へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

セルフ給油
2007年10月08日 (月) | 編集 |
月2回程度の給油ですが、すこしでもガソリン代を節約しようと、近所に出来たセルフガソリンスタンドに初めて行ってみました。
父に教えてもらいながら、ドキドキのセルフ給油初体験。
思っていたより簡単でした。

ちょっとの節約でも、塵も積もれば何とやら。
これからはずっとセルフで入れよっと!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
私もセルフですよぉ~。免許とってすぐにOrlyを迎えに仙台まで行くときに、主人に「満タンにしておいて」って言われて、「え~!どうやるの?」って思ったけど、スタンドのお兄さんに聞きながらドキドキで入れました。セルフだとお財布の中身が寂しい時でも千円分とか入れられるからいいですよね。入れてもらうんだと千円て言えないじゃないですか(笑)え?そんな貧乏はうちだけ?
2007/10/08(月) 16:26:37 | URL | Orly #-[ 編集]
セルフが…
うちから一番近いセルフの給油所が、なくなりました。
なんでかなあ~…。
とはいえ、うちではあまりセルフを利用したことはなかったのです。夫が、好まなかったので。理由は分かりませんが、面倒くさがりだからかな…。
でね、セルフはカードのスキミング?の心配もあるっていわれてるじゃないですか?そのへんどうなのかなあ?

弟はセルフしているようです。お墓参りに一緒に行った時、帰りにセルフに入ったので、お嫁さんが「これでお小遣いを節約しているのかも知れない…。初めて知ったわ」と驚いていました。
うちの夫より弟のほうがサラリー高いのに、やること反対じゃん(笑)
2007/10/08(月) 17:18:28 | URL | ゆきさくら #-[ 編集]
初セルフ、ドキドキしますよねー(笑)
私もいつものガソリンスタンドがセルフに変わったのを
知らなくて入ってしまい四苦八苦でした。
今は少し慣れましたが、給油口のフタが開けられなくて
いつもお兄さん呼んでます(^^;
2007/10/08(月) 17:56:15 | URL | なお #Gunbb4dY[ 編集]
私は結構前からセルフですねえ。
すっかり手順にはなれています。。
ここのところ、うちのほうでも、セルフのスタンドが増えてるような気がします。
うちの夫は、セミセルフとかいって、ほとんど手伝ってくれるけどセルフ価格という所で入れていたんだけど、今はそういうのはなくなって来ました。

ゆきさくらさん家の近くでなくなった、というのは不思議ですね・・

私は旅先はともかく、地元では、現金でガソリン入れるのは嫌いです。
なにしろ現金の持ち合わせがいつも少ないんで(汗)
こちらでは、現金よりカード、カードよりエクスプレスなんとかっていうキーホルダーみたいのをポチっとするののほうがガソリン価格が安くなることが多いです。
あと、これをいうとむなしくなるけど、
長野県って全国でもトップ争いに入る石油価格の高い地域で・・・
長距離旅行の時は、迷わず、ガソリン「入れず」に出発します(出先のほうが安いから)。
2007/10/09(火) 03:11:38 | URL | Kumi #1wIl0x2Y[ 編集]
Orlyさんへ
おはようございます。

お、Orlyさんはすでにセルフ派だったんですね。
Orlyくんのお迎えの直前に免許取得?
…ということは、数年前に取ったのですか?
私が免許を取ったのは7年前なんですよ。
でも、お仕事で乗っているOrlyさんの方が、はるかに運転お上手でしょうね。

> セルフだとお財布の中身が寂しい時でも千円分とか入れられるからいいですよね。

普通のガソリンスタンドでは、ついいつも「満タンで!」って言っちゃいますが、セルフは自分で色々選べるのがいいですね。
2007/10/09(火) 05:12:21 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ゆきさくらさんへ
お早うございます。
普通のGSならともかく、セルフのGSがなくなるなんて…不思議ですね。

我が家は夫と車が別で、GSも別なの。
夫はガソリン手当ての関係で決まったGSしか使えないのです。
でも私は一番最初にガソリンを入れた、某スーパー系列のGSがお気に入り。
灰皿とか余計なサービスを省いている分安いのと、シールをためると商品券が貰えるので、ずっとそこばかりで入れていましたが、前回シールがいっぱいになったのを期に、もっと安いGSに替える事にしたんです。
ほんのちょっとの節約ですけどね…(笑)
2007/10/09(火) 05:24:21 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
なおさんへ
おはようございます。

> 初セルフ、ドキドキしますよねー(笑)
私もいつものガソリンスタンドがセルフに変わったのを
知らなくて入ってしまい四苦八苦でした。

いつものところが突然セルフに変わっていたらびっくりしますよね。
だからって、やっぱりやめた!って訳にもいかないし(笑)

今回はセルフの先輩(?)の父に教えてもらったんですけど、私にやらせるんじゃなくて、説明しながら自分でさっさとボタンを押したりカードを入れたりしちゃうので、分かったような分からなかったような…(笑)
思っていたより簡単でしたが、ガソリンを入れている間は、満タンになっても止まらなかったらどうしよう…なんて思ってドキドキしました(^^;)
2007/10/09(火) 05:31:31 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Kumiさんへ
おはようございます。

> うちの夫は、セミセルフとかいって、ほとんど手伝ってくれるけどセルフ価格という所で入れていたんだけど、今はそういうのはなくなって来ました。

私がずっと入れていたところもセミセルフみたいなものかな?
ガソリンを入れる以外のサービスは一切無くて、その分普通のスタンドよりは安いのです。
初めてガソリンを入れてからずっとそのGSで入れ続けていたのですが、この数年でセルフスタンドが増えてきて、そのうち全部セルフになっちゃうかも…と思い、今のうちから慣れておこうと思ったのも理由の一つです。

> こちらでは、現金よりカード、カードよりエクスプレスなんとかっていうキーホルダーみたいのをポチっとするののほうがガソリン価格が安くなることが多いです。

昨日の所もやっぱりカードの方が安くなると言うので、カードにする事にしました。
エクスプレスなんとかっていうのは聞いたことが無いなあ。
とにかく1円でも安くなる方がいいですよね!

> 長野県って全国でもトップ争いに入る石油価格の高い地域で・・・
長距離旅行の時は、迷わず、ガソリン「入れず」に出発します(出先のほうが安いから)。

私は長距離運転は出来ず、片道一時間半くらいの富良野か滝川辺りが限度です(笑)
それでも心配なので、あとワンメーターだったら絶対入れていきます。
道中でもついGSの値段に目がいくのですが、地元より1円でも安かったりすると、ちょっと悔しい気持ちになっちゃいますね。
2007/10/09(火) 05:46:12 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック