へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO 8/18(Sat.)#9
2007年09月07日 (金) | 編集 |
EARTH TENTに向かいながら夜空を見上げたけれど、残念ながら曇り。
がっかりしていると、西南に一つだけ明るく輝く星を発見!
「多分木星だよ!Jupiterだよ!」と、盛り上がる私と友達(笑)

友達と別れ、もう一度空を見上げると、天頂にも二つほど星が見えました。
ベガとアルタイル…七夕の星です。
どうか、もっとたくさんの星が見えますように…二つの星に願ってみました。

早めに行きましたが、EERTH TENTにはストレイテナーを待つ人々がぞくぞくと集まっていました。
テントの横のモニター前にもすごい人だかり。
EARTH TENTは横に隙間があって、外からも中の様子が見えるようになっています。
エレカシの後外に出るのに時間がかかったので、次の移動に備えて、今回はテントの外側から楽しむ事に。
テントの左側、真ん中辺りのフェンスの重石に立って(少しは高くなるけど、焼け石に水でした…笑)、彼らを待ちました。
テントの中はいつしか入場規制がかかるほど大勢の人でいっぱいに。
3人の登場と共に、大きな歓声が上がりました。
私の場所からは、立ち上がっているシンペイさんと左側に立つ日向さんは見えますが、ホリエさんは全然見えません。
そして聴こえてきた1曲目は「SIX DAY WONDER」!
いきなり大好きな曲から始まって、胸が高鳴りました。

しっとりした(?)曲は「SIX DAY WONDER」のみ。
畳み掛けるように次々と、ガンガン飛ばしていきます。
途中で興奮してフェンスに上がり、外人ガードマンに下ろされている人も…(^^;)
その後もホリエさんはあまりよく見えない位置だったので、時々振り向いてモニターを見つつ、楽しみました。

MCはほんの少し。
「2年連続でライジングサンに出演出来て、嬉しいです。今年の夏フェスはライジングサンだけです。」みたいな事をホリエさんが言って、みんな大喜び&拍手と歓声♪
そして、「帰ったらレコーディングする新曲です。」と、新曲を演奏。
タイトルは言いませんでした。
11月に出るミニアルバムに入ってる曲かな?
とにかくかっこいい曲でした!

後は殆どMC無しで、次々と演奏。
3ピースとは思えない音の厚み、力強さ、そして迫力…本当に凄い!
圧倒されました。

もうすぐ地元でワンマンですが、いきなりワンマンじゃなくて、RSRで先に
初テナーを経験出来て良かったな。
ワンマンがますます楽しみになりました♪

【セットリスト】

01-SIX DAY WONDER
02-born slippy
03-Discography
04-BIRTHDAY
05-AFTER THE CALM
06-泳ぐ鳥
07-Melodic Storm
08-新曲
09-The Novemberist
10-TRAIN
11-BERSERKER TUNE
12-KILLER TUNE
関連記事
コメント
この記事へのコメント
わーい
栗太郎さん、おはようございます。
とうとうきましたテナレポ!!
すごい人だったんですね~。
貴重なLIVEをご覧になれてうらやましいです。

>途中で興奮してフェンスに上がり、外人ガードマンに下ろされている人も…(^^;)
そうそうテナーのライブってダイブする人多くて、それで前の方に行けないんです怖くて…
気を付けてくださいね。栗太郎さんも。
それにしてもガードマンはやっぱガイジンですかね(笑)

3ピースっていうとなんだか薄いような印象だけど、私もテナーのライブを見てから3ピースバンドの真価を確認しました。
3人とも個性的で素晴らしい才能の持ち主ですが、特にステージのシンペイちゃんはものすごいパワーの源となっているように感じています。メンバーもそれに励まされている気がします。
叩いてる時の顔なんてぐちゃぐちゃになってるんだけど(笑)ものすごく魅力的でこっちも元気がもらえます。普段はものすごくやさしい感じの話し方や立ち居振る舞いなんだけどね。
わーシンペイ談義をしてしまいました。

私は野外でテナーを見たことがないので、1度は見てみたいな~。

そしてそして、もうすぐですね本当に。
しかも、小さなLIVEHOUSEですよね。いいなあ。
私は最小で横浜ベイホール。ミュージシャンと近いのはほんと幸せなことです。
特に、ドラム君の動きが気になる私としては、シンペイを近くで見るのが望みです。
栗太郎さんシンペイレポをよろしくお願いしますよ(笑)

レポありがとうございました!!
2007/09/07(金) 09:05:47 | URL | FU-YU #-[ 編集]
追伸
ふたたび。
空を見上げながらのライブ。しかも星の名前もよくご存じの栗太郎さん素敵だなあ。
なんか、読んでたら北海道ならではのRSR、栗太郎さんに星の名前を教えていただきながら一緒に見たいなあなんて、ちょっと想像してしまいました。

ご心配いただいた台風ですが、今朝まで影響して息子たちは結局学校は休みになりました。
でも、特別被害はありませんでしたのでご安心ください。
それでも、亡くなった方もおられてお気の毒です。
星空眺めて自然の素晴らしさをかみしめつつも、かたや自然の猛威もかみしめる。なかなか大変です。
栗太郎さんの方は大丈夫でしたでしょうか?
2007/09/07(金) 16:49:50 | URL | FU-YU #-[ 編集]
私はドーピングパンダのライブで初めてダイブをみました。これがあのダイブかぁ~って(笑)係員もダイブする人も慣れたもんでグルグル回って、受け止めてもらって横から外に出て、また会場に入ってくる・・これの繰り返しで面白かったです。

テナーもいいですよね。ワンマンも楽しみですね。
Melodic Storm・・・・テナーを知るきっかけとなった曲です。大好きです。

2007/09/07(金) 23:16:56 | URL | Orly #-[ 編集]
FU-YUさんへ
こんばんは。
やっとテナーまで辿り着きました(笑)

> 叩いてる時の顔なんてぐちゃぐちゃになってるんだけど(笑)ものすごく魅力的でこっちも元気がもらえます。普段はものすごくやさしい感じの話し方や立ち居振る舞いなんだけどね。

テナーにあまり詳しくない頃、たまたま聞いていたラジオでシンペイさんの声を聞きました。
本当に素朴で優しい感じの印象だったので、その後でライブの様子をTVで見て、びっくりしました(^^;)
今回、シンペイさんはダイブはしませんでしたが、何度もドラムの上に立ち上がってニヤリと…(笑)

ワンマンのライブハウスは、友達の話によるとかなり狭いらしいです。
あまり早く行けないのですが、今回よりも近くで三人を見ることが出来れば良いな~と思っています。
でも、小さいからなあ…私(ーー;)

今回の台風、私の所は夜中に風雨がちょっと強かったくらいで、何の被害もありませんでした。
最近、北海道に上陸する台風が増えている気がします。
これも温暖化の影響なのでしょうか?

> なんか、読んでたら北海道ならではのRSR、栗太郎さんに星の名前を教えていただきながら一緒に見たいなあなんて、ちょっと想像してしまいました。

全然詳しくは無いです。
有名な星をちょこっと知ってるだけ(^^;)
でも、ライブをご一緒する夢は、私も見ていますよ~♪
2007/09/09(日) 22:31:47 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Orlyさんへ
こんばんは。

> 私はドーピングパンダのライブで初めてダイブをみました。これがあのダイブかぁ~って(笑)

私はTVで見たことがあるだけで、生のダイブは見た事が無いのです。
ワンマンの時は怖いので、もし前に行けたとしても、端っこの方にいようと思っています。

> Melodic Storm・・・・テナーを知るきっかけとなった曲です。大好きです。

私も好きですよ~♪
夜中のローカル音楽番組で昨年初めてホリエさんを見て、この曲を聴きました。
それ以来気になるバンドではあったのですが、あまり手を広げないように自粛していたのです。

でも、今年また同じ番組で「SIX DAY WONDER」のPVを見て、我慢出来なくなっちゃいました(笑)
今回、両方とも聴く事が出来て、とても嬉しかったです♪
2007/09/09(日) 22:41:03 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック