へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

平成の大合併
2006年03月26日 (日) | 編集 |
明日27日北海道に、市町村合併により五つの新自治体が誕生します。

地元TV局に「「どさんこワイド212」という人気長寿番組があります。
「212」の数字は道内の市町村の数を表しているので、合併が進むに連れて少しずつ数字が減ってきました。
明日からは「どさんこワイド182」。
番組スタート時から、とうとう30も減ってしまいました。
新自治体の一つ安平(あびら)町は、以前「雪だるま最中」の記事でご紹介した早来(はやきた)町と追分町が合併して出来る新しい町です。
新町名の募集には200以上の名前の応募があり、その中には雪だるまの町早来らしい「ゆきだるま町」という名前もあったそうですが、元々安平村が分かれて出来た二つの町が合併するという事で、安平町になりました。

早来町は、スピードスケートの元オリンピック選手で現国会議員の橋本聖子さんの出身地であり、雪だるまのふるさと小包で有名な町です。
雪だるま小包を扱っている早来雪だるま郵便局の屋根の上には雪だるま、ポストも雪だるま、町のあちこちに雪だるまがあり、雪だるまは住民票も持っていました。合併したらどうなっちゃうんでしょう?

早来町のカントリーサインもとても可愛い雪だるまとお馬さん。
明日からはなまら北海道の「北海道の車窓から」コーナーで、もう見れないカントリーサインとして紹介されてしまうんだなあ…。

色々なメリットや必要性があるからこそ合併するのでしょうし、全く関係の無い私が感傷的になるのはおかしいのかもしれません。
でも、合併するのがもし自分の町だったら…自分が生まれ育った町が無くなるとしたら…そう思うと、とても寂しい切ない気持ちになってしまいました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
早来
早来には夫の従兄弟が住んでいるので数年前にいったことがあるのですが、雪だるまには全然気付きませんでした(^^;)
早来と追分が合併するんだぁ~!私の頭の中では全然結びつかなかった・・・ていうか、追分は夕張の方で(JRがそうだから)
早来は苫小牧の方に向かって車を走らせ・・・というイメージなの。
実は隣同士だったのね!
ひとつ利口になりました。
2006/03/27(月) 13:38:10 | URL | ゆきさくら #-[ 編集]
Re:早来
さくらさん、こんにちは。
私の祖父母が元気で白老に住んでいた頃、年に何度か早来を通りました(父は高速を通らない主義なので)。
毎回、母が「早来まで早あ来たね~!」と同じ駄洒落を言っていたのを思い出します(笑)。
私には雪だるまというより馬とか牧場のイメージの早来…素敵な町名だと思っていたのですが、今日はもう「早来町」では無いんですよね。
何となく寂しい気がします。

2006/03/27(月) 13:50:11 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
読めない・・
安平町ってやすひらとかしか読めないです(´ヘ`;)
早来って、私も競走馬のイメージで、響きもよいと思うのだけど、追分の人が吸収合併みたいなことをいやがったのかな。
去年は、私の住む町も隣村と合併して、今年(今月)は、すぐ隣の市が周辺を吸収合併して、どこから見てもすごい田舎な場所が「市」なんだからねえ・・って感慨深いです(笑)
私も夫も、地元っ子意識がないんで、N町(ここのこと)が次に合併する時は、思い切って、東京都の飛び地になれば面白いなあ、がっはっはっ・・なんて言っております(:-))下品ですんません・・
昔ながらの地名がなくなるのってさびしい気がしますね。
2006/03/27(月) 19:07:13 | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集]
Re:読めない・・
Kumiさん、お早うございます。
確かに読むのが難しい町名だと思います。
他は、岩見沢市・名寄市(そのまま)、洞爺湖町・むかわ町(新町名)と分かりやすいのですが。

北海道では3月31日に大空町(東藻琴村+女満別町)、新ひだか町(静内町+三石町)が誕生する予定で、市町村数はさらに二つ減って、180ちょうどになります。

「広域行政・市町村合併のページ 」
http://www.pref.hokkaido.jp/skikaku/sk-tsssn/gappei/index.htm

新しい自治体21のうち、新しい市・町名は七つ。
北海道の南の方なのに「北斗市(上磯町+大野町)」とか、「日高町(日高町+門別町)」があるのに「新ひだか町(静内町+三石町)」とか、何だか紛らわしいです…(ーー;)

Kumiさんお住まいの長野では岐阜との越県合併もありましたよね。
町村名どころか県まで変わるなんて、昔から住んでいる方々は、私が想像する以上に複雑なお気持ちだろうと思いました。
2006/03/28(火) 06:17:42 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック