へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

記録更新
2008年01月23日 (水) | 編集 |
winter morning
17日にこの冬の最低気温を記録したばかりなのに、二日後にもう記録更新(^^;)
この日の最低気温は-25.7℃でした。
the entrance
凍りついてしまった郵便受けの扉の内側。
この日は鍵穴まで凍ってしまいました。
diamond dust
写真では埃のようにしか見えないかもしれませんが…ダイヤモンドダストです。
大気中の水蒸気が凍って、小さな結晶となってきらきら輝きます。
本当はこれも4人に見て欲しかったな…。
iced tree1
お隣のひょうたんぼくも
iced tree2
裏のおうちの、一枚だけ残った葉っぱも
iced tree3
我が家の松の木も
iced tree4
紅葉も風見鶏も…
iced tree5
みんな霧氷に覆われました。
iced tree6
ホワイトチョコの小枝みたい…(笑)
iced tree7
もっともっと近づいてみたら…雪の結晶のようでした♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
一度みてみたいもの・・・ダイヤモンドダストとオーロラ。やっぱり自然の作り出す物て美しいですけど、厳しい条件が伴わないと見られないんですね。

小枝!本当にホワイトチョコの小枝にみえます(笑)

今日はこちらも雪がチラチラ。積雪にはいたらないということですが、只今気温2度。寒いです。Orlyも炬燵でまるくなってます~ってOrlyは犬なんだけど・・・(~_~;)
2008/01/23(水) 07:09:01 | URL | Orly #-[ 編集]
ウヒャ~!縛れてる~!
室蘭はここまでにはならないな。朝が遅いから気づかないだけか??
でもやっぱり綺麗だね~。
そして美味しそうだ(^^)
2008/01/23(水) 12:17:51 | URL | うさぎ #-[ 編集]
きゃあ、キレイだ~♪
(って、私もぶっ飛ばされる? 笑)

さっきニュースで最低気温のことをやってました。
フロストフラワーのことも。
シャボン玉を吹くとすぐに凍って丸いまま壊れないの!
これ1度やってみたい!!
すみません、お気軽です(^^;
2008/01/23(水) 17:32:44 | URL | なお #Gunbb4dY[ 編集]
Orlyさんへ
こんばんは。

> 一度みてみたいもの・・・ダイヤモンドダストとオーロラ。やっぱり自然の作り出す物て美しいですけど、厳しい条件が伴わないと見られないんですね。

私もオーロラ見てみたいな~♪
実は北海道でもたまに見れることがあるんですよ。
旭川よりもっと寒い所ですが、新聞で見るだけでもうっとりです。

> 小枝!本当にホワイトチョコの小枝にみえます(笑)

すぐ何でも食べ物に見えます…(笑)
樹氷もキラキラして綺麗でしたよ。

> 今日はこちらも雪がチラチラ。積雪にはいたらないということですが、只今気温2度。寒いです。

この日(19日)からずっと寒い日が続いていましたが、今日は久し振りに暖かく(と言っても、氷点下)、幹線道路は雪が融けかけていました。
明日は雪で大荒れの予報です…やだなあ…(ーー;)
2008/01/23(水) 20:13:58 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
こんばんは。

> ウヒャ~!縛れてる~!
室蘭はここまでにはならないな。

室蘭は旭川よりずっと南ですもんね。
旭川は盆地だから、暑さも寒さも厳しいのです。
夏と冬で温度差が60℃くらいありますよ。

> でもやっぱり綺麗だね~。

真っ白い雪や氷は本当に綺麗ですよね~。
そして、幻想的です。
2008/01/23(水) 20:22:14 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
なおさんへ
こんばんは♪
郡山からお帰りなさい(*^_^*)

> きゃあ、キレイだ~♪
(って、私もぶっ飛ばされる? 笑)

大丈夫ですよ~。
私も毎年同じ風景を見てるのに、やっぱり綺麗だな~と思いますもん。

> シャボン玉を吹くとすぐに凍って丸いまま壊れないの!
これ1度やってみたい!!

私が見たTVでは、旭川ラーメンを食べてる途中の状態で凍らせてました。
食堂の見本みたいになってましたよ(笑)
シャボン玉、面白そうですね。
私もやってみたいな~。
もっと寒いところ(郊外の江丹別あたり)じゃないとダメかな…?
2008/01/23(水) 20:27:42 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
栗太郎さん、こんにちはー。
ダイヤモンドダスト、フロストフラワー…見てみたいです!><
とても綺麗ですね。樹氷もキラキラしていて、私にとっては夢の世界です(^^;)
青い雪も、見ていて落ち着きます。
写真ではずぅーーーっと眺めていたいですが、実際はとんでもなくお寒いんでしょうね。
素敵な写真を撮って下さって、ありがとうございます。
2008/01/25(金) 13:39:48 | URL | Pola #SFo5/nok[ 編集]
はじめまして☆
栗太郎さん、はじめまして!ぴよ姉と申します。
ショウさん、yasukoさん達と一緒に秋田参戦させていただきました。新参者なのに歓迎してもらって、とっても恐縮でしたけど、楽しかった~♪
写真のスターダストキレイですね~☆
また遊びに来ますね~(^.^)

あ、ライヴレポの話!一緒ですよ。
私も中の下ではないですが、続くたびに、段々とタイトルに困ってきました(汗;)
2008/01/25(金) 20:37:23 | URL | ぴよ姉 #YCTALtMs[ 編集]
毎日のように旭川氷点下!!ってTVでやってますね・・・その度に栗太郎さんの事を思い出します。
私の住む町は本当に沢山の雪が降るのですが実は氷点下の日はそんなにないんですよ!
写真は青い空に樹氷が映えますね♪きれい♪
触ってみたい様なこのまま見ていたい様なそんな感じです!!
2008/01/26(土) 13:01:25 | URL | yasuko #-[ 編集]
Polaさんへ
こんにちは。

> ダイヤモンドダスト、フロストフラワー…見てみたいです!><

あ~私も実際にお見せしたいです!
私の下手な写真より、何倍も綺麗なんですよ~♪
Polaさんと雪…といえば、以前Polaさんが行かれたことのある蔵王を思い出してしまう私です。
あの時見せていただいた風景、本当に素敵でしたね。

> 写真ではずぅーーーっと眺めていたいですが、実際はとんでもなくお寒いんでしょうね。

寒いです!
顔がひりひりと痛くなるくらい…(^^;)
でも、それでもずっと眺めていたくなります。
子供の頃から見ている景色なんですけど、大好きです♪
2008/01/26(土) 16:04:48 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ぴよ姉さんへ
こちらこそ、初めまして!
ご訪問ありがとうございました。
ショウさんのところでコメントに私の名前が出てきてびっくりしました(笑)
時々遊びに来て下さっていたんですね。
とても嬉しいです♪

> ショウさん、yasukoさん達と一緒に秋田参戦させていただきました。新参者なのに歓迎してもらって、とっても恐縮でしたけど、楽しかった~♪

秋田のライブに参加された皆さんのブログを拝見して、本当に楽しそうな様子が伝わってきて、私もその場にいたかったな~なんて羨ましく思いました。

> 私も中の下ではないですが、続くたびに、段々とタイトルに困ってきました(汗;)

ぴよ姉さんもいっぱいレポ書いて下さっているんですね。楽しみ!
後ほどお邪魔させていただきますね~☆
これからも宜しくお願いします。

2008/01/26(土) 16:23:56 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
yasukoさんへ
こんにちは。

> 毎日のように旭川氷点下!!ってTVでやってますね・・・その度に栗太郎さんの事を思い出します。

思い出して下さってありがとうございます。
丸くてちっちゃい栗太郎です(笑)
しばらく暖かい(と言っても最低気温は-10℃台で、最高でも氷点下)日が続いていたのですが、今朝また-23.3℃としばれました。
でも、そういう日の前の夜は空が澄み切って星がとても綺麗なんですよ~☆

> 私の住む町は本当に沢山の雪が降るのですが実は氷点下の日はそんなにないんですよ!

yasukoさんのお住まいの所は雪国のイメージです。
でも、気温はそれほど低くは無いんですね。
北海道ほどではないにしろ、雪国はみんな寒いと思っていたので、ちょっと驚きました。

>写真は青い空に樹氷が映えますね♪きれい♪

この樹氷はガリガリに凍り付いているわけじゃなくて、ちょっと枝に触れるだけでさらさらっと落ちてしまうんですよ。
とても繊細で綺麗でした♪
2008/01/26(土) 16:34:54 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック