へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

同感&反省
2008年02月29日 (金) | 編集 |
古溪さんのHPのTOPが、先日うさぎツアーの写真に変わりました。
一枚目の写真を見て、きたえーるもこんな感じかな?とニマニマ。
BUMP友達の皆さんのレポも読みたいけれど、それまでじっと我慢の日々…ちらっとは拝見しているのですが、コメント出来なくてごめんなさい(><)

幕張が強風&交通大混乱で大変な二日間だった事は、よ~く存じております。
参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
でも、どんな困難も疲労も吹き飛ぶほどの素晴らしい二日間だったのでしょうね、きっと♪
26日の古溪さんの日記は、ライブに行く=「参戦」という言葉に対する疑問について書かれていました。
私も古溪さんに同感で、「参戦」という言葉には抵抗があるので、自分が行くときは「参加」という言葉を使っています。
戦後生まれで戦争を知らない世代の私ですが、戦争は生まれるほんの15年前にあった出来事で、「ALWAYS三丁目の夕日」のように、まだ日々の生活のあちこちに戦争の影が残る時代に育ったからかも知れません。

こんな事を書いて、気を悪くなさらないで下さいね。
私は使わないけれど、決して他の方にも使って欲しくないという意味ではありません。
私は知らないだけで、まるで戦いに行くような気持ちで臨むライブだってあるかもしれないし…。
みんな違ってみんないい。
誰かに迷惑をかける事でなければ、色々な考え・感じ方・価値感があって良いと思っているので…。

さて、同感同感…と頷きながら最後の「蛇足」のところにきて、はっとしました。
私もよく使ってます、「バタバタしていて…」という言い訳。
古溪さんのお話を伺って、安易にこの言葉を使っていた自分がとっても恥ずかしくなりました。
今度はひたすら反省。
今まで本当にすみません。
これから気をつけなくちゃ…(^^;)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
栗太郎さんへ
おはようございます。
現在お気持ちも実際にもお忙しい日々を送っておられることと思います。お体にはくれぐれも気をつけてくださいね。そして、よいお知らせ待っています。

と、最初から締めの言葉になってしまいましたが(笑)
「参戦」に関してはとうとう出ましたね。
ふふ、こんなことを言ったら失礼ですが、若い皆さんはあまり深く考えないで使っているんじゃないかな?スポーツなんかでも「戦う」という言葉は普通に使いますからね。「~戦」ってね。まあLIVEはスポーツじゃないけど…。
だから、ああいう風に影響力のある方が改めて「考えさせて」あげるととてもいいんじゃないかって思いました。もちろん好戦的な方も中にはいらっしゃるのですべての人にというわけではないと思いますが。

「考える力」私自身も課題ですが、若い方たちは流行に合わせて何気なく進んでいる場合があるので、時々大人が考えさせてあげることが必要かなって思いました。

若者の中に何気なく忍び込んでいる私たちですが、自分にできることでいい影響力を与えられたらいいですね。

「ばたばた」は私も反省です(笑)。でもつい使っちゃうんだろうな~。気を付けます。
すべての方の気持ちを考慮することは難しいけど、自分の言葉が相手に不快な思いをさせることがなるべくないよう「よく考えて」発言したいと反省しました。

それにしても、最近の私は大反省の日々です(泣)
長くなってごめんなさい。
2008/02/29(金) 09:13:08 | URL | FU-YU #Bdozt2cg[ 編集]
FU-YUさんへ
BUMP@幕張、お疲れ様でした(*^_^*)
FU-YUさんのレポもライブの前後は拝見したんですよ~。
でも、肝心のところが…あ~皆さんのレポを早く読みたい!
4月まで我慢出来るでしょうか?(^^;)

> スポーツなんかでも「戦う」という言葉は普通に使いますからね。「~戦」ってね。まあLIVEはスポーツじゃないけど…。

いつからライブに行く事を参戦というようになったのか分かりませんが、年齢に関係なくあちらこちらで見かける言葉ですよね。
スポーツだって戦うとか参戦という言葉を使うし、何でも戦争と結び付けてしまうのは気にし過ぎなのかな?とも思うのですが…(^^;)

私の父は戦争の終わり頃に志願して本州へ行き、飛行機に乗る訓練をしている時に終戦になり、大変な苦労をして北海道に帰ってきたと聞きました。
もしもう少し戦争が長引いていたら、父はまだ16歳の若さで亡くなっていたかも知れないし、私も生まれていなかったかもしれません。
だからかな…?
「参戦」とか「撃沈」とか、戦争を連想させる言葉に敏感に反応してしまうのは。
でも、これは私の考えであって、他の方に押し付けるつもりは全くありません。
念のため少し書き加えましたが、それでもお気を悪くされた方がいらっしゃったら、本当に申し訳ありません。

> 若者の中に何気なく忍び込んでいる私たちですが、自分にできることでいい影響力を与えられたらいいですね。

「若者の中に何気なく忍び込んでいる私たち」という言葉に思わず噴出しちゃいました~ごめんなさい。
すごくぴったりな表現だな~と思ったからなんです(笑)
難しいけれど、良い影響力の一端を担えたらいいな、と思います。

> すべての方の気持ちを考慮することは難しいけど、自分の言葉が相手に不快な思いをさせることがなるべくないよう「よく考えて」発言したいと反省しました。

私も毎日反省しまくりですよ~(^^;)
昨日も母に叱られました…トホホ。
2008/02/29(金) 10:00:35 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
たびたびごめんなさい
今日は珍しく午前中家にいて…(笑)実は本当はピアノの練習をしなくてはいけないのですが…。
つい覗いてしまいました。

栗太郎さんの「戦い」という言葉への思い、しっかと受け止めました。お父様の体験を考えると本当に「戦い」は憎むべき言葉ですね。
でもでも、もちろん言葉としては「病気と戦う」とか「自分と戦う」など、積極的な意味で使うこともあると思いますので、そういう意味ではガッツで使用いたしましょうね(笑)

それにしても、確かにスタンディングライブは前の方は戦場に近いとある方はおっしゃっていました。怪我も覚悟で参加しなくてはいけないと…。
言葉以前にそんな風な現状を考えると、なんとなく参戦というのも然りなんでしょうかね。
以前私が思っていたダイブさんたちに通じるものがあるかなあ…。話が脱線してしまってすみません。

脱線ついでに、バンプのLIVEは以前のことは知りませんが、今はとても一体感と暖かさがあるので私も喜んで行けるのかもしれません。アーティストさんの人柄かな?単に音楽だけではなく、心地よい空間を醸し出してくれていますよね。
そんな彼らを愛していきたいものですね。

あ~思いっきり脱線です。女性の特質丸出しだ~。
今日は東京はあたたかです。


2008/02/29(金) 11:07:47 | URL | FU-YU #Bdozt2cg[ 編集]
なんとなく使ってたかな??どうだったかな?って思うくらい何も考えてなかったかも。
BUMPのライブは「参戦」ではなくて「会いに行く」って書いてたかな??
戦争か~~。あまりに遠い話でピンと頭に響いてこない。
遠くで知らない人が泣いてることより隣で泣いてる人のことを思ってしまう。幅の狭~い女ですみません。もっといろんな事考えなきゃだめですね。目の前の事ばっかりで暮らしてる感じがします(^^;
2008/02/29(金) 11:38:31 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
栗太郎さんこんにちは。
私もドッキリとしてしまいました。
軽い気持ちで使っていたので反省です。
人それぞれ考え方も感じ方も違うから気持ちを(言葉も)押し付けないで考えていきたいな~って思いました。

・・・でも私はバタバタって言葉の響きは嫌いではないのです。『忙しい』って言葉は厳しくて?イライラしている様なイメージだけど『バタバタ』って楽しく飛び回ってる様な勝手なイメージで・・・
言葉ひとつでも奥が深いな・・・。反省。
2008/02/29(金) 13:36:35 | URL | yasuko #-[ 編集]
FU-YUさんへ
こんにちは。
こちらは連日雪です。
歩くスキーと雪はねで、少々お疲れ気味の栗太郎です(^^;)

> 実は本当はピアノの練習をしなくてはいけないのですが…。
つい覗いてしまいました。

何度でも覗いてくださいませ!
ピアノの発表会があるそうですね。
お近くだったら絶対に伺うのにな~♪
YOUの発表会にも色々な年齢の方が出演されていて、何十年ぶりかでピアノを再開したという私の母と同年代の方もいらっしゃるんですよ。
FU-YUさんも、家事や子育てと両立しながらの練習は大変でしょうが、頑張って下さいね(*^_^*)

> でもでも、もちろん言葉としては「病気と戦う」とか「自分と戦う」など、積極的な意味で使うこともあると思いますので、そういう意味ではガッツで使用いたしましょうね(笑)

私も「戦い」という言葉そのものが苦手な訳ではないので、勿論そういう意味ではガンガン使います!
ただ、ライブと参戦という言葉が私の中では結びつかないので、違和感を感じてしまうんですよね。

FU-YUさんが前に書いていらしたライブについてのお考えも、なるほど~と思いながら拝見しました。
ライブの楽しみ方も人それぞれだと思うので、ミュージシャンや他の人に迷惑をかけたり不快な思いをさせないように気をつけながら、自分なりに楽しめたらいいな~と思います。
2008/03/01(土) 14:44:12 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
こんにちは!

> BUMPのライブは「参戦」ではなくて「会いに行く」って書いてたかな??

私も、BUMPに限らずライブは会いに行くって感覚ですね。
でも、戦いに行くという意気込みでライブに臨む…というか、そういう気持ちになるようなライブもあるのかもしれないと思っています。

> 戦争か~~。あまりに遠い話でピンと頭に響いてこない。
遠くで知らない人が泣いてることより隣で泣いてる人のことを思ってしまう。幅の狭~い女ですみません。

すぐ近くに困っている人や悲しんでいる人がいたら、そう思うのは当たり前だし私もきっと同じです。
幅が狭いなんて思いませんよ~。
2008/03/01(土) 14:54:46 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
yasukoさんへ
こんにちは。

> 人それぞれ考え方も感じ方も違うから気持ちを(言葉も)押し付けないで考えていきたいな~って思いました。

うんうん、そうですね~。
ここに書く時も、出来るだけ押し付けの意見にはならないように書こうと思って気をつけています。

> ・・・でも私はバタバタって言葉の響きは嫌いではないのです。『忙しい』って言葉は厳しくて?イライラしている様なイメージだけど『バタバタ』って楽しく飛び回ってる様な勝手なイメージで・・・

私も決して嫌いな訳ではないのですよ。
何だかサザエさんが大忙しで走り回っているような感じがします(笑)
ただ、他の人に対する言い訳に使っちゃいけないな~と、古溪さんのお話を伺って反省したのでした。

いくつになっても、いや、歳を取ればとるほど、たったひと言の言葉の重みに気づかされますね。
もっともっと気をつけなくちゃ、と思います。
2008/03/01(土) 15:05:13 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
美しい日本語
私も見ましたー!
あの記事、古渓さんの人柄がわかりますよね

当の私の解釈は…
ライヴにいくこと(チケット獲得~参加)=参戦として
すべてのライヴ記事に使用してましたよ(最新記事も・・・)
多分、みんなも流行り言葉というか?
そう表現するのが、イコールで、当然!普通!という感覚
きっと意味とかは考えて使用してはいないと思います

バタバタも毎度使用してます
本当にバタバタな毎日だからです
意味としては、ゆとりが無いことをバタバタとしてるかな

うちは自閉の息子が言葉へのこだわりが強く
私も一般の人よりも言葉に敏感だと思ってましたが、
ちまたの流行語などに流されている事もたくさん!!

正しい日本語のありかた
美しい日本の言葉

こんな風に
改めて考えるときも必要なんですよね(^.^)

でも、栗太郎さんは丁寧でやさしい表現の文章
とっても尊敬してます♪


2008/03/03(月) 00:17:19 | URL | ぴよ姉 #YCTALtMs[ 編集]
ぴよ姉さんへ
こんばんは♪
いや~尊敬だなんて…とんでもございません。
でも、嬉しいです(*^_^*)

> あの記事、古渓さんの人柄がわかりますよね

古溪さんの写真も勿論大好きですが、あの日記もとても好きです。
本当に音楽を愛しているんだな~と感じますし、ご自分の意見を押し付けたり偉そうに断定しない所がいいなあと思っています。

> うちは自閉の息子が言葉へのこだわりが強く
私も一般の人よりも言葉に敏感だと思ってましたが、ちまたの流行語などに流されている事もたくさん!!

私も同じです。
YOUは変な言葉に限ってすぐに覚えちゃうので気をつけてはいるのですが、ついつい言ってしまったりして…(^^;)

テレビ番組や新聞・本などで、今まで使ってきた言葉が実は間違っていたと気がつく事もよくあります。
ブログを書く時も、ほんのひと言にものすごく悩んでなかなかアップ出来なかったり、アップしてから直したり…。
生まれた時から使っている言葉なのに、いくつになっても日本語は難しく奥が深いですね。
これからも、気をつけて文章を書いていきたいと思っています。
2008/03/03(月) 20:21:20 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
こんばんは。
この栗太郎さんのエントリーはすごく気になっていたんだけど、それこそ「バタバタ」していてコメントが遅くなりました。「バタバタ」・・私も使ってしまいますね。何か他のいい言葉ってないかしら・・

ネットの片隅のブログを書いている私も言葉には気を付けようといつも思っています。何か失礼なことを書いているかもしれないけど、「参戦」だけは使わないと決めています。とても違和感があるのです。父も母も戦争体験者。そして毎日の世界のニュース。どうしても「参戦」という言葉にいい意味を感じられないのです。私、小うるさいオバチャンかしらって思っていたら近い考えを持っている方もいるんだな~って安心しました。

丸木さんの絵も思い出されますね・・こういう話題を真面目に書いてくれた栗太郎さんに感謝します。
2008/03/09(日) 19:18:45 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
ショウさんへ
こんばんは。

> 父も母も戦争体験者。そして毎日の世界のニュース。どうしても「参戦」という言葉にいい意味を感じられないのです。

私もそうです。
どうしてその言葉がライブと結びついてしまったのでしょうね?
音楽と戦いって、私の中では対極にある言葉なのに…ずっと、不思議に思っていました。

> 私、小うるさいオバチャンかしらって思っていたら近い考えを持っている方もいるんだな~って安心しました。

私もこんな事書いたらうるさいオバチャンかな?とか、気を悪くする方がいらっしゃるかな?なんて思って、書くのを迷いました。
でも、私よりもお若い古溪さんが同じ思いだったと知って嬉しくなって、つい勢いで書いちゃいました(笑)
ショウさんのコメント、とても心強く嬉しかったです。
ありがとうございました(*^^)
2008/03/09(日) 20:22:23 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック