へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

金ちゃんず♪
2006年02月10日 (金) | 編集 |
060210goldfish
我が家のペットの金ちゃんず。
左からシロちゃん、デメちゃん、アカちゃんです(安易な名前…)。
昨年秋、次女MEが母校の小学校のお祭りに遊びに行き、金魚すくいでゲットしてきました。

デメちゃんは初め真っ黒だったので、クロちゃんという名前でした。
ところが大きくなるにつれて黒い部分が徐々に赤くなり、デメちゃんと改名。
今や黒い部分は尾びれと背びれと目の周り・口の上のみ。
口の上の黒い部分はちょび髭にも見え、何だかお間抜け。
正面から見ると、まるでモヒカンのカトちゃんのようです(笑)。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
栗太郎さん、こんにちわ。金魚・・可愛いですね。
我が家では子供が小学生の頃、川の上流をせき止めた時に捕れた鮒の稚魚を山ほど貰い、佃煮にしきれなかったのを育てたところ、とてつもなく大きくなってしまい、何度も水槽を買い換えた・・・
という、『タダほど高いものは無い』という、馬鹿らしいことがありました(笑)
その鮒も小学校の池にこっそり放しに行ったんですが、あっという間にいなくなり・・・猫に捕られちゃったのかなぁ・・・

金魚も年月たつと、かなり大きくなりますよね。
今は生き物は何も飼っていないので(でかい猿が3匹??いますが)老後の楽しみに(爆笑)とっておこうかな・・
2006/02/10(金) 12:32:58 | URL | みるるん #iuFkNe62[ 編集]
こんばんは!
我が家も本当に手のかかるのが2匹(?)いるので、ペットらしいペットは飼ったことが無いのです。

今まで飼った事のある生き物といえば、
せいぜい義父が田んぼで見つけた蛙の卵→オタマジャクシ
(足が生えてきたところでどうにもならなくなって公園の池にこっそり放した)とか、
生活科の宿題で何か生き物を観察しなければならなくて、庭で捕まえたコオロギ
(オスが先に弱ってメスに食べられた為子供が学校に行ってる間に急いで庭に放した)とか、そんな程度。

> 金魚も年月たつと、かなり大きくなりますよね。
そうなんです!
実は金魚を飼うのは2回目(前も小学校のお祭りの金魚)なんですが、
前回の金魚は、半年後の家庭訪問で先生がびっくりするくらい大きくなりました。
でも、今より水槽が大きくなったら置く所がないんですよね…(^^;;

> 老後の楽しみに(爆笑)とっておこうかな・・
ご近所では、老後…ではなく、お子さんが高校生くらいになると犬を飼い始める方が多いです。
皆さん我が子のように可愛がってらして、微笑ましいですよ。
2006/02/10(金) 21:40:52 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック