へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

札幌でお食事♪
2008年02月22日 (金) | 編集 |
MEの受験のために行った札幌ですが、お楽しみの時間もありました。
普段あまり出来ない外食もその一つです。

一日目、ホテルにチェックインのあと、下見に行く前に「里日和」でランチ。
長沼にある田園レストランの2号店で、北海道の野菜や肉・魚介類を使い、素材の持ち味を生かしたメニューが特徴のお店です。
Satobiyori1
私が頼んだのはオムライスプレート。
たっぷりとろとろの卵の上に素揚げのかぼちゃやさつまいも、なす、柔らかく煮たかぶやにんじんがのっています。
中のご飯もトマトソースも薄めの味つけで、見た目よりさっぱりしていて、とても美味しかったです♪
Satobiyori2
MEが頼んだのは大根おろしのせ和風味パスタ。
薄味のスープの中にもちもち食感の生パスタ(よくある幅広の生パスタではなく、細目のうどんみたい)、そしてにんじんやじゃがいも、大根おろしがたっぷり。
MEは「美味しい♪」を連発しながら食べていました。
ランチタイムサービスでついてきたミニサラダは大根・人参・ネギに味噌味ドレッシング。
ネギはあまり好きじゃないMEも、ペロッと食べちゃいました♪
Satobiyori3
MEの選んだパスタがこの日のサービスメニューだったので、ドリンクセットのお値段でデザートもついてきました。
名前は分かりませんが、チョコレートムースのケーキと、一見ティラミスのようなデザート。
MEがチョコの方、私がティラミスのような方をいただきました。
チーズほどこってりしていなくて酸っぱかったので、ヨーグルトムースかな?
よく分かりませんが、美味しかったです(*^_^*)
Fuji
夕食は札幌に行ったら必ずと言ってよいほど何度も行っている、東急の「まい泉」でとんかつを食べる予定だったのですが…なんとレストラン街全面改装でお休み(ーー;)
MEがどうしてもとんかつを食べたいと言うので、ステラプレイスの「和幸」に行きました。
定食メニューがいろいろあって迷いましたが、「」に。
勿論決め手は名前(笑)
ロースカツもチーズ入りメンチカツも、とても柔らかくて美味しかったです。
でも、ご飯は食べ切れなくて残しちゃった…ごめんなさ~い(><)

翌朝はホテルのレストランでバイキング。
スクランブルエッグがふわふわで、美味しかったな~♪

berry tea
MEを送り届けた後、お友達のおうちでいただいた、綺麗なピンク色のベリーフレーバーの紅茶。
爽やかな酸味と香りで美味しく、甘味が入ってないのが嬉しかったです♪
バラが大好きなお友達らしいカップ&ソーサーも素敵(*^_^*)
roll cake
一緒にいただいたロールケーキは、「LAKU ROUGE」というお店のラクロール。
有名ホテルのパティシエだった方が独立して開いたお店だとか。
きめ細かいスポンジと甘すぎない生クリーム&カスタードクリームが、とても美味♪

お友達と昼食に出かけましたが、残念ながらオススメのカフェは最近お店を畳んだ模様。
代わりにその近くの「SALUD HAMBURG」に入りました。
写真は撮り損ねたけれど、客席の横で最後の仕上げ焼きをするハンバーグはとても柔らかで、選べる野菜のソースも珍しく、ボリュームあるかな?と思いつつ、綺麗にいただいてしまいました♪

cake
お友達からいただいたお土産も、「LAKU ROUGE」のケーキ。
カラメル味のシンプルな私好みのケーキでした♪
ご馳走様~(*^_^*)

この二日間で美味しいものを食べ過ぎてしまいました…しばらくちょっと気をつけなくちゃ(^^;)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
え~~と、MEちゃんのお受験よね?(笑)
とても美味しそうなもの沢山ですね。たまにしか贅沢できませんよね。

私も今日はチャマお勧めのお店でママファン達とイタリアンです。そして夜はやっとやっとBUMPです。

右の月・・・いつもすごく楽しみ。見るたびに月の形が違うのよねって当たり前だけど。ほぼ満月。BUMPらしいなぁ~。3月1日はどんな月かな?

2008/02/23(土) 07:06:51 | URL | Orly #-[ 編集]
お疲れ様(*^-^*)
どうも~、薔薇好きのお友達です(笑)

久しぶりに、たくさんおしゃべりできて、私もとてもリフレッシュしました。
訪ねてくれてありがとう、また是非来てね!
でも、考えたら朝から昼過ぎまで、ふたりで遊んでたのよね~~しかも、ほぼ食べていたかも(汗)
それでも、また次の機会には一緒に行きたいところがいっぱいあるのですが…その時まで閉店しないでほしいな(爆)

里日和、近くなのにまだ行ったことがないので、今度家族で行ってみます♪
2008/02/23(土) 11:35:10 | URL | ゆきさくら #-[ 編集]
Orlyさんへ
え~と、お受験です(笑)
普段はYOUが外食嫌いなのと、それぞれのスケジュールが合わないのと、お金がかかるのとで、外食する事は滅多にありません(^^;)
でも、家を離れた時には外食するしかないので、この時とばかりにお店をあちこち調べたりして…(笑)

> 私も今日はチャマお勧めのお店でママファン達とイタリアンです。そして夜はやっとやっとBUMPです。

今頃はもう食べ終わって幕張に向かっているのでしょうね~。
いいな~楽しそうだな~vv
私のお友達が沢山集まって、ワイワイおしゃべりしながらお食事したり、ライブに行く所を想像するだけで、私まで何だか嬉しくなってしまいます。

> 3月1日はどんな月かな?

調べてみたら…半月でした。
お天気が良く、月が見えるといいですね。
2008/02/23(土) 14:43:02 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ゆきさくらさんへ
先日は本当にお世話になりました~♪♪
朝早くからお邪魔して、車で送り迎えもしていただいて…本当にありがとうございました(*^_^*)

> でも、考えたら朝から昼過ぎまで、ふたりで遊んでたのよね~~しかも、ほぼ食べていたかも(汗)

普段はそんな事なかなか出来ませんよね。
沢山おしゃべりして、美味しいものをいただいて…でも、もっともっと時間が欲しかったですね(笑)

> 里日和、近くなのにまだ行ったことがないので、今度家族で行ってみます♪

メニューが少なめのお店なので、皆さんのお口に合うメニューがあるといいな~と思います。
是非一度、行ってみて下さいね。
2008/02/23(土) 14:59:13 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
栗太郎さん こんにちは♪
楽しいお受験の旅だったようで!(笑)
どれもこれもおいしそうですがMEちゃんが選んだ和風パスタ!!なんだかすご~くおいしそう♪

お友達との時間ってお母さんになっても大事ですよね。毎日バタバタと一日が終わってしまうからたまには疲れるくらいしゃべりたいもん(笑)

私も冬はどうしても太るので気をつけたいと思うんだけど・・・思うだけで終わる!!え~ん。
2008/02/23(土) 15:44:42 | URL | yasuko #-[ 編集]
yasukoさんへ
こんにちは!
お受験の旅なのに、楽しんでしまいました(笑)

> どれもこれもおいしそうですがMEちゃんが選んだ和風パスタ!!なんだかすご~くおいしそう♪

とってもさっぱり味で、野菜がいっぱい入っているのです。
じゃがいもはスープの中でドロドロにならないようにするためかな?
揚げてありました。
メニューの写真を見たとき、私の苦手なものが入っていそうでやめたのですが、大丈夫でした。
今度このお店に行く事があったら、私も絶対和風味パスタにします♪

> お友達との時間ってお母さんになっても大事ですよね。毎日バタバタと一日が終わってしまうからたまには疲れるくらいしゃべりたいもん(笑)

そうそう、絶対必要です!
お友達はずっと前からのお付き合いなので、久し振りに会ったのに、気持ちはすっかり昔々の若い頃に戻ってしまいました。
隣のお部屋にご主人がいたのにも関わらず、大声でおしゃべりして、あきれられちゃったかも(笑)

> 私も冬はどうしても太るので気をつけたいと思うんだけど・・・思うだけで終わる!!え~ん。

yasukoさんは元々スリムな体型の方みたいだから大丈夫ですよ!
私なんて元から丸いのに、ますます丸くなってどうするんでしょう?
これから卒業式や入学式があるというのに…困りました(ーー;)
2008/02/23(土) 16:02:30 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック