へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

だるまさん
2008年02月13日 (水) | 編集 |
Daruma doll
MEの受験のために探していた、願掛けのだるまさん。
私立高校受験の前日、ようやく見つけました(^^;)
身長7、8cmくらいのちっちゃな張子のだるまさんです。

地元の小さなデパートにある、招き猫とか小さなお雛さまとか、お面とか提灯とか、和の小物をおいてあるお店。
お店の名前は今まで知らなかったのですが、レシートを見たら「ロマンノヤカタ」と書いてありました。
「ロマンの館」…なんだかすごい名前…(笑)
願掛けだるまさんの眉毛は鶴で、お髭は亀なのだとか…そういわれてよくよく見たら、確かにそんな形です。
お店に貼ってあった説明で初めて知りました。

家に帰ってMEに片目を入れるように言ったところ、
「どっちの目を先に書くの?」
そういえばどっち?
自分の受験の時はどうだったっけ?
…そんな大昔の事を覚えているはずも無く、慌てて調べてみたら、最初に願掛けして入れるのは向かって右目、だるまさんにとっては左の目なのだそうです。

願いをこめて片目を入れただるまさん。
無事願いが叶って、もう片方の目も入れることが出来ますように…どうぞ宜しくお願いします。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

あ!本当だ!鶴と亀ですね。

MEちゃん、いよいよですね。
北海道はまたまた寒波で大変なようですね。
どうか体調を壊さないように、怪我のないように
無事受験がおわりますように・・・お祈りいたします。
2008/02/14(木) 07:16:10 | URL | Orly #-[ 編集]
え~自分の受験の時も願掛けだるまさんあったの?すごいね~(^^)
もうひとつの目にも光が射す事を祈ってるからね。

そして上の記事のランチ、全部食べちゃったの?これもすご~い!私も意外と小食です。酔っ払うとすごく食べます。大抵居酒屋さんが一次会なのでまだ酔っ払ってないのであんまり食べられないの。2次会いってから「おなかすいたね~」って言うので「さっき食べたじゃん?」って言われますが実はあんまり食べてないという・・・。きっとよく食べる人だと思われてるな~(^^;
2008/02/14(木) 12:39:39 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
Orlyさんへ
こんにちは。

> MEちゃん、いよいよですね。
北海道はまたまた寒波で大変なようですね。

今日も朝から猛吹雪です。
なにも受験本番にこんな天気にならなくても…(ーー;)
今日受けるところは最寄の私立高校なので、同じ中学の子がいっぱい。
なので、わりとリラックスして出かけました。
でも試験が始まったら緊張するんでしょうね、やっぱり。

私も昔同じ高校を受けたときに、おっちょこちょいな間違いをやらかした(それでも何とか受かりましたけど…)ので、MEはそういうことの無いように、よく問題を読んで答えて欲しいと思っています。

応援、ありがとうございます(*^_^*)♪
2008/02/14(木) 13:18:36 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
こんにちは。
そちらのお天気はいかがですか?

> え~自分の受験の時も願掛けだるまさんあったの?すごいね~(^^)

確か父が買ってきてくれたんですよ。
おかげ様で、無事両目を入れることが出来ました。

> そして上の記事のランチ、全部食べちゃったの?これもすご~い!

あはは~普段のお昼はこれの1/10くらいなんですよ(笑)
見た目はものすごい事になってますが、全部ひと口ずつなので、何とかなりました。
最後はちょっと苦しかったけど…(^^;)
2008/02/14(木) 13:41:03 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
無事桜が咲くように祈っております。

群馬、高崎はだるまの産地です。
同じ鶴亀の眉と髭ですが、当地のものとは
書き方がちがいますね~。
このだるまさんは、どちらの地方のでしょう?
2008/02/14(木) 15:07:48 | URL | みるるん #-[ 編集]
猛吹雪の中の受験、大変だったでしょう。
無事に終わったことと思います。
あと少し風邪などひかないよう頑張ってね、MEちゃん♪
3月と4月には楽しいことが待ってるからねー(^^)
2008/02/14(木) 20:41:53 | URL | なお #Gunbb4dY[ 編集]
みるるんさんへ
こんばんは。
応援ありがとうございます(*^_^*)

> 群馬、高崎はだるまの産地です。

目の入れ方を調べたサイトが高崎のだるまやさん。
干支だるまとか、カラフルなものや色々な種類のだるまさんがいっぱいでした。
一つ一つ手作りで、微妙に表情が違うんですよね♪

> このだるまさんは、どちらの地方のでしょう?

何も書いていないので、どこ出身かは分かりませんでした。
三年後は本場高崎からお取り寄せしちゃうおうかな?
2008/02/15(金) 02:07:57 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
なおさんへ
こんばんは。

> 猛吹雪の中の受験、大変だったでしょう。

お友達のお母さん方で分担して送り迎えすることになり、私はお迎え担当でした。
近くのショッピングセンターの駐車場で待っていたのですが、悪天候で送り迎えが多くて、セールの日以上に車が溢れていました(^^;)

> あと少し風邪などひかないよう頑張ってね、MEちゃん♪

MEは元気なのですが、YOUが昨日から風邪で休んでいます。
熱も無いし食欲モリモリで元気なのですが、くしゃみ鼻水がひどいのです。
MEにうつらない様に気をつけなくちゃ…(^^;)
2008/02/15(金) 02:15:11 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック