へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

28years round
2007年11月23日 (金) | 編集 |
count down
始まりました、12月19日までのカウントダウン。

ROCKIN'ON JAPAN12月号読みました。
ニューアルバムのタイトル「orbital period」って、公転周期という意味でつけたのですね。
微笑ましいエピソード満載で、読み応えのあるインタビューでした。
また来月も、再来月も特集記事がある模様。
MUSICAの来月号も表紙&巻頭特集だし、「BUMP LOCKS!」も始まるし、アルバムと共に楽しみがいっぱいです♪
「6・5・6・11のサイクルで生まれた日と誕生日が同じ曜日になり、それを足すと28になる…云々」の説明を元に、自分の誕生日を万年カレンダーで確認してみました。
私が生まれた日は水曜日。
6年後、同じく水曜日。
ところがその5年後は水曜日ではなく火曜日で、本当に水曜日になるのは11年後。
さらに、その次は5年後、そして6年後。
足したら28にはなるけれど、サイクルが違うのはなんでかな~?と思って、色々検索して調べてみました。

生まれた日(水曜日)から次の誕生日までは365日。
それを1週間の7で割ると、余りが1。
なので、翌年は一日ずれて木曜日になります。
そんな風に単純に考えれば7年ごとに同じ曜日になる計算ですが、4年に一度、閏年という曲者が登場するのです。
2月29日がある年は余り1ではなく2。
つまり、一年に二日ずれてしまうのです。

私の場合は閏年生まれなので、4歳・8歳・12歳・16歳…の時は余り1ではなく余り2。
なので、最初に七日ずれて同じ水曜日に戻るのは6歳の誕生日です。
続けて同じように計算していくと、11歳の時にずれが六日になるので翌年にまた同じ水曜日になるはず。
ところが、翌年の12歳になる年は閏年なので余りは2。
一度に二日進んで水曜日を通り越してしまうのです。
ようやく同じ水曜日になる(ずれが7の倍数になる)のは11年後の17歳の時で、その次は23歳、そして28歳…と続きます。
つまり、私の場合は6・5・6・11のサイクルではなく、6・11・6・5のサイクルで、同じ曜日が巡ってくるのです。

同じように、閏年が生まれてから何年後に巡ってくるかによって、サイクルのパターンが4種類あることが分かりました。
A.閏年が1年後:5・6・11・6
B.閏年が2年後:11・6・5・6
C.閏年が3年後:6・5・6・11
D.閏年が4年後:6・11・6・5
但し、1・2月生まれの方は一つ次のパターン(A→B,B→C.C→D,D→A)にずらして考えます。

でも、4つのどのパターンも、合計は28。
生まれた年に関係なく、誰もが28年目は必ず同じ曜日になるのです。
その後、また同じ4つのパターンを繰り返して、56年後も同じ曜日になります。
同様に84年後も同じ曜日です。
この歳になって初めて知りました。
…というか、今まで考えた事もありませんでした。
この事にご自分で気がついた藤原さん…凄いです。

そんな事は全然知らずに過ぎてしまった、私の28歳の誕生日。
数ヶ月前に結婚して共働き中で、おなかにはYOUがいてちょうど安定期に入った頃。
半年後にはYOUが生まれ、まだ何も気がつかずに、初めての子育てに無我夢中の日々…という一年でした。
次に同じ曜日になった34歳の頃は、6歳のYOUと2歳のMEに振り回されて、毎日大忙し。
YOUの事で悩み多き日々を過ごしていました。
その次に同じ曜日になった45歳の頃は、YOUが高2でMEが中1…心と時間に少し余裕が出来ました。
Anneさんのhugs*BUMP OF CHICKENと巡りあい、沢山のBUMP友達が出来て、初ライブを経験し、ブログまで始めちゃった年。
本当に楽しかったな~♪
今度同じ曜日になる頃は…どんな私になっているのかな?

アルバム発売の次の日は増川さんの誕生日♪
ようやく4人とも28歳になります。
全員が揃って28歳でいられる約4ヶ月の間、ホームシック衛星が回り続けるのですね、きっと。

「jupiter」とアルバムタイトルをつけた後で、生まれた日が木曜日だったと知ったという藤原さん。
そんな藤原さんが生まれた日の夜…南西の空に木星が光り輝いていました。
jupiter
関連記事
コメント
この記事へのコメント
栗太郎さんも計算したの?すごいなぁ~。
私もね、何でガラスのブルース28years round・・・なんだろう?って思っていたの。ヴァージョンじゃなくてラウンド?って。ロッキン読んで納得しました。

でも、藤原さんて、日々色々なことを考えている人だなぁって改めて尊敬です。私なんて何も気づかないでドタバタすごしちゃってます。
2007/11/24(土) 07:20:48 | URL | Orly #-[ 編集]
うっわ!栗太郎さんってば藤君並に細かい事考えちゃってるし。一回読んだだけではちゃんと理解できてない私がいるし(^^;

私は水曜日に産まれてました。13日なので学生時代は金曜日になるのがとっても嫌だったな。誕生日が13日の金曜日なんて不吉でしょ?ジェイソンが出てきそうだよ。大人になってからは全然気にしなくなりましたけどね。
私は28歳の頃は長男が2歳で毎日イライラしてました。義父母や旦那との関係も上手くいってなかったな。思い出すと何もかも必死だったような・・・。今はなんでも軽く右から左に受け流す技を覚えてイライラはそんなにしなくなりましたね。
2007/11/24(土) 09:47:19 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
Orlyさんへ
こんにちは。

> 私もね、何でガラスのブルース28years round・・・なんだろう?って思っていたの。ヴァージョンじゃなくてラウンド?って。ロッキン読んで納得しました。

私もroundが気になっていました。
28周年じゃないしな~とか。
同じくこれで納得です。

> でも、藤原さんて、日々色々なことを考えている人だなぁって改めて尊敬です。

そうですよね~頭の中を覗いてみたいです。
BUMPの曲や藤原さんが語ることって、宇宙や星にまつわる事が多くて、星好きの私としては本当に嬉しい限りです♪
2007/11/24(土) 14:32:57 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
こんにちは!
すみません、説明が下手で…。
表にしたらもう少し分かりやすくなるんですけどね(^^;)

うさぎさんも水曜日ですか?
私と一緒ですね。
MEは木曜日で藤原さんと一緒だよって教えたら、大喜びしてました。
いいなあ…。

> 私は28歳の頃は長男が2歳で毎日イライラしてました。

赤ちゃんの頃よりも、2,3歳の頃が一番大変ですよね。
イライラしちゃう気持ち、分かります。

> 今はなんでも軽く右から左に受け流す技を覚えてイライラはそんなにしなくなりましたね。

なる程~受け流せばいのですね。
主婦歴・母親歴はうさぎさんの方が長いものね。
先輩を見習って頑張ります!(笑)
2007/11/24(土) 14:39:28 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
私の産まれた日は月曜日。
JAPAN買いました・・・けど、アルバム聴いてから読もうかなってとってます。
早く聴きたいな。
28歳の私は何をしてるんだろう??
みなさんみたいに子育て出来てれば幸せだな。
2007/11/24(土) 20:29:53 | URL | yuki #-[ 編集]
yukiさんへ
こんばんは。
yukiさんの生まれた日は月曜日なんですね。
私は水曜日。
ずっと前に調べた事がありましたが、すっかり忘れていました。
今度はきっと忘れません。

> JAPAN買いました・・・けど、アルバム聴いてから読もうかなってとってます。

私は待ちきれなくて読んじゃいました(笑)
今回はアルバムの内容というよりも、タイトルの意味と、アルバムレコーディング中のエピソード…というお話が殆どで、来月にアルバム内容についてのインタビューが載るそうです。
JAPANはアルバムが出た翌日に発売だから、ナイスタイミングですね!
こちらでは二日遅れですけど…(笑)

> 28歳の私は何をしてるんだろう??
みなさんみたいに子育て出来てれば幸せだな。

お誕生日が月曜日になるまで、あと4年くらいでしょうか?
28歳のyukiさんはもちろん、そこに至るまでの年月も、充実した毎日でありますように…(*^_^*)
2007/11/24(土) 21:06:10 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
栗太郎さん すご~い!!
私も藤くんの細かい計算にうっとりしてたダケだったのにぃ~!!栗太郎さんはしっかり理解されていますね♪ちなみに私は木曜日♪ウフ。お揃いでうれしい♪

私の28歳は長女の子育て真っ只中でした。もう夢中だったな。次女もお腹の中にいたけど前に長女を乗せて自転車こいでどこまでも行く行動派でした。
周りから危ないから自転車乗るなってよく注意されました。
お肌もピチピチだったな~・・・遠い昔のようです。(十分昔なんだけどね)
2007/11/25(日) 12:22:43 | URL | yasuko #-[ 編集]
yasukoさんへ
こんにちは。

> 栗太郎さんはしっかり理解されていますね♪ちなみに私は木曜日♪ウフ。お揃いでうれしい♪

一度気になると調べずにはいられなくて…「曜日」「周期」なんて言葉を入れて検索して、色々なサイトを読んで、ようやく分かりました。

yasukoさんも木曜日ですか!
増川さんも木曜日ですよ。
いいですね~。
升さんは金曜日で直井さんは火曜日…水曜日がいなくてちょっとガッカリ…(ーー;)

> 私の28歳は長女の子育て真っ只中でした。もう夢中だったな。次女もお腹の中にいたけど前に長女を乗せて自転車こいでどこまでも行く行動派でした。

すごい!
28歳のyasukoさんは、元気なお母さんだったんですね(*^_^*)
私よりも随分お若いのですね~羨ましいです!
2007/11/25(日) 13:34:39 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック