へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

航空写真
2006年03月29日 (水) | 編集 |
060329aerial photographネットである調べものをしている最中に、偶然 国土情報ウェブマッピングシステムというサイトを見つけました。




「カラー空中写真の閲覧へ」というバナーから入り、住所を入力して検索すると、検索した住所に星印がついた簡単な地図が出てきます。
その周辺を撮影した写真があれば、撮影場所を表すいくつかの○が地図に記されていますので、その○をクリックすると、その上空から撮った写真が現れます。

年代は撮影場所によって1974~1990年と幅があり、私が検索した場所はいずれも1977年、高校生の頃でした。
実家近くのスーパーもまだ無く、今はそれぞれ新しい校舎になった母校の小・中学校もまだ古い校舎のまま。
近くにある幹線道路や橋も、影も形もありません。
娘たちが通った小学校は新設されて間もない頃で、まだ人数が少ないため今の校舎の半分しかなく、今は住宅街になっている学校周辺も田んぼと畑ばっかり。今通っている中学校はまだ建っていません。
他にも昔住んでいた所とか市の中心部も見てみましたが、今とは随分様子が違っていました。

この写真の頃…あんな事やこんな事、色々あったなあ。
まだこの道舗装されてなかったんだね。
あのお店も、まだ無かったんだっけ。
帰り道、よくこのお店に寄ったよね。
…と、写真を眺めながら、束の間のタイムスリップを楽しんだのでした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
あの頃の景色...
昔に空中撮影をした写真がみれるなんてスゴイです!
(このサイトを見つけた栗太郎さんもスゴイけど~)

私は、昭和52年の〇光6条付近をみました。
いやぁ~懐かしい~(;_;)

♪あの頃は~ 何もな~くて~
 それだぁって~ 楽しくやったよ~ メロディ~♪

...って、思わず玉置さんの曲が浮かびました(笑)
今年も4月にLiveあります♪
2006/03/30(木) 11:07:18 | URL | まあゆ #PTRa1D3I[ 編集]
Re:あの頃の景色...
まあゆさん、こんにちは。
ステージ101の事を調べていた時に、全然関係無いこのサイトをなぜか発見しました。
実家の並びは同じ建売住宅ですが、今は増築や改築で色々な家になっているのが、この航空写真だと屋根の色も形も建てた時のまま全く同じで積み木みたいに並んでいて、何だか可愛いんです。
今は高層住宅になってしまった昔住んでいた市営住宅もそのままで、とても懐かしい気持ちになりました。
そして、解像度を上げるとかなり大きな写真になって、本当に良く見えて驚き~でした!
2006/03/30(木) 11:40:31 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
栗太郎さん、こんにちは♪
このエントリーを読んだとき、面白そうって思ってこのサイトをお気に入り登録しておきました。時間があったので、今日いろいろ試したら、すっごく面白かったです~私は地図が大好きですが、これはその上を行ってますね☆
海がどんどん埋め立てられていく様子や、畑や田圃が造成されていく様子。高校生のころの佐倉の街、懐かしかったです。そして今住む街の30年前の写真・・その頃の私はここに住むことなんて思いもしなかったのにって、不思議な気持ちになりました。
2006/04/08(土) 16:18:21 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
ショウさんへ
こんにちは!
地図がお好きなショウさんには、きっと気に入っていただけると思っていました(*^_^*)
飛行機には随分長い事乗っていませんが、乗ったときは必ず地図と窓から見える地上の様子を見比べるのが楽しみでした♪
だからこのサイトも、懐かしいだけじゃなく自分も空から眺めている気分になれて、とても面白かったです。
今度は佐倉のおおいわの辺りを眺めてみようかな?
2006/04/08(土) 16:48:29 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック