりました。

私の私の前には、少し前まで大変な病気と闘っていたのでは?と思われる小柄な女の子が、背の高い男の子(お兄さんかな?彼かな?)と一緒に立っていました。
藍坊主のライブの間中ずっと、白くてか細い腕を上げてぴょんぴょん飛び跳ねて、時々男の子を見上げてニッコリ笑って、本当に嬉しそうな様子で…。
その女の子も、もしかしたらまだ闘病生活が続くのかもしれません。
でも、今日のライブでいっぱい力を貰ったはず。

音楽って、ただ楽しいだけじゃない。
聴く人を幸せにしてくれたり、勇気を与えてくれたり、慰めてくれたり、励ましてくれたり…本当に凄い力があるんだな。
そんな音楽とめいっぱい触れ合える事の幸せを、改めて感じました。

【セットリスト】

01.桜の足あと
02.ハローグッバイ
03.鞄の中、心の中
04.スプーン
05.コイントス
06.Lumo
07.ウズラ
08.空を作りたくなかった
09.ジムノぺディック
関連記事
コメント
この記事へのコメント
フフフ(*≧艸≦)
藍坊はほっんと楽しそうに演奏しますよね☆
最高だったでしょうねーー(*≧艸≦)!!

藍ブロはどこかの誰かさんの日記と違って(笑!)更新が早いので
毎日覗くのが日課になってる私です笑♪
パス持ってて止められた話、読んでいたのですが
去年も止められたとか、これにもいろんな広がり話があったんですね~ww

LIVEでは本当に、
普段生活の一部として聴いてるのとはまた違う
「音楽」の力を体中で、それこそ本気で感じますよね。。。
最高に幸せな空間ですよね(ノ∀`)ノ゛

私の大好きな「Lumo」もやってくれてて、、、、☆
そしてやっぱり最後は「ジムノぺディック」だったんですね(≧∀≦*)!
hozzyさんの、体が震えるような声、大好きです♪
うらやましいなぁーーーっていつも思います笑☆

もうちょっとで、いよいよ・・・彼らですね(*ノωノ)
楽しみにしてます♪
2007/08/30(木) 15:22:48 | URL | 綾 #aiMm5YXE[ 編集]
綾さんへ
沢山コメントありがとうございます(*^^)

> 藍ブロはどこかの誰かさんの日記と違って(笑!)更新が早いので
毎日覗くのが日課になってる私です笑♪

私も藍ブロ毎日見てますよ~!
4人で書いてるから更新が早くて、いいですよね!
確かにどこかの誰かさんはのんびりですよね(^^;)
これから動きが色々ありそうなので、こまめに更新して下さると良いな~と思います。

> hozzyさんの、体が震えるような声、大好きです♪
うらやましいなぁーーーっていつも思います笑☆

hozzyさんの声は吹雪にも負けませんでしたものね!(笑)
生で聴いても、本当に素晴らしい声でした。
演奏もとても良かったです♪

> もうちょっとで、いよいよ・・・彼らですね(*ノωノ)
楽しみにしてます♪

綾さんみたいに細かく書けないと思いますが…が、頑張ります!
2007/08/31(金) 05:05:26 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
おなじく、あいぼうず・・・って読んじゃいましたよ(笑)

私も好きですよ。息子に車用のCD作ってもらって聴いてます。本当に色々な音に触れられていいなぁ。ワンマンでじっくり聴くのもいいけど、フェスもありだなぁって、栗太郎さんのレポを呼んでそう思っています。
2007/08/31(金) 17:49:25 | URL | Orly #-[ 編集]
きゃ~誤変換
レポを呼んで・・・読んでですね。すみません。
2007/08/31(金) 21:10:50 | URL | Orly #-[ 編集]
Orlyさんへ
こんばんは!
Orlyさんもご存知だったんですね、藍坊主。
普通、あいぼうずって読んじゃいますよね(^^;)

地元に来てくれるアーティストは少ないので、ワンマンにはなかなか行けません。
その分、フェスでいっぱい楽しんできました。
今まで聞いた事が無かったけどフェスで好きになるっていうのもあるし、ワンマン・フェスそれぞれに楽しみ方があるんでしょうね(*^^)♪

追伸:
コメントを書いて下さる時にPASS:のところにパスワードを入れておくと、送ったコメントを直す事が出来ますよ♪
2007/09/01(土) 21:15:26 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ほぉ~~
初めて知ったPASSの意味(笑)
自分でもブログやっていながら全然わかってない。
ありがとうございました。
2007/09/01(土) 23:10:24 | URL | Orly #-[ 編集]
Orlyさんへ
お早うございます。
私も打ち間違いは良くあります。
ここは自分で直せるけれど、出来ないブログもあって、そういうときに限って間違っちゃったりして…(^^;)
ああいう間違いって、どうして送信した瞬間に気がつくんでしょうね?
2007/09/02(日) 05:01:55 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック