へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハワイアン・パイナップル・バー
2007年11月24日 (土) | 編集 |
Hawaiian Pineapple Bar
大きな卵焼きみたいに見えますが、ケーキです。
丸く焼いたのでバーじゃないですが…(^^;)
急に思い立って、久し振りにケーキを焼きました。
刻んだパイナップルとアーモンドが入って、表面はカリッ中はしっとりなケーキです。

私が作るのはいつも、このケーキのように混ぜて流して焼くだけ~みたいな、簡単なケーキばかり。
材料の分量も本に忠実ではなく、材料が半端に残らないように少し多目に入れたり、ちょっと足りないけどまあいいやって少なくしたり、かなりおおざっぱです。
このケーキも、パイナップルの缶詰が大きいものだったので、書いてある分量の倍入れちゃいました。
アーモンドも本当はスライスしたのを砕いて入れるのですが、無かったのでダイスにしました。
どうなるかな~と思いましたが、いつもよりしっとりして美味しかったので結果オーライです。

いつもこんな調子でいい加減に作りますが、そんなケーキでも喜んで食べてくれる家族…ありがたいですね(笑)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おいしそうですね!
美味しいって食べてくれるのは本当に美味しいんですよ。(^_^)v

私もレシピはかなりいい加減です。スポンジケーキだけはレシピに忠実に作りますが、パウンド系とかチーズケーキはいつも適当。目に付いたもの入れちゃったりします。今日もバナナケーキ焼きましたが、レシピには無かった全粒粉も混ぜました。サックリしたケーキが出来上がりましたよ。
2007/11/24(土) 19:59:01 | URL | Orly #-[ 編集]
Orlyさんへ
おいしそうに見えますか?
ありがとうございます(*^_^*)
作り方が雑でセンスも無いので、見た目がいつもイマイチなのです(笑)

> スポンジケーキだけはレシピに忠実に作りますが、パウンド系とかチーズケーキはいつも適当。目に付いたもの入れちゃったりします。

スポンジケーキは、いい加減に作ると膨らまないですもんね。
その点、こういう混ぜて焼くだけ~なケーキは、多少いい加減でもどうにかなるので、大好きです(笑)
もともとクリームが乗ってるケーキよりも、こういうフルーツやナッツが入ってるケーキが好きなのですが、作るのが楽なのも嬉しいですね。

今日はバナナケーキを焼いたんですか?
ライブもあったしお忙しいのに凄い!
作り慣れているからすぐに作れるんですね。
子供が小さい頃、おやつのバナナが余った時に良く作ったな~バナナケーキ。
懐かしいです♪
2007/11/24(土) 20:25:16 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
たびたびごめんなさい。

バナナケーキですが、うちの息子たちは小さい頃から風邪で熱をだして食欲が落ちても、バナナケーキは食べてくれたんです。だから具合が悪くなるとバナナケーキを焼きました。チョコチップを入れたり、焼きたて熱々のケーキにバニラアイスを添えたりしてね!でも、ママのケーキなら熱があっても食べる・・・ってすごく親冥利につきますよね。小さな幸せです。
2007/11/24(土) 22:57:40 | URL | Orly #-[ 編集]
Orlyさんへ
素敵なお母さんだなあ。
Orlyさんの息子さん達は幸せですね(*^_^*)
ほのぼのなお話、ありがとうございました。

子供たちに手作りのおやつを作ってあげる…そういうお母さんが理想だったんだけどなあ。
現実はほど遠いもので、忘れた頃、気が向いた時にしか作らないダメ母さんです…(^^;)
そんな思い出、何も作ってあげてないや、とほほ。
2007/11/24(土) 23:34:57 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック