へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

氷の世界
2008年01月22日 (火) | 編集 |
iced trees
ライブの翌日の夜、久々の快星だったので、明日は冷えそうだな~と思っていたら…
翌日の旭川の最低気温は-23.8℃。
郊外の江丹別では、なんと-33.3℃…牧場では牛のよだれがつららになったそうです(^^;)
snow
こんな朝の雪は、キラキラとまぶしく輝きます。
iced weed
川もところどころ氷が張っています。
the Ainu River
氷の上の白い粒々は雪?
frost flower
…ではありません。
フロストフラワーと呼ばれる霜の花です。
氷の上に氷から昇る水蒸気が付着して結晶を作り、それが発達して花のようになるのです。
iced wire1
縦横無尽の飛行機雲?
iced wire2
…ではありません。
霧氷で凍りついた電線です。
停電にもならないし、電話もちゃんと通じるのでご心配なく(笑)

この日がライブの日じゃなくて、本当に良かったです。
2時間も外で待っていたら、ライブの前にどうにかなっちゃいます…(^^;)
でも、BUMPの4人にもこの寒さを体感して欲しかったな…と、ちょっと残念に思ったりもします。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
写真を拝見している限りは『きれいだな~』
って思いますけど、マイナス23度!!
って、どんだけ~って感じです。
寒いんでしょうね・・(あたりまえか)
とても想像できないです。
こっちの夏が37度はあたりまえ
っていうのと同じですかね(笑)
2008/01/22(火) 10:48:04 | URL | みるるん #-[ 編集]
みるるんさんへ
こんにちは。

> 寒いんでしょうね・・(あたりまえか)
とても想像できないです。

冷蔵庫の冷凍室よりも低温です…(^^;)
ここまでくると、「寒い」というより「しばれる」という北海道の言葉がぴったりきます。
あまりの寒さに、ちょっと外にいるだけで指先とか爪先とか顔が痛くなるんですよ~(><)

旭川は冬はこんだけ寒いのに、夏もまた結構暑くて、34℃くらいになる事もたまにあります。
でも、毎日37℃とか梅雨時のジメジメした空気は、経験が無いので全く想像出来ません。
大変なんでしょうね…。
2008/01/22(火) 11:42:11 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ほんとに寒いよね~。うちなんかボロい家だからストーブ真っ赤にして焚いても寒いよ。灯油節約なんて冗談じゃないって感じ(ーー;

電線は飛行機雲だと思ったよ。すご~いって(^^)

ライブの時は風も無かったし強風の寒さに慣れてる私としては旭川の寒さも耐えられるなって感じだったけどさすがに-23度は厳しいわ~。寒いじゃなくて痛いよね。そんな中写真撮ってご苦労であった(笑)
2008/01/22(火) 12:00:00 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
うさぎさんへ
こんにちは。

> 灯油節約なんて冗談じゃないって感じ(ーー;

でも、高いんですよね…(ーー;)
やっぱり節約しなくちゃ!と、暖房の目盛りは一番低くしています。
背中にカイロ貼って、Gパンの下にレッグウォーマーして、ひざ掛けをかけて、フリースのスリッパ履いて…それでも寒っ!

> 電線は飛行機雲だと思ったよ。すご~いって(^^)

写真を撮った時はそう思わなかったのですが、あとで見たら似てるな~って思ったのでした♪

> 寒いじゃなくて痛いよね。そんな中写真撮ってご苦労であった(笑)

なんのなんの(笑)
本当は公園に写真を撮りに行きたかったのですが、あまりの寒さにどこにも行けず、家の近所で撮ってきました。
10分ほどいただけで、指が痛くなって帰りましたよ~(^^;)
2008/01/22(火) 12:10:36 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
私たちが子どもの頃は
マイナス30℃以下ってよくありましたよねっ
マイナス20℃程度で騒ぐってのが、暖冬化の影響かななんて思う私・・

さすがに寒い日は違うと思うけど、
このごろ、Yahooの画面で、長野県と、息子たちのいる石川・高知と旭川の天気予報を並べて見てるのだけど、こっちと旭川の最低気温が同じ、という日が時々あるので、
うひょっ と思います(笑)

わざわざ写真を撮りに、この寒い中、外に行くなんて凝り性の栗太郎さんらしい!
ご苦労さんです!
層雲峡の氷爆祭りの様子をテレビで見ましたけど、あそこは、風もあるのでほんとに寒いですよね~☆
2008/01/22(火) 17:14:36 | URL | Kumi #1wIl0x2Y[ 編集]
Kumiさんへ
こんばんは。

> 私たちが子どもの頃はマイナス30℃以下ってよくありましたよねっ
マイナス20℃程度で騒ぐってのが、暖冬化の影響かななんて思う私・・

私もそう思います。
今は-20℃を越す日がひと冬に何回あるかな…って感じです。
冬は年々暖かくなるし家も断熱や暖房が良くなって、体がそれに慣れちゃってるので、たまに20℃越えると堪えます…(^^;)

> わざわざ写真を撮りに、この寒い中、外に行くなんて凝り性の栗太郎さんらしい!
ご苦労さんです!
 
あんたも好きね~って思ったでしょ?
本当はダイヤモンドダストが撮りたかったのですが、この日は外に出るのが遅くてダメでした。

二日後にもっと寒くなって、ダイヤモンドダストを撮影する事が出来たので、今度載せますね。
私の写真だと、埃みたいでイマイチ美しくないのですが…(^^;)
2008/01/22(火) 19:38:53 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
きゃ~素敵!ってぶっ飛ばされますか?(笑)

フロストフラワーと言うのですか?すごく綺麗。お菓子みたいですね。

今日は千葉も6度で寒くて寒くて・・・ってまたぶっ飛ばされますね(笑)私もダ○ールの長パンツをGパンの下にはいてます。こんな姿旦那にしかみせられません(笑)

BUMPのメンバーも藤原さんと増川さんは皮下脂肪がないから凍えちゃいますよね。

今ごろは郡山ですね。Anneさん、ナオさん、楽しんでいるかな?(もちろんですよね)
2008/01/22(火) 20:29:22 | URL | Orly #-[ 編集]
Orlyさんへ
こんばんは。

> きゃ~素敵!ってぶっ飛ばされますか?(笑)

大丈夫!ぶっ飛ばしませんよ~(笑)
毎年こんな光景を見ている私だって、綺麗だな~と思って写真を撮りに行くんですから…♪

> フロストフラワーと言うのですか?すごく綺麗。お菓子みたいですね。

この写真は橋の上から撮ったのです。
もっと側で撮りたかったのですが、川の側は雪が深いし危なくて行けないので…(^^;)
何の作意も無い、自然が作り出す美しさ…いくら寒くても、大好きです♪

> BUMPのメンバーも藤原さんと増川さんは皮下脂肪がないから凍えちゃいますよね。

旭山の増川さん…ダウン着てたけれど、大丈夫だったかな?って思いましたよ。
本当に二人とも、羨ましいくらい細い…(笑)

そろそろライブも終わった頃ですね。
Anneさんもなおさんも、幸せないい顔してますよ~きっと。
1ヶ月後にはOrlyさんもね♪
まだまだ続く長いツアー、4人には体に気をつけて最後まで元気に飛んで欲しいものですね。
2008/01/22(火) 21:06:05 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック