へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

トレぺでカード作り
2007年12月23日 (日) | 編集 |
花あみルームに続いて、またまたAnneさんのまねっこ。
わら半紙のノート型お手紙」をヒントに、クリスマスカード作りです。

トレペとはトレーシングペーパーの略称です。
決してトイレットペーパーではありません…(笑)
最初はAnneさんのようにわら半紙で作るつもりでしたが、トレペを重ねると透け感のある白になるので、それが雪や氷みたいで良いかな?と思ったのです。
Chiristmas cards
A4のトレーシングペーパーを折ったり切ったり畳んだりして、小さなノートの出来上がり。
半分に折ったレースペーパーでおめかしして穴を開け、赤いラフィアのリボンできゅっと結びました。
期待通り、トレペの透け感がいい雰囲気です♪

そこにスタンプを押して、出来上がり!
表はディック・ブルーナさんのクマのはんこ。
一ページ目にはMERRY CHRISTMAS!のはんこです。
裏には以前作った、Kuritaroの消しゴムはんこを押しました。

あとは中にお手紙を書くだけ。
字も文章も下手っぴなので、それが一番の問題です…(^^;)

*Anneさん、またまたトラックバックさせていただきました♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
いやぁ~~本当にマメですね。女の子してますよね。私はダメダァ~(>_<)

昨日からずっと雨。そんな中、試合と合宿に行った長男はどうしているのかなぁ?って気になります。Orlyもおもちゃ咥えて玄関に行ったりしてます。切ないなぁ。
2007/12/23(日) 08:45:52 | URL | Orly #-[ 編集]
こんにちは。
トレペ=トイレットペーパー!?
なるほどそう思う人もいるかもー!って一人爆笑♪

毎日トレペと格闘している私としては、こんな風にトレペをオシャレにしちゃう栗太郎さんはすごいと思いましたよ☆
↓の水色のお花も栗太郎さんのイメージですね。というよりこのブログの雰囲気かな~
2007/12/23(日) 11:16:30 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
そして中の字の色がね。素敵です。

字がへたなんてとんでもない。とっても上手です。
私は学校に提出するものに書くたび「これ親じゃなくて自分で書いたろ」って先生にいつ突っ込まれるかとドキドキしてました。とんでもない字なもんで。エヘ。
お花もとっても儚い感じでしたね。糸の太さが違うからかな~。全部が雪のイメージでしたね。栗太郎さんっぽい(^^)
2007/12/23(日) 11:30:37 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
なんかすご~い!
綺麗で感動しました!
このアイディア、私も今度まねしていいかなあ…!?
2007/12/23(日) 12:54:31 | URL | ゆきさくら #-[ 編集]
なんでも出来ちゃうのね。栗太郎さん♪
消しゴムはんこもすごく上手だしセンスがいいんだわぁ。
私も見習わなきゃ!とても女の子のお母さんとは思えないほど大ざっぱちゃんなので・・・

Anneさんも栗太郎さんもお店出せますよ♪
2007/12/23(日) 20:16:33 | URL | yasuko #-[ 編集]
うわーーーん(感涙)
ありがとうございました、栗太郎さん。。。涙
ポストの中の荷物に気付いたのはなんとちょうど
私たちのサークルのクリスマスLIVEの日で☆
私は、あまりにびっくりして、開けられなくて
学校の、LIVE会場である大学会館まで持って行っちゃいました笑!!
そこで仲のいいメンバーの仲間と一緒に見て
もうめっちゃくちゃテンション上がりました(;ωq`)
本当に本当に素敵。。。
感謝してもしきれませんよぅ。。。
もう感動して、、、涙出そうでした・・・涙
最高のプレゼントです!!

とってもとっても幸せになれました。。。
私のクリスマスは切ないかな悲しいかな、バイトで身を粉にして
生徒たちに国語や英語を教えていました苦笑
でも私にもとっても素敵なクリスマスの想い出ができました。。。

本当に本当にありがとうです、栗太郎さん。。。
嬉しくてしょうがなかったです(ノ∀;*)!!
2007/12/27(木) 22:39:45 | URL | 綾 #aiMm5YXE[ 編集]
Orlyさんへ
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
長男くん、お元気になられたようで良かったですね。

女の子(?)らしいですかね~?
こういう作業は大好きなのですが、お料理も家事もさっぱりですよ(笑)
2007/12/30(日) 15:10:32 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ショウさんへ
お返事が遅くなってすみません。

> トレペ=トイレットペーパー!?
なるほどそう思う人もいるかもー!って一人爆笑♪

トレペで通じる方もいれば、見たことがない方もいらっしゃるかな~?
もしかして勘違いされるかな?
…と思ってしまいました(笑)

トレペの透け感や紙質がとても好きで、手作りカードには良く使うんですよ。
線入りのトレペも、青焼きコピー時代の残りを大量に貰ったので、一生分ありそうです…(笑)
2007/12/30(日) 15:15:32 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
お返事が遅くなってごめんなさいね。

> そして中の字の色がね。素敵です。

下手な字を色鉛筆でごまかしました…(笑)
トレペに色鉛筆で書くと、間違った時に普通の紙よりも綺麗に消せるんですよ。

お花も気に入って下さって、ありがとう♪
2007/12/30(日) 15:21:59 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ゆきさくらさんへ
> 綺麗で感動しました!
このアイディア、私も今度まねしていいかなあ…!?

どうぞどうぞ~!
とても簡単なのに、レースペーパーとラフィアのおかげでとっても素敵に見えるのですよ。

穴を開けるとき、紙が何枚も重なるので、ちょっと力が要ります。
普通の二穴パンチより、ハトメパンチみたいなものの方が開けやすいかも。
2007/12/30(日) 15:25:54 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
yasukoさんへ
お返事が遅くなってごめんなさいね。

> はんこもすごく上手だしセンスがいいんだわぁ。
私も見習わなきゃ!とても女の子のお母さんとは思えないほど大ざっぱちゃんなので・・・

お褒めいただいてありがとう♪
yasukoさんは全然大雑把じゃないですよ~!
おうちの飾りつけも素敵だし、テーブルセッティングもおしゃれだし…私はそういうところが適当です(笑)
2007/12/30(日) 15:28:23 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
綾さんへ
こんにちは。

冬休みでおうちに帰る前に…と思いながらクリスマスぎりぎりになっちゃったので、ちゃんと届くかしらと心配でした。
良かった~♪
そして、とても喜んでいただけて、嬉しいです(*^_^*)

クリスマスLIVEは何を歌ったのでしょうか?
綾さんたちのハーモニー、一度お聴きしてみたいなあ~♪
2007/12/30(日) 15:32:12 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック