へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

招き猫の日
2007年09月29日 (土) | 編集 |
Lucky cat
今日は日本招き猫協会が定めた、招き猫の日。
招き猫=福を招く=「来る福」の語呂合わせで9月29日を記念日にしたそうです。
…というわけで、我が家の招き猫大集合!
真ん中の小さいのは、お供え餅の飾りやらお菓子のおまけやら、お土産やら。
左のは子供の頃住んでいた家の近所のお店でいただいた貯金箱。
裏に「かめ屋」ってお店の名前が入っています(KIRAさん、懐かしいしょ?)
正統派の招き猫って感じです。

そして右のは、ハワイのお土産屋さんで見つけた木彫りの招き猫。
おなかに「HAWAIIAN LUCKY CAT」って彫ってあります。
棚の上に一匹(?)だけ、ちょこんと鎮座していたこの猫。
ちょっと雑でへんてこりんな感じが、何だか素朴で気に入ってしまいました。
これは日系二世って感じ?

teapot
こちらは番外編、招き猫じゃなくて猫のティーポットです。
猫の頭が蓋で、しっぽが取っ手。
捕まえているお魚の口が注ぎ口になっています。
まだ独身の頃、文化屋雑貨店や大中などの商品を扱っている、POP MARKETという地元の雑貨屋さんで買いました。
複雑な形で洗うのが大変そうなので、まだ一度も使った事はありません。
くりくりお目々でちょっと微笑んでいて、なかなかの美猫でしょ?

…ところで日本招き猫協会って、一体どんな活動をしているのでしょうね?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
栗太郎さんちには猫ちゃんがいっぱいですね♪
うちには意外とこういう飾り物はありませんね。
私があまり何かを飾るって趣味がないからですかね。貰うといえば食べ物とお酒ばかり。エヘ。

昨日が招き猫の日とは初めて知りました。
栗太郎さんちは福がいっぱいやってきそうですね。しかしいろんな表情のがありますね。笑ってるみたいなのもかわいらしい。ハワイの猫もかめやの猫もシュールだわ(笑)

招き猫は三毛猫っぽいのが多いですね。三毛猫はほとんどがメスなんですよ。やっぱ幸せは女性が持ってくるんだな。女は強しです(^^b
2007/09/30(日) 09:51:32 | URL | うさぎ #-[ 編集]
かめや・・・・
懐かしすぎ!
っつーかモノモチよすぎっ!!(笑)
私はまだ地元にいるのにすっかりその店は
忘れていましたよー!
いろいろ思い出しました(^▽^;)
まねきネコの日なんてあるんですね。
私もまねきネコ大好きです。
2007/09/30(日) 10:36:12 | URL | KIRA #cK8v8HAk[ 編集]
懐かしい~!
お久しぶりです♪

いつも、訪問していたのですが
音楽ネタについていけず・・(笑)
コメントが書けませんでした(^^;)

招き猫みて、すこしホットしました~
やっと話題について行けそうです(笑)
昔の招き猫まで取ってあるなんてね
さすが、栗太郎さんだわ~!

あっ!
あさりも昔は音楽好きで・・
それでロンドンにも住んでいた訳で・・
ジャムとかクラッシュ
とかパンクがすきでした~♪

語学の勉強と言いながら
毎夜~ロンドンでライブを見ていた事
今更 親には言えないな~(笑)
2007/09/30(日) 12:46:15 | URL | あさり #-[ 編集]
うさぎさんへ
お早うございます。
招き猫がいっぱいあるわりには、福もお金もあまり無い我が家ですけど(笑)、こういう置物・飾り物だけは山ほどあります。
子供頃から大好きで、しかも捨てられネーゼなので、どんどんどんどん増えていくのです…(^^;)

> 招き猫は三毛猫っぽいのが多いですね。三毛猫はほとんどがメスなんですよ。やっぱ幸せは女性が持ってくるんだな。女は強しです(^^b

なるほど!
だからうさぎさんちも我が家も幸せなんですね~(笑)
2007/10/03(水) 16:17:44 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
KIRAさんへ
こんにちは。

物持ちいいしょ?私らしいしょ~(笑)
これはたぶん母が貰ったんだと思うけど、いつの間にか私のものになっていました。

かめ屋さん、よくおつかいに行ったよね~。
何年か前に行ってみたら、もうお店はやっていないようでシャッターが下りてたけれど、看板が残っていてとても懐かしかったです。
2007/10/03(水) 16:18:30 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
あさりさんへ
こんにちは。

ごめんね~最近音楽の話ばかりで…。
音楽以外にも書きたい事が色々あるのですが、時間が足りなくて…(^^;)

> 昔の招き猫まで取ってあるなんてね
さすが、栗太郎さんだわ~!

えへへ~私らしいしょ?(笑)
何でも思い入れがあって、なかなか捨てられないのです。

> あさりも昔は音楽好きで・・
それでロンドンにも住んでいた訳で・・
ジャムとかクラッシュ
とかパンクがすきでした~♪

前にその話を聞いた時はびっくりしたよ!
あさりさんに、そんな過去(笑)があったとは…。
私のお友達にも、あさりさんのようにイギリスに一年間行ってて、やっぱりクラッシュとかが大好きで、しょっちゅうライブに行っていた人がいますよ♪
2007/10/03(水) 16:20:07 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック