へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今年のバレンタイン
2008年02月16日 (土) | 編集 |
今年のバレンタインデーはMEの私立高校受験の日。
本命くんがいる子はそれでも頑張って作るようですが、友チョコのみのMEは、「今年はや~めた!」とあっさり。

代わりに(?)MEへの労いもこめて、私がケーキを作りました。
相変わらずの混ぜて焼くだけ~の、簡単なケーキです。
cheesecake1
これは以前お友達に教えてもらったチーズケーキ(レシピはコチラ)。
クリームチーズをきれいに混ぜずに、幅半分&厚さ1.5㎝くらいに切って入れて、そのまま焼きます。
そこでおっちょこちょいの私は勘違いしてコロコロに切ろうとしたのですが…くっついてきれいに切れず(当たり前)(^^;)
cheesecake2
本当は大きくゴロゴロっとチーズが入ってるのが特徴のケーキなのに、こんな風になっちゃいました。
でも美味しかったから、まあいいや(いいかげん…笑)
帰ってきたMEや風邪で休んだYOUと一緒におやつに食べたら、夫に残ったのはごく僅か(笑)

時間が無いので、またまた簡単で家にあるもので出来るブラウニー(レシピはオレンジページのお菓子の本から)を焼く事に。
でも、作り始めてからココアとグラニュー糖が足りないのに気がつきました。
ココアの足りない分は粉末のホットチョコレートを入れ、その分グラニュー糖の代わりの三温糖の量を控えて何とかしました(またもやいいかげん…笑)
最後にクルミを沢山混ぜて、天板いっぱいに作ったブラウニー。
ホットチョコレートのおかげか、しっとりと濃厚でガトーショコラみたいなブラウニーに♪
これまたとっても美味(*^_^*)
brownie
毎回、分量も材料もいいかげんなお菓子作り。
センスが無いので見た目もイマイチ。
でも、美味しければいいのだ!(笑)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
私もいい加減ですよぉ。

ココアとか「この位かな?」なんて入れてますもん。でも不思議と美味しいのよね。
ブラウニー大好きです。

私も先日バナナケーキ焼きました。あっという間に無くなってましたね。でもこうやって食べてくれるから作り甲斐があるんですよね。

↓すごく雪が綺麗ですね。
歩くスキーなら私でも出来る??(笑)
2008/02/16(土) 17:12:08 | URL | Orly #-[ 編集]
ぁ~~美味しそう♪
二日酔いから復活してきたらおなかがすいてきた(^^;
最近お菓子作ってないな~。お裁縫に夢中でチクチクばっかりしてたわ。一つのことやりだすとそればっかりになってしまう(苦笑)
2008/02/16(土) 17:56:12 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
Orlyさんへ
こんばんは。

> 私もいい加減ですよぉ。
ココアとか「この位かな?」なんて入れてますもん。でも不思議と美味しいのよね。

Orlyさんの場合は、何度も作って慣れているから、
適当でも大丈夫なんですよ、きっと。
私なんて、初めて作るものでもいい加減なんです。
…って言ったら、またB型だからって思われちゃうかな~?(笑)

> ↓すごく雪が綺麗ですね。
歩くスキーなら私でも出来る??(笑)

出来ますよ!きっと。
YOUや私でもなんとかなってますから…。
但し、本当に「歩く」だけです、はい(笑)
2008/02/17(日) 04:05:24 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
こんばんは。

> 最近お菓子作ってないな~。

バレンタインはてっきりティラミスか何か作ったかな?と思ってました。
母チョコが無くても、長男くんも次男くんもちゃんと彼女からもらえるからいいのかな?

> お裁縫に夢中でチクチクばっかりしてたわ。一つのことやりだすとそればっかりになってしまう(苦笑)

そうですよね~分かります。
でも、夢中になれるものがあるって良い事だし、幸せですよね。
肩凝りと目の疲れには気をつけて、励んで下さいね。
2008/02/17(日) 04:09:39 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック