へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ムクドリ
2007年10月09日 (火) | 編集 |
先月17日の事。
外でなにやら聞き覚えのある鳥の声…やっぱり!
ムクドリの大群でした。
starling1
電線に等間隔に停まって大騒ぎして、しばらくしたらどこかへ飛んでいってしまいました。
飛び立ったあと、下の歩道はフンだらけ…(^^;)
starling2
毎年夏の終わりにやってくる、キュルキュル軍団(ムクドリの鳴き声から私が勝手に名づけた名前です…笑)。
去年見た群れより半月以上遅れて登場。
数も半分くらいでした。
時期が遅れたのではなくて、私がライブの予習に夢中で気がつかなかっただけかも知れません(^^;)

春から夏にかけての繁殖期はつがいで行動し、それが終わると集団で行動するムクドリ。
でも、私がキュルキュル軍団を見かけるのは、毎年この時期だけ。
本来は留鳥で、一年を通して同じ場所に生息して季節による移動をしない鳥なのですが、積雪地方のムクドリは、冬になると南の方へ移動するのだそうです。

来年の春、また会おうね~♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
千葉はいつもいますね。ムクドリの糞害はねぇ、困っちゃいますよね。フロントガラスの上とかにたまに落ちてます。それと南天の赤い実を全部食べちゃうの。おじいちゃんが怒ってネットかけたけど、ネットもやぶいちゃうのよ~。頭いいですよね。

BUMPの先行予約きましたねぇ~。どうか当たりますように!!


2007/10/09(火) 20:09:06 | URL | Orly #-[ 編集]
Orlyさんへ
こんばんは!

ムクドリの群れはあちこちで色々被害をもたらしているようですね。
こちらでは群れになる頃、南の方へ移動してしまうからか、被害とか聞いたことはありませんが…。

> BUMPの先行予約きましたねぇ~。どうか当たりますように!!

ZEPP TOKYOですね~当たると良いですね。
こちらは先行が無いようです。
発売日一発勝負!
心配です…(^^;)
2007/10/09(火) 21:48:51 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック