へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

ステージ101
2006年03月28日 (火) | 編集 |
26日(日)の深夜、NHKアーカイブスという番組で「ステージ101」の最終回を観ました。
「懐かしい!」と思われた同年代の方は↓へどうぞ。
「何それ?」と思われたお若い方は、お父様・お母様にお尋ねになってから↓へどうぞ(笑)
「ステージ101」は1970~74年にNHKで放送されていた音楽番組。
人気歌手がヒット曲を歌うそれまでの音楽番組とは違う、新しい番組を作りたいという志を持った作曲家やTVスタッフ達が想いを込めて作った、当時では画期的な番組でした。

私が観ていたのは後半の2年位かな?と思うのですが、オーディションで選ばれた40人ほどの若者たち(ヤング101)がNHK101スタジオに集い、海外のヒット曲やオリジナルソングを一緒に歌ったり踊ったりするという内容で、スターでは無い普通の若者達が仲良く楽しそうに歌っている姿や美しいコーラスが大好きで、私は毎週欠かさず夢中になって観ていました。
実際に彼らは同級生のように仲良く、最終回では卒業式のように皆泣いていました。そして、熱心な番組のファンや元メンバーの熱い想いが一つになって、2003年には同窓会のような「ヤング101復活コンサート」も開かれたそうです。

番組から生まれたオリジナルソングは沢山ありますが、「怪獣のバラード」や「涙をこえて」はMEやYOUも学校で歌うほど、長い間歌い続けられています。
また、ヤング101の中には、太田裕美さんや田中星児さん、谷山浩子さん、塩見大治郎さんなど歌手になった方や、作曲家になった方、ジャズシンガーやミュージカルの道に進んだ方など、番組終了後も音楽の道へ進んだ方が沢山いらっしゃいます。

メンバーで特に人気があったのは、ワカとヒロのコンビでよく歌っていたヒロこと芹澤廣明さんかな?その後作曲家になられて、チェッカーズの曲や「タッチ」などを作曲しています。
…でも、私が一番好きだったのは、最終回で司会のような役割をしていた
山ちゃんこと山崎功さん。
今はどうしていらっしゃるのでしょう…?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
懐かしいー!
栗太郎さん、おはようございます♪
なんて懐かしい話題でしょ!
そしてやっぱり栗太郎さんの記憶力はスゴイ!

私が覚えているのは樋口康雄さんの可愛さだけ♪
セブンティーンで読んでいたのかな~
2006/03/29(水) 08:56:07 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
栗太郎さん、こんにちは。
いやぁ懐かしいです。
見てました~~。
芹沢さん、ヒロとワカだっけ??
ソロになってからのアルバム、買いましたよ!!
2006/03/29(水) 13:19:20 | URL | みるるん #-[ 編集]
Re:懐かしいー!
ショウさん、こんばんは。
可愛い樋口康雄さんってどんな方かな?と思い、録画したのをもう一度見たのですが、残念ながら最終回には出演されてませんでした。
きっと、その前にヤング101を卒業されていたんですね。
調べてみたら、小学生の時から既に作曲をされ、麻布高校(すごい!)在学中にグループ「シングアウト」のメンバーになり、「涙をこえて」で第1回合歓ポピュラーフェスティバルでグランプリを受賞、その後101に出演するようになる…という素晴らしい経歴の方でした。
現在は作曲・編曲家としてご活躍なさってるんですね。
2006/03/29(水) 23:20:33 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ヒロ
みるるんさん、こんばんは。
ヒロこと芹澤さんは、ヤング101時代は河内広明さんというお名前でした。
ザ・バロン(尾藤イサオさんのバックバンド)、ワカとヒロ、ソロ活動を経て作曲家、そしてチェッカーズの生みの親となったわけですね。
ワカこと若子内悦郎さんも現在も音楽活動を続けていらっしゃるようで、最近では吉田拓郎さんのツアーに参加されていたそうです。
ステージ101にもワカとヒロにもファンサイトが沢山あって、息の長い人気に驚きました。
2006/03/29(水) 23:57:00 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
栗太郎さん
Archivesにお邪魔したら「101」の話題が…
私、『雨上がりの鎮守さま』という曲をリリースした「西玲子」さんが大好きでした。レコード持ってました。地味な子だったので…ご存知かどうか。
2006/06/02(金) 23:39:52 | URL | FU-YU #-[ 編集]
FU-YUさんへ
お早うございます。
「101」に反応していただいて、嬉しいです♪
西玲子さん…「雨上がりの鎮守さま」や「荷馬車にゆられて」の曲はぼんやりと覚えています。
最終回を見直してみましたが、残念ながら出演されてませんでした。
でも、番組では復活コンサートの模様も少し紹介されたので、そちらで今のお姿を拝見する事が出来ました。
復活コンサートの最後では「涙をこえて」の振りをお客さんも一緒にやっていて、会場が一体となっている様子はBUMP OF CHICKENのライブと同じくらい熱い
雰囲気!
今でも101ファンは沢山いらっしゃるという事が分かりましたよ♪
2006/06/03(土) 06:24:51 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック