へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

BUMP記念日♪
2008年01月31日 (木) | 編集 |
strawberry sandwich
今年もやってきたいちごサンドの季節。
「くりたろうせんよう」と一応書いてみたけど、ちゃんと家族で分けました♪

今日は、私がBUMP OF CHICKENと初めて出会った記念の日です。
2003年1月31日、YOUの余暇活動で日頃お世話になっている教育大の先生や学生さんとの新年会があり、2次会のカラオケボックスで順番に歌う事になりました。
私の隣に座っていた大学2年生のKくん。
一巡目…「何がいいですかね?」と言ったので、ミスチルをリクエストしたところ、「Tomorrow never knows」を歌ってくれました。
私の大好きな曲だし、とっても上手で感激♪

そして二巡目…「今度は何か好きな歌を歌って下さい。」と言ったら、しばらく
悩んで決めたのが「天体観測」でした。
BUMP OF CHICKEN?
YOUの買ってる歌本で見たことがある名前だな?
そういえば「天体観測」ってドラマがあったけど、関係あるのかな?

そんな事を考えているうちに、Kくんの歌がスタート。
そのまた隣のMくんのハモリも加わり、さっきの歌よりさらに素晴らしく、歌詞のひと言ひと言が心に飛び込んできて、「こんな素晴らしい歌があったんだ!」と衝撃を受けました。
帰り道もずっと、「見えないものを見ようとして…♪」というサビのフレーズが頭
から離れず、数日後「jupiter」を買ったのでした。

初めて隠しを聴いた時はかなり衝撃を受けましたが(同じ人が歌ってるとは
とても思えませんでした…笑)、何度も聴いているうちに「天体観測」以外の曲もじわじわと好きになっていき、「ユグドラシル」で最高潮に♪
それまでアルバム志向でシングルなんて買ったことなかったのに、カップリングも隠しも全て聴きたくなって、アルバム・シングル・DVD全部揃えて…今に至るのでした。

…というわけで、BUMPと出会った日というより、本当はBUMPのカラオケと出会った日(笑)
初めて聴いたBUMPの曲がカラオケだなんて、ちょっとトホホな出会いですが、その時のKくんの歌がもしとんでもなく下手だったら、BUMPを知るのがもっと
もっと遅くなったかも知れません。
今はどこかの学校で、真面目で優しい先生になっているはず。
Kくん、ありがとう(*^^)♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
私はいつかなぁ~bump知ったの。
高校1年生の時に、友人の部屋にFLAME VEINとランプがあったのは覚えてるんですが・・・。
私の場合、まず隠しを聴かされたので・・・
「何???」みたいな感じでした、笑。
そういえば当時どうしても私に聴かせたくて友人がカセットにダビングしてくれました。
まだMDとか持ってなかったのかな??
2008/01/31(木) 17:23:08 | URL | yuki #-[ 編集]
よく覚えてますねぇ~~(@_@;)

下手な人に歌われたら、きっと好きじゃなかったかもね(笑)だから私はカラオケが苦手です。だって元歌をみんな知ってるわけでしょ?私が歌うと勝手にアレンジされちゃうじゃん(>_<)

でも車の中で歌ってて、プラネタリウムの「やめとけばよかった・・・」から息継ぎが出来ないんですけど。藤原くん肺活量あるよなぁ~って(笑)私が下手なだけなんですけど。
2008/01/31(木) 17:34:28 | URL | Orly #-[ 編集]
いちごサンド
いちごサンド♪ 藤原専用(?)でしたっけ?
今年も食べているのかなぁ~
私も大好きで買っちゃいます!
写真も撮っちゃいます!(ストックされたまま)
う~ん、BUMPに出会ったのは…いつだろう?
出会っていたのに、まじめに聴かなかった。
娘のおかげ!私のBUMP記念日はいつにしよっか。
2008/01/31(木) 19:20:25 | URL | ぴよ姉 #YCTALtMs[ 編集]
ほんとよく覚えてますね~
私はテレビから流れてきた「天体観測」かな。PVと一緒にちょっとだけ流れて気になってラジオでもよく耳にしてカラオケで唄って「誰の唄?」って主婦友に聞かれて(^^;
長男の友達が「jupiter」買ったのを借りてきて「キャチボール」の歌詞に驚いて。あ~書き出したら止まらない(笑)

それにしても私が歌った「天体観測」では誰もBUMPに興味を示さなかったな・・・(爆!!)
2008/02/01(金) 10:38:16 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
ホントだね~!栗太郎さん素敵な記念日ですね♪
そう思って考えると私も『天体観測』でBUMPを知ったな。でも夢中になったのは『ユグドラシル』からです。

↑うさぎさんと一緒だ!!ハマったら全部しりたくて買った『jupiter』の『キャッチボール』の歌詞に思いっきり引き込まれて号泣。。。(今でも大好きな曲ベスト3にはいってしまう)

あぁ~本当BUMP語り始めたらみんな止まらなくなるから一回集まって飲み会しなきゃだな!!
2008/02/01(金) 13:35:32 | URL | yasuko #-[ 編集]
yukiさんへ
こんばんは。
yukiさんが初めて聴いたのは隠し…という事は「DANNY」かな?
素敵な出会いですね~♪

高校1年生の時なら私よりずっとベテランさん(?)ですね。
いいな~(*^_^*)
私ももっと早くBUMPに出会いたかったです。
2008/02/02(土) 22:33:28 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Orlyさんへ
こんばんは。

> 下手な人に歌われたら、きっと好きじゃなかったかもね(笑)

そうかもしれませんね~。
Kくんの歌が上手で本当に良かった、良かった(笑)

> でも車の中で歌ってて、プラネタリウムの「やめとけばよかった・・・」から息継ぎが出来ないんですけど。

カラオケはしないけど、車の中ではワンマンショーなんですね!
「プラネタリウム」、本当に息継ぎ難しいですよね。
タイミングを逸すると、なかなか息継ぎ出来なくて…(^^;)
でも、声域にあってる歌なので、私もよく歌ってますよ♪
2008/02/02(土) 22:51:56 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ぴよ姉さんへ
こんばんは。

> いちごサンド♪ 藤原専用(?)でしたっけ?
今年も食べているのかなぁ~

甘いものが好きな藤原さん。
ツアー中も食べてますよね、きっと♪

> 娘のおかげ!私のBUMP記念日はいつにしよっか。

ぴよ姉さんは娘さんのおかげで出会えたのですね♪
我が家は私が先に好きになって、車の中でしつこく聞かせているうちに、MEも好きになってくれました(*^_^*)
2008/02/02(土) 22:59:28 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
こんばんは♪

> 私はテレビから流れてきた「天体観測」かな。PVと一緒にちょっとだけ流れて気になってラジオでもよく耳にしてカラオケで唄って「誰の唄?」って主婦友に聞かれて(^^;

私はその頃TVもラジオも殆ど見聞きしてなかったので、ずっと前から知ってるミュージシャンばかり聴き続けてました。
「天体観測」ってドラマがあるのと、オダギリジョーが出ているっていう事だけは、新聞のTV欄で見て知っていたんですけどね…(^^;)

> 長男の友達が「jupiter」買ったのを借りてきて「キャチボール」の歌詞に驚いて。あ~書き出したら止まらない(笑)

「キャッチボール」も大好き♪
キャッチボールが上手くなって距離がだんだん離れていくけれど、二人の心は逆に近づいていく…その歌詞に気がついて、おお~っ!って(笑)

> それにしても私が歌った「天体観測」では誰もBUMPに興味を示さなかったな・・・(爆!!)

いやいや~うさぎさんが気がつかないうちに、誰かさんがファンになってるかもしれませんよ~♪
2008/02/02(土) 23:36:43 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
yasukoさんへ
こんばんは。

> そう思って考えると私も『天体観測』でBUMPを知ったな。でも夢中になったのは『ユグドラシル』からです。

yasukoさんも出会いは「天体観測」なんですね。
この曲でBUMP OF CHICKENを知った方は多いでしょうね~きっと。
でもその頃は心も時間もゆとりが無くて、好きなんだけどただCDを繰り返し聴くだけで、メンバーの名前も顔も知りませんでした。
「ユグドラシル」が出てしばらくしてから、ようやくひと息ついてゆとりが出来て、Anneさんとも出会って…それから一気にのめりこんじゃいました。

> あぁ~本当BUMP語り始めたらみんな止まらなくなるから一回集まって飲み会しなきゃだな!!

いいですね~!
いつかどこかで(やっぱりおおいわ?)実現出来るといいな♪
2008/02/03(日) 06:28:40 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック