へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フジファブリック ツアー武者巡業 2007/10/17(Wed.)@旭川CASINO DRIVE (後編)
2007年11月25日 (日) | 編集 |
私の場所は山内さん・志村さんはもちろん、全員がよ~く見える位置。
まん前の山内さんに向かって、「おばさんでごめんなさい…」と心の中でつぶやいたり、ずっと山内さんばかり見てるのも恥ずかしいし、かといって志村さんの方を向いたら、目の前にいるのによそ見しちゃって山内さんに悪いかな?とか思ったり、自意識過剰で変な事ばかり考えて頭の中が大混乱するほど、良い場所でした(笑)
始めて間近で見る志村さんは、お目々がひときわ大きく見えて、とてもかっこ
よかったです。
喋りはカミカミになって、結論は何?何が言いたいの?って事もありましたが、それがまた微笑ましかったり…(笑)
テンションがとても高くて、終始ニコニコ。
演奏中もWピースしてみたり、他のメンバーを煽りに行ったり、カクカクした変な動きで、何をやっても可笑しかったです(笑)

ギターの山内さん…あんなに素敵な方だとは知りませんでした。
演奏している時はとてもかっこよかったし、志村さんがMCしている時の
ニヤニヤもまたかっこ良し。
ラジオで喋りを聞いて想像していた方とは、全然イメージが違いました!
目の高さに足があるので、つい足元に釘付け…(笑)
数々のエフェクターを操りペダルを踏む足先に見とれました。
「陽炎」とか「Sufer」などの高い声のコーラスの時、時々爪先立ちしてマイクに覆いかぶさるような感じで歌う山内さん。
背伸びするようなその歌い方も、とっても素敵でした♪

山内さんがギターソロで何度か前に出てきた時は、後ろからものすごい押しでしたが、一生懸命足を踏ん張りました。
周りの人はみんな腕を伸ばして、山内さんの脚を触っていました。
私も一応手を伸ばしてみましたが…背が低くて全然届かず(笑)
まあ、おばさんに触られても困るしね…(^^;)

加藤さんは…おとなしかったです(笑)
後ろで微笑みながら黙々とベースを弾いている姿が素敵でした。
メンバー紹介で順番が回ってきた時、なぜか英語ばかりで「ハロー」「セン
キュー」、そして「ネクスト」と言って、すぐ金澤さんにふる加藤さん。
もう少し喋れと言われても「何を聞きたいのかな?」なんてはぐらかして、結局それ以上喋りませんでした。
他の会場ではMCもあったようなのに…ちょっと残念。
でも、不思議な存在感のある方でした。

金澤さんは、最初は黒ブチめがねをしていたのに、いつの間にか無くなって
いました。
めがねをはずすと、髪型のせいだと思いますが、清水ミチコさんに似てるように見えました(笑)
クールな表情で熱い演奏の金澤さん、メンバー紹介の時は、志村さんが「日本でも指折りの鍵盤弾きになるでしょう!」なんて紹介していました。
私が好きなバンドの中で、サポートじゃなくメンバーの一員としてキーボードが入っているのは、フジファブとゴーイング、オトナモードくらいかな?
金澤さんのキーボードがフジファブの個性の一端を担っていると思うので、これからのご活躍に、ますます期待しております!
MCでの志村さんとのからみも面白かったです♪

最後にサポートドラマーのサカキバラリョウタくん。
NHK朝ドラ「ちりとてちん」の草々さんみたいな髪型で、若くて初々しい彼。
後で知りましたが、彼のお父さんは伝説のロックバンドのドラマーで、この日
使っていたドラムセットもお父さんのものだとか。
いつものサポートドラマーの城戸さんが別な方のツアーに行ってしまったため、北海道4ヶ所のみのサポートだったようですが、フジファブリックの雰囲気にちゃんと溶け込んで、終始ニコニコと嬉しそうに演奏していたのが印象的でした。

とにかく最初から最後まで、メンバー全員が楽しそうに演奏していて、それを見てとても嬉しくて、幸せな気持ちになりました♪



志村さんのMCも面白かったです。

【その1】

メンバーそれぞれにライブに行きたい場所があるのだそうですが、志村さんの場合のベスト3は、「旭川・高知・地元の山梨」。
地元の山梨は分かりますが、高知は…何故?
旭川はラーメンが美味しいからというのが理由だそうで、ライブの前に旭川
ラーメン・ライス付きをしっかり食べてきたそうです。
どこのお店に行ったのかなあ…?

【その2】

「旭川って旭山動物園が有名だけど、他に何があるの?」との問いかけに、
誰かが「バナナ焼き!」と答えました。
「バナナ焼き!?どんなの?東京バナナみたいの?」と悩む志村さんに、金澤さんが「違う違う。あのね、バナナの形の今川焼きのようなのに、白餡が入ってるの。」
なんでそんなにバナナ焼きに詳しいの?と思いましたが、志村さんがMCしている間に最前辺りにいた方が教えたんでしょうね、きっと。
さも見たことがあるように喋る金澤さんと、どんなものか想像出来なくてあた
ふたしている志村さんが面白かったです。

【その3】

「今日、旭川の人はどのくらい来てるのかな?手挙げてみて。」と言われて、「は~い!」と手を挙げました。
私は後ろを向けませんでしたが、K君が見たところ8割がた手が挙がっていた
そうです。
そうだよね~平日だものね。
「旭川じゃない人はどこから来てるの?」志村さんが言うと、みんな口々に
現住所を叫びました。
「網走っ!」の声に「へえ~っ」…網走は知ってるのね。
「女満別っ!」の声に「御茶ノ水?」…って全然違います!
「遠軽っ!」には「ベンガル?」…って、大ボケ(笑)
他にも「滝川!」「弘前!」って声が聞こえました。

【その4】

「ここは元映画館だったそうで、古い建物なので趣がありますね~!趣がありすぎて、楽屋のトイレが何だか怖くてですね…後ろから誰かに見られている気がするんですよ。僕、ライブ前は必ずトイレに行きたくなるのですが、楽屋のトイレは怖いので、お客さん用のトイレで頑張ってきました!」って、何故だか
ガッツポーズをしていました(笑)
「決して汚かったわけじゃなくて趣があったんだ」とフォローしていましたが、
要するに古くてボロいっちゅうことですね(笑)

確かにここは元映画館。
250人くらいのグランドシネマと50人くらいのシネマアポロンという中・小二つの映画館があって、私もよく観に来たものです。
最後に来たのは、子供たちが小さかった頃。
お正月に見た「ビーストウォーズ」2本立て(YOUが持ってるパンフレットを見たら1998年でした)だったかな?
前の日が同期会で夜更かししたので、あのCGアニメが目に痛くてたまらな
かったのを覚えています。
やがて、シネコンの影響もあって、映画館は閉鎖。
いつの間にかライブハウスになっていたのでした。
グランドシネマの方がライブ会場になっていて、シネマアポロンの前にあった
ロビーっぽい空間が控室で、シネマアポロンがステージ裏という作りになっているのでは?と思います。
トイレはシネマアポロン側に男女各一つずつの狭いのと、グランドシネマ側に
広くてちょっと新しめのがあったのですが、志村さんが言っていたのはその狭い方です。
確かに狭くて古いけど、そんなお化けが出るような感じではなかったけどなあ…(^^;)
あれから10年近くたってるから、今は「趣がある」のかも知れませんね(笑)

【その5】

最後の方で、ちょっと良い話をしました。
「人間はみんな変わっていくんですよ。 僕も変わるし、みんなも変わる。ライブに来てくれている人も、いつかは来なくなるかもしれない。(そんな事ないよ!って心の中で叫びました) どう変わるか分からないけど、人はみんな成長するんですよね。」
この辺りがカミカミで、周りから突っ込まれてました(笑)
確かにいくつになっても人は努力次第で変わることが出来ると思うし、背は縮む一方だけど(苦笑)、内面の成長はこれからも出来るよね!
「いつかは変わるかもしれないけど、この時間を精一杯一緒に楽しめたらいいよね!」って締めくくっていました。



終了後、明るくなったステージの志村さんの足元にセットリストらしき紙が落ちて、いや置いてあるのが見えました。
でも、文字までは分からず…背が高い人なら、もう少し身を乗り出して見えるんだろうなあ。

物販に向かう時、客席サイドのスタッフ通路にフジファブの楽器ケースを発見。
ガムテープには「8/18 EARTH」の文字。
RSRの名残を発見して嬉しくなって、ベタベタ触ってきちゃいました…ごめんなさい。

物販、今回はなぜかライブ会場内の後ろの方でやっていましたが、グッズは
Tシャツと楽器のキーホルダーだけ。
あとはCDとかDVDとか…。
それはみんな持ってるので、RSRの時に買い損ねたキーホルダーを買いました。

グッズは最近追加発表があって、ちょっと悔しいです。
北海道4ヵ所にも間に合わせて欲しかったなあ。
タオルとかノートとかいいなあ…追加公演の札幌に行く人は買えるけどさ~
ブツブツ…( ̄З ̄)
新しいグッズはGiottographicaというところがデザインを手がけているという事なのでサイトを見てみたら、「サーファー」「パッション」「若者のすべて」のアートデザインもここなんですね。
他にも木村カエラちゃんや175R、吉井さんなんかも手がけているようです。

さて、後はドリンクを貰って…と思ったら…ドリンクチケットが無いっ!
いくら探しても見当たらず、ダメ元で「すみません、チケット失くしたんですけど…ダメですか?」と聞いたら、「いいですよ~。」とニッコリ。
「ありがとうございます。それでは水をお願いします!」と言って、ミネラル
ウォーターを貰いました。

テナーの時はドリンク交換は会場内にあったのですが、今回は会場から出て
別の部屋でした。
前回は気がつかなかったこの部屋(昔、受付&事務所があったところかな?)…「音楽と人」でテナーの三人が写ってるバーみたいなところでした!
「写真と同じだ~!」(当たり前)と思って、また嬉しくなって、「この辺に座ってたなあ~」と、椅子をベタベタさわりまくり(笑)

テナーの時は物販スペースだったところが今回休憩所のようになっていたので、そこで水を飲みながらひと休み。
その後、ミスタードーナツでちょっとお喋りしてから帰りました。
とても楽しかったので興奮してなかなか眠れなくて、次の日は一日ぼ~っと
してました(笑)
札幌も行きたかったなあ…。
志村さん、また旭川にラーメン食べに&ライブに来て下さいね~!
心からお待ちしています(*^_^*)
Fujifabric
関連記事
コメント
この記事へのコメント
すごいレポだ!
よく覚えてますねぇ~!!!!行ってないのにいったような気分です。(笑)

キーホルダーいいなぁ、可愛いし、楽器が全部そろってるじゃん!

サーファーキングと若者のすべて・・・・って同じ人かい!って突っ込みいれたくなるくらい違いませんか?私も若者のすべて大好きです。

私も最前列に行きたいなぁ。でもZEPPはずれちゃったし・・・(まだ諦めつかないの)
2007/11/25(日) 16:04:29 | URL | Orly #-[ 編集]
Orlyさんへ
こんにちは!

> よく覚えてますねぇ~!!!!行ってないのにいったような気分です。(笑)

そうですか~えへへ。
でもね、細かい所はかなり怪しいです。
こんな意味の事を言っていたぐらいの軽いお気持ちでお読み下さいませ。

> キーホルダーいいなぁ、可愛いし、楽器が全部そろってるじゃん!

ちゃんと、メンバーの楽器がモデルなんですよ。
RSRの時は買えなかったので、今度のツアーで売っていたら絶対買うぞ!って決めていました。
あって良かった…というか、グッズがこれとTシャツ一種類しか無かったです(笑)

> 私も最前列に行きたいなぁ。でもZEPPはずれちゃったし・・・(まだ諦めつかないの)

私もあのステージで最前で…とか、散々妄想しまくりましたよ(苦笑)
フジファブも相当押されたけど、BUMPで最前は生きて帰れるかしらね…?(^^;)
2007/11/25(日) 16:38:43 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
栗太郎さん
こんにちは~。
どしたかな?って思ってたらなんと最前に行きましたか~!!すばらしい。
そんな、気を使わんでもいいんですよ。私も先日あのバンドのライブでは2階1番前でしっかり凝視していましたもんね。へへ

そうですか~そんなに山内君すてきでしたか~。確かに4人の中ではなんだか1人だけ香りがありそうですもんね(笑)王子様系?お坊ちゃま系ではあるのは確かだとは思いますが。
いつも長袖の白いシャツだったりして、いいですよね~。関西弁がまたいいですよね。ってなんのこっちゃ。
とにかくすてきなギタリストですよね。

そういえば、栗太郎さんはベースの人がいつも気になるとおっしゃっていましたが、今回は異例ですね。でもフジファブに限ってはすごくわかります。
加藤さん凄みありすぎ(見かけだけですけどね)。

Orlyさんのおっしゃるように、たしかにあの2曲にはまったく違う匂いがありますが、それがフジファブなんだって思っています。だって志村君だもん、って言うのが理由。志村君には法則がない。ふふ。そこが彼の彼たるゆえん。どんとこいって感じ?
だから、今後どんな曲が来ても驚きませぬ。
そんなところがいいんですよね栗太郎さん?

サカキバラくんは特別サポートなんですね。国技館は城戸君かな?私かなり城戸君お気に入りなんです…。サカキバラくんも見たいような気もしますが。
キーホルダーは国技館でも売ってますかしら?あったら絶対に買いますね。おそろい(笑)
フジファブのキーホルダーはいつもなんだかカラフルでかわいいんですよね。

レポ読んでたら早く国技館に行きたくなりました。
実は、馬鹿な私は矢野さんのさとがえると国技館をダブルでとってしまって、天秤にかけフジファブをとりました。矢野さんは娘と友達が行ってくれるそうです。国技館ははずせませんよね。2度とないかもしれないので(笑)

なんだか支離滅裂になってしまいました。時間に追われるFU-YU(笑)
詳細なレポありがとうございました。
急激な寒さで風邪など召されませぬように。
2007/11/26(月) 17:18:34 | URL | FU-YU #Bdozt2cg[ 編集]
バナナ焼き気になります
栗太郎さん、こんにちは。
詳細レポ、とっても楽しく拝見させていただきました♪
それにしても、栗太郎さん、どんどんファブさんにハマっていっている…!(笑)

最前に行かれたんですね^^
以前も書かせていただきましたが、最前はうしろからの押しはすごいけど、
前が空いてるので呼吸は苦しくならないんですよね。
私も、これは最前いける!というときは最前に直行します。
それ以外のときは、最近は後方でニヤニヤしながら観てます(根性なし)

栗太郎さん、山内くんにときめきましたか?フフ(怪)
山内くんがファブさんに入ってきたとき(当初サポートでした)、
なんてさわやかな人がファブさんに!とかなり衝撃でした(笑)

楽器のキーホルダー、私も6月のZeppでのライブのときに買いました。かわいいですよね♪
ファブさんのグッズはかわいいものが多いのでいろいろほしくなってしまいます。

栗太郎さんのレポを拝見して、来月の国技館がますます楽しみになりました☆
サカキバラさんのドラム、東京でも聴いてみたかったなあ。
両国はFU-YUさん大プッシュの、おなじみ城戸さんサポートかな?
私も城戸さんのドラム大好きです!
でもいっぺんでいいからもっくん(ex.くるり)がサポートで入ってるときのライブが観たいですー(懇願)
2007/11/27(火) 12:07:24 | URL | かがる #VLzUnvlc[ 編集]
栗太郎さん こんばんは!
ホント素晴らしいぃ~!!すごい記憶力!!
レポから栗太郎さんの 楽しくて楽しくてって感じが伝わってきますよ♪
最前列・・・憧れるぅ~!!!

Keyは100sの池田さんもとても素敵ですよ!
あぁ~ライブ行きたいな!!
2007/11/27(火) 19:26:28 | URL | yasuko #-[ 編集]
FU-YUさんへ
こんばんは。
 
> どしたかな?って思ってたらなんと最前に行きましたか~!!すばらしい。

FU-YUさんオススメの最前に行く事が出来ました!
…でも、あまりにも近過ぎて、ちょっと恥ずかしかったです(笑)

> そうですか~そんなに山内君すてきでしたか~。

素敵なのを知らずにご本人を目の前にしてしまったのと、ネトネトのイメージとはちょっと違う感じだたので、びっくりしました。
あの爪先立ちになぜか惹かれちゃいました。
変なの…(笑)

でも、後ろで黙々とベースを弾いている加藤さんも気になりましたよ~。
あのお髭、触ってみたいです。
何だかさわり心地が良さそうで…(笑)

> 志村君には法則がない。ふふ。そこが彼の彼たるゆえん。どんとこいって感じ?
だから、今後どんな曲が来ても驚きませぬ。
そんなところがいいんですよね栗太郎さん?

はい!その通りです♪
次はどう来るの?ってわくわくしちゃいます。
すっかりフジファブの虜になっちゃいました。

> 国技館ははずせませんよね。2度とないかもしれないので(笑)

最初は地方を回るから「巡業」なのかと思いましたが国技館でやるからなんだそうですね。
ラジオで言ってました。
国技館で行なうライブって、一体どんな風なんでしょう?
ど真ん中にステージ?
席があるの?
それともスタンディング??
想像が出来ません…(^^;)
なので、お話楽しみにしています。

お時間に追われるFU-YUさん…なのに、いっぱいコメント書いて下さって、ありがとうございました(*^_^*)
2007/11/28(水) 16:40:11 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
かがるさんへ
こんばんは。
すっかり遅くなってしまいましたが、ようやく書き終えることが出来ました。

> それにしても、栗太郎さん、どんどんファブさんにハマっていっている…!(笑)

はい、もうどっぷりと。
気持ち悪さが心地良い、深みにはまっちゃいました(笑)

> 栗太郎さん、山内くんにときめきましたか?フフ(怪)

ときめきというか、あまりにも近くてあたふたしちゃいました(笑)
なるほど~最初はサポートギタリストだったんですね。
思っていたより爽やかな好青年って感じで、びっくりしちゃいました。
志村さんも思っていたより素敵な方でしたが、変な人でした(笑)

サカキバラさんのドラムは、若々しくて元気いっぱいって感じがしました。
彼もまた初々しくて爽やか~な感じ。
RSRの時は、城戸さんは全然見えなかったので、お会いしてみたかったのですが、今回北海道のみサカキバラさんだったので、貴重な体験だったかもしれませんね。

国技館のライブって、どんな風なんでしょう?
私はいけないけれど、何だか楽しみです。
かがるさんのレポもお待ちしています♪

そうそう、バナナ焼きの事、お知らせしなくちゃ。
ブログをはじめて間もない頃にコメント欄でお知らせした事があるのですが、市民にはとても馴染みのある、素朴なおやつです。
お店の場所は今は変わってしまいましたが、OL時代には私が乗るバス停の近くにあったので、時々買って、冬にはカイロ代わりに抱きしめていた事もありました。

「旭川名物、バナナ焼き 」
http://hokkaido-blog.com/archives/2004/12/post_12.html
2007/11/29(木) 04:54:53 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
yasukoさんへ
こんばんは。

> レポから栗太郎さんの 楽しくて楽しくてって感じが伝わってきますよ♪
最前列・・・憧れるぅ~!!!

レポは毎回、どうしても長くなっちゃって…読みにくくてすみません。
でも、雰囲気が伝わって良かったです♪

yasukoさんと違って超おチビなので、初めての最前は感激でした。
視界をさえぎるものが何も無い!
本当に嬉しかったです。

背が高ければもうどこだって良いのですが、あまりにも混雑している所に入ると、生命に危機がおよぼすのです(^^;)
昔々、東京でラッシュ時の電車に乗った事があって、周りが全部男性で息が出来るスペースが全然無く、ずっと天井を向いて何とか呼吸をしていた事がありました。
あの時は本当に「死ぬかも…」と思いました(^^;)
2007/11/29(木) 06:44:44 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
栗太朗さん こんばんは!
ライブレポ面白かったです^^
すごい記憶力ですね!!!こんなに覚えているものですか?わたしはまだライブを経験した事がないんで分からないんですが・・・
私もフジファブリック「虹」を聴いてから好きになりました。志村さん面白い方ですよね。
ホームページのデザインとかもすごい好きで、志村さんのブログも面白いし、金沢さんの写真も大好きです!!なんかすごく切ない写真がすっごく温かくていいです^^
私もライブ参加したいなぁ~♪


あっ!今はBUMPのチケを取ろうと頑張ってます!!!
BUMPも行きたい!!!

アルバム楽しみですね^^
なんか最後はBUMPの話題になっちゃってゴメンなさい^^;
2007/12/04(火) 17:28:23 | URL | miot #-[ 編集]
miotさんへ
おはようございます。

> すごい記憶力ですね!!!こんなに覚えているものですか?わたしはまだライブを経験した事がないんで分からないんですが・・・

いえいえ…細かい所はかなりあやしいです。
この曲はこうだったとか、ここでギターがこうやったとか、もっともっと細かいレポートの方が沢山いらっしゃるので、お恥ずかしいです(^^;)
今回は一番前でよく見えたので、その分強く印象に残ったのかもしれません。

> 私もフジファブリック「虹」を聴いてから好きになりました。志村さん面白い方ですよね。

miotさんは「虹」でフジファブファンになられたんですね。
私はRSR直前に急激にはまってしまったのでまだ日が浅いのですが、好きになってまもなくワンマンライブを見ることが出来て、本当に嬉しかったです。
ますます大好きになっちゃいました。
ニューアルバムが本当に楽しみですね♪

> あっ!今はBUMPのチケを取ろうと頑張ってます!!!

私もです!
地元ライブの夢は夢で終わっちゃいそうですが、次こそは絶対行きたいです。
お互いに頑張りましょうね!
2007/12/06(木) 06:06:13 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック