へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ダイヤーズカモミールの秘密
2007年09月30日 (日) | 編集 |
Anthemis tinctoria4
久々にお花の話題。
タイミングを逸して書きそびれていましたが、ちょっと遡って、7月のお話です。

上の写真の黄色いお花はダイヤーズカモミール。
白いジャーマンカモミールと違って香りはあまり無く、ハーブティーにはなりません。
お花から様々な色の織物染料がとれることからダイヤーズ(染色家の)カモミールと名づけられました。

5月にAnneさんのところで拝見したジャーマンカモミールの面白い写真
我が家のダイヤーズカモミールはどうかしら?と思いましたが、その時はまだ蕾すらありませんでした。
それから2ヶ月、ようやく花が次々と咲き始めた7月のある早朝。
庭のカモミールを眺めてみたら…
Anthemis tinctoria1

Anthemis tinctoria2

Anthemis tinctoria3

普通のお花の閉じ方とは逆に、花びらが下に閉じて(?)いるのです。
Anneさんのおうちのジャーマンカモミールは、バレリーナのポーズみたいに優雅な感じがするのですが、我が家のは真ん中のところが平らで大きめなので、まるで河童の頭みたい…(^^;)

昼間は普通のお花と同じように咲いているのに、夜中に変身して朝までこの形。
とっても不思議…でも、思わず笑っちゃいました♪

*Anneさん、トラックバックさせていただきました(*^^)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
栗太郎さん おはようございます。
ダイヤーズカモミールの黄色は元気が出て、可愛らしいですねー。
そしてやっぱり「気をつけっ!」だったんですね。
微笑ましいです。 なんでそんな格好なの?って
思わず訪ねたくなる写真ですね。
カモミールの類はみんなこんな感じなのかしら・・?
そう考えると笑いがこみ上げてきます。(笑)

そして、栗太郎さん、「河童」って!!
きっとカモミールは憤慨していますよー。(笑)

トラックバックありがとうございました。

2007/09/30(日) 07:27:48 | URL | Anne #z9jllgzo[ 編集]
アハハ、河童ですか?それはかわいそうですよ。
私はテーブルに見えましたよ。
綺麗なクロスの掛かった丸テーブルですよ~!

2007/09/30(日) 09:38:25 | URL | Orly #-[ 編集]
こんばんは☆

きれいですね。
河童って・・・。
発想が面白いです。(o^^o)

今シーズン初めてビオラの苗を見ました。
ビオラ大好きなんですが、
こちらは来週また、最高気温が28~29℃なので
買うのは控えました。
2007/09/30(日) 20:20:09 | URL | miki #p6CkwyQg[ 編集]
Anneさんへ
こんにちは。

お早うございます。
もっと早く書くつもりが、気がついたら秋になってしまいました…今頃トラックバック、すみません。
カモミールたちはどうして「気をつけっ!」なのでしょうね。
気になります…誰か教えて~!(願)

ちなみにダイヤーズカモミールと一緒に活けた白いカスミソウは、いただいた種から育った花です♪

> そして、栗太郎さん、「河童」って!!
きっとカモミールは憤慨していますよー。(笑)

怒ってるかしら…ごめんなさいね~(^^;)
でもけなしている訳じゃないんですよ。
悪さをする妖怪みたいに言われるけれど、私の中では、河童はめんこいひょうきんものなのです(笑)
2007/10/03(水) 16:23:37 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Orlyさんへ
こんにちは。

> アハハ、河童ですか?それはかわいそうですよ。

やっぱり…ダメ?(笑)

> 綺麗なクロスの掛かった丸テーブルですよ~!

「綺麗なクロスの掛かった丸テーブル」等というおしゃれなものが身近にないので、全然思いつきませんでした。
って、河童も身近じゃないけど(笑)
そういう風に思えば見えなくも…う~ん、やっぱり第一印象が強すぎて、河童にしか見えません(^^;)
2007/10/03(水) 16:26:12 | URL | 栗太郎 #ijspyRJ6[ 編集]
mikiさんへ
こんにちは。

> 河童って・・・。
発想が面白いです。(o^^o)

何故最初に河童が浮かんだのか、自分でも良く分かりません。(^^;)
なぜか、河童の頭みたいで面白くて可愛い!って思っちゃったんですよね。

> ビオラ大好きなんですが、
こちらは来週また、最高気温が28~29℃なので
買うのは控えました。

ビオラは暑さに弱いのですか?
だからかな…春に庭に植えたビオラの苗、夏に何株か、急にダメになっちゃいました(^^;)
2007/10/03(水) 16:29:03 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック